-

婚活サポートブログ

あなたの婚活をスムーズにする“リフレーミング”って?

gatag-00007096

こんにちは、吹田市江坂のブライダルサロンSERMENT です。

さて、

これから婚活をスタートしよう、
現在婚活中のみなさんにオススメしているエクササイズのご紹介です。

普段から意識していく事で、あなたの感情に変化が期待でるでしょう。

私がNLP(Neuro Linguistic Programming)心理学で学んだ1つに、リフレーミングというテクニックがあります。

“良いも悪いもその人の考え方次第”の意
人は様々な出来事において、物事の捉え方により反応と行動が変わってきます。
人の思考は、本来枠組み(フレーム)を形成しそこから意味を探し出すとも言われています。

であれば、出来事の枠組み枠組み(フレーム)を変える能力(リフレーミング)はあなたの
婚活でのあらゆる出来事に、プラスの意味があるこを知らせてくれます。

そのためには、どのような状況においても柔軟な思考や発想をすることが重要になります。

例えば、あなた自身欠点に思う事ポジティブな表現に変えてみると
1.飽きっぽい→好奇心旺盛、テンポが良い
2.暗い→落ち着いている、思慮深い、落ち着いている
3.拘りすぎる→集中力がある、一生懸命、
4.元気がない→自分の中にあるもう一人との対話
5.せっかち→頭の回転が早い
6.のろまだ→考え深い、丁寧
7.消極的だ→謙虚だ、協調性がある
になりますね。
それでは、下記内容をリフレーミングすると
1.いままで出会いがなくてこれから先も不安→出会わなかった分これからは質の高い(濃い)人との出会いがある。

2.お見合いに失敗した→次のお見合いのお相手はもっと素敵な方と出会える

3.婚活で疲れている→いままで自分自身と向き合う事がなかった!これを機会に自分を知ろう!

これを機会に自分の過去を振り返り、体験してきた出来事をリフレーミングしてはいかがでしょうか。
今のあなたを制限している思考や行動に変化があればいいですね。

ちなみに、私が普段にリフレーミングしている事は、自分にとって良くない状況や出来事があった場合、
「よかったー!今のタイミングで!5年後や10年後だったらもっと大変だろうな」
声にして発しています。
過去の嫌な出来事を思い返す時にも
「よかったー!あの時のタイミングで!これが今だったらもっと大変だろうな」

とセルフトークをしています。

リフレームしたワードを声に出すことで、あなたの思考と感情が変化し行動が変わる。。。
普段から心掛けてみてください
☆リフレーミングであなたの婚活が加速する☆
ブライダルSERMENT(セルマン)はNLP認定プラクショナーのカウンセラー
があなたの婚活をバックアップ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス