婚活サポートブログ

お見合い苦手はこれで克服!3つのコミュニケーションテクニック

大阪 結婚相談所 SERMENT男女の出会い

大阪,北摂にあるあなたの婚活を応援。
20代,30代,40代に人気で評判の結婚相談所SERMENTです。

さて、今日のお話は…
NLPプラクショナー(コミュニケーション心理学)のカウンセラーのセルマンが
婚活中のみなさんにお伝えしたい事!

婚活をする上で緊張するシーン!
やはり、お見合いのタイミングではないでしょうか。

初対面の男女が2人きりでお話をして、お互いの人柄を感じながら過ごす

“非日常のひと時”

お互いにプロフィールでその方の印象を感じ取っていますが、実際に顔を
会わすと緊張してしまって・・・
そのような状況の中、スムーズな会話をする事ができるのは難しいですね。

当相談所の会員さまも、お見合いを終えられて、感想をお聞きすると

緊張してしまって、何を話しているのかあまり記憶にない!
お見合い中はなんだか自分でない様な気がして、、、と仰る方がとても多いのです。
そんなあなたにカウンセラーから

“緊張しないで!”
とか
“肩の力を抜いてリラックスしましょう

なんて・・・
アドバイスをされても、 「そんなのわかってる!」   と言いたくなりますよね。

当相談所SERMENTでは、お見合いでは誰もが緊張するもの!
緊張してしまう事は普通の事だと考えています。

もしあなたがお見合いで緊張したけども、相手と打ち解ける事ができて、途中からあまり緊張する事なく

『なんだかとても良いお見合いができた!』

としたら、どうでしょう?

それはあなたにとって、とても有意義に過ごす事ができた、お見合いではないでしょうか?

多少の緊張は受け入れながらも、その状況をいかに良いお見合いにしていくか?
が重要だとSERMENTは考えます。当相談所がオススメする
“お見合いで初対面の男女がすぐに打ち解ける3つの事”

これは、ラポールテクニックと言われるもので、ラポールとはフランス語で「橋をかける」という意味です。相手と自分との間に橋が架かる状態で、心が通じ、信頼しあっている状態を指します。

このラポールを築く中でバックトラッキング、ペーシング、ミラーリングと言われる、
NLPコミュ二ケーションテクニックの中にあるスキルがあります。
それを用いる事により相手と早く信頼関係を築く事ができます。

1.相手の話す事のオウム帰しをする。バックトラッキング

お見合いで初対面02

例えば、お相手の方が
先週、マラソン大会で頑張って完走する事ができたんです!
とお話しされて、あなたなら何と答えますか?
「すごいですね…」
「はい…」
だけの返事

「マラソンなんて私には無理です」
「私はスポーツをしませんから」
なんて、答えとしまうと、後の会話には繋がりませんよね!

バックトラックと言われるスキルで、言葉のバックトラックそして意味のバックトラックをすると、相手はもっと話しをしたくなるのです。
えーマラソン完走されたんですか?凄いですね!ちなみに走り終わった時、どんな感じでしたか?

とか
おー!完走、やりましたねー!ちなみにマラソンで走りきるには、普段からたくさん練習されているのですか?

と言った様に、相手の言葉とマラソンを完走された感情をバックトラックすればいいんです。
そうする事で、あなたが話した事に理解を示してくれている!と相手は認識すりようになり、あなたに対してのガードが外れていきます。

2.相手と同じトーンで話す。ペーシング

お見合いで初対面03

相手の声の大きさ、テンポを合わせるペーシング。
売れない営業はいつも元気で明るいと言われる様に、お客様がゆっくり落ち着いていて話しをしても、気にせず元気で話すから、売れるものも売れないのです。
相手がゆっくりと話しをされる時は、自分もゆっくり話す様に心掛ける。
相手に質問した時、ワンテンポあけてから答えるならば自分も同じようにしてみる。
そうする事で相手は次第にあなたとの距離が近くになってくるでしょう。

3.相手の呼吸に合わせる。ミラーリング

お見合いで初対面04

これはミラーリングと言われるもので
相手が呼吸をするリズムに自分も合わすのですが、男性はお腹が動きやすく、女性は肩が動きやすいと言われています。

けど、初対面で相手の肩やお腹を見ながら話しをするのは、違和感がありますよね。そこで、相手の顎の動きに合わせて自分も同じリズムを取っていきます。相手が鏡で自分を見るかのように同じ動きをしていきます。

又相手の方が左に少し傾いたら鏡に映ったように同じように傾く、相手が手を前に合わせたら自分も同じように手を合わせる。そのようなアクションをする事で、相手が無意識的に、あなたを自分と似た存在であると認識をし、相手の警戒心を解き、好意や安心感を感じさせることができます。

あからさまにモノマネを行うと、相手はあなたに対して不信感を抱き、ラポールを築くことに失敗してしまうので、さりげなくするのがコツです。

実は、このような3つの事を(バックトラッキング、ペーシング、ミラーリング)私たちは自然に行っており、気の合う友人やカップルなどを見てみると、同じような姿勢やしぐさで会話している事がよくあります。
なぜかあいつとは気が合う、リズムがあう、あうんの呼吸と耳にする機会がありますよね。それはミラーリング、ペーシングバック、トラッキングの要素が多くをしめます。

初対面で有効とされるラポールテクニックですが、いきなりすぐに出来るものではありませんが、職場やプライベートのシーンなど、日常の中で意識をしながら
してみると、コツを掴めば比較的容易に身に付ける事ができます。

非日常で出会うお見合いの席では、相手とのコミュ二ケーションを早く取る事が、お見合い成功への鍵となります。
(それができれば、緊張しすぎる事なくお見合いを進めれるでしょう^^)

お見合い以外にも、プライベートやビジネスシーンにも有効なコミュ二ケーションテクニックです。

====================================================
大阪で人気おすすめの結婚相談所SERMENTでは無料カウンセリングを行っております。
結婚相談所の婚活ってどんなの?どんな人が登録しているの?などの質問を多数頂いてます。
サイトでは公表できないこともありますので、もっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

☆素敵な未来を造るためのアクションをしませんか☆

ご相談者様ご希望の場所(市内やお近くのカフェ)でのカウンセリングも多くございます。
SERMENTは無理な勧誘はいたしません! ご相談者様が納得の上でご入会頂いております。
吹田市、江坂、豊中市をはじめ大阪市内や神戸、西宮、宝塚、芦屋、伊丹、そして京都エリアの方からのお問い合わせ、入会がございます。
★お気軽に相談!無料カウンセリングはこちらをクリック★

大阪で評判の婚活カウンセリングが人気の結婚相談所SERMENT(セルマン)
〒564-0051
大阪府吹田市豊津町1-18
エクラート江坂ビル3F
TEL 06-7505-6480
平日11:00-19:00 土日祝11:00-18:00
====================================================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス