婚活サポートブログ

結婚相談所に高収入な男性が多い理由とは

 高収入な人と結婚
大阪吹田の結婚相談所セルマンです。さて、女性の方が結婚相手に求める条件で、幸せな結婚のバロメーターとして、お相手の年収は気になる所ではないでしょうか。
結婚をして日々の生活を過ごす上で、収入がある方との結婚は、家族の将来の事や、出産して子供の教育の事にも安心でき、金銭的な余裕があると心豊に過ごせる事ができるのは、高収入な方と結婚をする魅力であると思います。
ですが、実際に日常の生活の中では、高収入の方と出会うチャンスは少なく、仮に知り合ったとしても、恋愛に発展する事、そして恋愛から結婚をする事も容易ではないはずです。そんな、ハイステータスな方との、出会いのチャンスが広がる場として結婚相談所には経営者や自営業の方をはじめ、医師や、士業と呼ばれる職業の方(弁護士、司法書士、税理士など)、1流企業にお勤めの方や、所得が一定以上ある公務員の方もおり、そのような職業の方は高収入の傾向にあります。

それでは、なぜ高収入な方が結婚相談所に多いのでしょうか?民間給与実態統計調査による給与所得者の上位20%が700万円以上になります。この上位20%の方を高収入な方と定義し、各種データと対比しながら高所得者の在籍割合、ならびに高収入な方が結婚相談所に多い理由を説明していきます。

結婚相談所に高収入・高所得な男性が多い理由

収入データ

まずは、民間給与実態統計調査による年代別の平均年収のデータならびに階層別の割合そして、IBJで登録する年収詳細について。

●民間給与実態統計調査結果

 年代別の平均年収データ

民間企業の年収グラフ

30代前半の平均年収では約450万円、30代後半で約500万円、40代前半で約550万円の金額になります。 

 年収階層別の割合

民間企業の平均年収・婚活

こちらのデータの階層別の詳細では

年収700万円以上-5.9%
800万円以上-4%
900万円以上-2.7%
1000万円以上-4.9%
1500万円以上-1%

700万以上の年収のある方は全体の18.5%になります。 

 IBJ登録会員の年収データ

●結婚相談所セルマンが加盟するIBJ会員データ。

結婚相談所の年収データ

※参照元:日本結婚相談所連盟IBJデータ

結婚相談所IBJに登録の会員データには

年収700万以上の方-約26.9%その中で、年収1000万以上の方-約10.4%

の方が登録をされています。上記のように、700万円以上の所得において

民間給与実態統計調査18.5%IBJ登録の収入割合26.9%との差から、結婚相談所に登録をしている方に高収入の方が多く登録しているのが各種データから読み取る事ができます。では、なぜ、高収入の方の多くが、結婚相談所を利用するのでしょうか?

なぜ高収入の方が結婚相談所に入会しているのか?

結婚相談所システムの特性上

結婚相談所で婚活をするのに、必要なものとして、プロフィールがあります。そこには本人写真をはじめ、年齢や身長や体重と言った、身体的な事。その方の家族構成や趣味趣向の事。 そして職業や年収と言った、社会的な事を掲載しなければならず、そのプロフィール内容に相違がないかのエビデンス(必要書類)が必要になります。

独身証明書、住民票、所得を証明するもの、資格のある方は証明書が必要になり特に男性の方が年収を、結婚相談所のシステム内であれ、公にする事は,所得に自信を持てる方でなければ、人によっては抵抗があります。

※決して年収が高い人しか登録できない訳ではありません。

結婚相談所に登録する男性の方は年収と言ったデリケートな部分もオープンにしなければならず、結婚相談所の仕組み上、収入に自信のある方が登録しやすい傾向にあります。

※これも、年収が高い人が結婚相談所で結婚しやすいのではなく、幅広い年収層の方が、結婚相談所で素敵な出会いをして結婚されています。

確実に結婚をするため。

結婚するのが目的。より確実に結婚するために、結婚相談所で婚活をする事がベストな選択と考えています。少しドライな表現をすると、目的と手段が明確だと理解されています。

仕事が忙しくて出会いの機会がなかった。

仕事ばかりでプライベートもあまり時間がない日々を送り、この年齢に。最近になって仕事も落ち着いて、そろそろ結婚!と思ってもパートナーもいなく、

プライベートで出会いもない!

そのような理由で、高収入の方が結婚相談所で活動をされています。

時間を大切にしている。

実際に弊社で登録している年収の高い男性会員さまとの、カウンセリングや面談で大切にしていても、話し方やその内容においても、スマートな方が多く、時間を大切にされています。
婚活においても無駄な時間は使わずに、パートナーと出会いたいと、考えられています。

苦手なことはプロにお願いをする。

自分で解決しようとせずに、苦手や、わからない事は、手っ取り早くプロのサポートを受ける事に抵抗はありません。ビジネスシーンにおいても、専門的な事はプロに依頼をするのが、確実&最短であると考えられています。何もかもをカウンセラーに任せきりにする、上げ膳据え膳の婚活をするのではなく、活動自体には主体性を持ち、お見合いや、デートの時は自分で考え話し、相手とのコミュニケーションも取れています。

まとめ

高収入な方との結婚を望まれている方にお伝えしたい事として、

ハイスペック男子が結婚相手に選ぶ女性のタイプは?

にもご紹介した様に、今の所得を得るようになるまでに、目には見えない苦労をされてきた経緯をしていますし、責任あるお仕事をされている方も多く、精神的にも肉体的にもハードは日々を送られています。

そのような旦那さまを、サポートしながら夫婦生活を過ごす事は、想像以上の苦労を伴うシーンもあります。また、あなたは高収入な方を選ばれていますが、それは逆に、高収入な方から、あなたは選ばれている事を知っておく必要もあります。

そして、高収入な方へのアプローチはあなた以外にも、沢山のライバルが存在しているのです。もしあなたが、高収入な方と結婚した後に、何らかの理由で、その方の収入が減ってしまったとしても、あなたはその方を2人で手を取りながら、結婚生活を続けていく覚悟はありますか?お相手は、そんな貴方を見ているのかも知れませんね。

セルマンってこんな結婚相談所です”セルマンの思う結婚相談所としての在り方

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス