婚活サポートブログ

あなたを幸せに導いてくれるイメージングの効果と重要性

結婚をして幸せになるため

こんにちは。大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

結婚相談所で素敵な人と出会い結婚をしたい!このブログをご覧いただいているあなたもそう思われているはずです。セルマンが加盟するIBJ日本結婚相談所連盟には約68000名の方が登録をされており,その全員の方が「素敵な人と出会い幸せになりたい」気持ちを持たれています。

そのような目的意識が明確な環境に身を置き活動をする上で、ある事がどれだけあるかで結婚相談所で素敵な人と出会い幸せになる確率は大きくなります。それはイメージ力になります。

イメージングと言われてもピンと来ないのではないでしょうか。このイメージを磨けば、結婚相談所で活動をする方が目標とする“素敵な方と出会い結婚をする”道のり&成果に違いが出てきます。

セルマンでも入会カウンセリング時にこのお話しをしたり、会員さまによっては目標達成への意思が高まる自宅で簡単に行えるワークをお伝えしています。結婚相談所の婚活で長期戦になられている方や、上手く行っていない方の多くはイメージングが不足しています。

そこで今回は結婚相談所の活動で必要なイメージングの効果と重要性をお伝えしていきたいと思います。これから活動をはじめようと考えられている方もこの力を高めることで、スムーズな婚活ができるはずです。

あなたを幸せに導いてくれるイメージ力の効果とは

●イメージングって何?

このブログでイメージングとお伝えしていますが、イメージングってどうい意味なのでしょう。イメージングを日本言に置き換えると「想像をする」になります。

文頭でも記したように、結婚相談所で活動をする方の目標は“素敵な人と出会い結婚をする”になります。素敵な人と出会い結婚をする想像をするとなると出会うお相手に対する見た目や条件などに繋がって行きます。

このようにお相手に対するイメージを持つことは結婚相談所で活動をする時には既に相手に求める条件として既にイメージができているはずです。ですがこのブログで知っていただきたいイメージングはお相手に求めるものとは違います。自身に対するイメージングです。(相手に求めるイメージングを高めてしまうと逆効果になってしまいます。)ではどのようなイメージングが必要なのでしょう。

●結婚をする人に持ってもらいたいイメージングとは

結婚相談所でのステージにおける目標は成婚になります。成婚をしたら入籍をして結婚式をして新生活がスタートそして数年後には家族が増えて・・・・と成婚をしてから先の結婚生活は何十年と続いていきます。

結婚相談所で婚活をする方には、成婚と言う目標を達成したあとに、あなたに訪れてくるであろう幸せに感じることをイメージしてもらいたいのです。

⚫︎仕事から帰ったときに自宅の灯りが付いていてホッとする
⚫︎旦那さんの料理を何にしようか考える
●落ち込んだとき傍にいてくれる
●テレビを見て一緒に笑う
⚫︎週末に2人で近くのスーパーに行く
⚫︎休日に2人自宅でリラックスをする
⚫︎家族で旅行に出かける

このように日常生活の些細なことなど、自分にとって結婚をしたら幸せと想像できることを、その場所にいたら、何が見えて、何がきこて、その場所にいる自分の身体の様子(あたたかい、嬉しい、安心する)を、目と耳と身体でそのシーンを感じながらイメージすることです。

婚活・幸せな結婚をするために

●なぜイメージングが必要なのでしょうか?

このブログをご覧頂いているあなたは、産まれてから今日までに、目的や目標を叶えるために努力をした経験があるはずです。

目標校受験のための勉強、働きたい企業からの内定を得るための就活、資格取得のための勉強など。これらのことを経験された方は、「志望する学校に行ったら○○をする」「合格をしたら自分の好きなことをして大学生活を満喫する」「自分の行きたい企業に就職をしたら仕事を通じて学び成長をして、まとまった休みには旅行に行きたい」や、「この資格に合格をしたらもっと大きな仕事ができるし収入も増える。将来やりたい仕事への足掛かりになる」
のように目的を果たした向こう側にあることを想像しているはずです。

このように自分の叶えたい目標を達成した先に訪れるであろうポジティブなことをイメージすることで自信と行動力をはぐくむことができます。

結婚相談所でのステージにおいて、結婚した後に訪れるであろう幸せなシーンを具体的にイメージできれば、あなたのほんとうに理想とする結婚相手が見えて来たり、また自分に今不足しているものや、アップデートしなければならないことを発見することができるようになります。

活動中の方においては、なぜ自分はお見合いが成立しないのか?どうしてもプレ交際で交際が終了してしまうのか?に気付くきっかけになるはずです。

関連記事:もし今のあなたが婚活で行き詰まっているのならチャンクを上げ下げしませんか?

⚫︎まとめ

今回ご紹介したイメージ力の重要性において、心理学上で望ましい状態(目標)未来をメタアウトカムと言い、人の脳はメタアウトカムをイメージをすることでそのステージに進もうとします。メタ(meta)とはギリシャ語で超えるという意味でアウトカムは目標・ゴールになります。

メタアウトカムは目標ゴールを超えた状態。ビジネスでもスポーツの世界でも、大きな成果を出している人は見えない未来(メタアウトカム)を信じ続けています。婚活はあなたの人生を大きく変えるもの。

イメージ力を磨いて高めることはお金もかからないですし、自宅や移動中の乗り物の中やカフェなど、どこでも行えるもの。1日5分でもご自身が結婚をした後の幸せなシーンをイメージしてみませんか?イメージすることを続けアクションを起こしてみれば、近い将来そのイメージはリアルに訪れてくるはずです^_^

お見合い幸せ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス