
大阪吹田市にある結婚相談所セルマンです。
6月に入り梅雨時期もそこまで訪れてきましたね。
沖縄&九州地方は梅雨入りをしました。関西エリアも6月6日頃の予報です!気圧の低い時期が多くなりますので体調管理に気を付けてお過ごしください^^。
また6月はジューンブライドと言われ、結婚式のハイシーズンにもなりますね♪
あなたの知人友人にもこの時期に挙式をする方もいるのでないでしょうか。
ジューンブライドってなぜ人気があるのでしょう。そもそも、ジューンブライド(june bride)は直訳すると「6月の花嫁」の意味で、6月に結婚するよ幸せになれますよ、という西洋の言い伝えに由来してるんです。日本でもこの言葉は広く伝えられていて、結婚式業界では人気の高い季節として昔から扱われています。
そんな結婚を目標とするあなたは、結婚相手に臨むものにどのようなものがありますか?
結婚相手に臨むものは、人それぞれ異なりますが、一般的によく挙げられるものとして
思いやりがある人
価値観が合うこと
会話のコニュニケーションがはかれる人
誠実さ・責任感があること
そのような中
「自然体でいれる人」
を望まれている方も多くいます。
ですが、いざ異性との出会いのステージに立っても、そのような人と出会えないなケースがあります。
そのような問題を抱える方の中に共通することがあったりしています。
それは
「あなた自身が自然体になれてない」
というもの。そもそもですがご本人がそうならなければ、相手も自然体にはなれないんです。
あなたは出会った相手に対して、必要以上に気を遣ったり、嫌われないように本音を隠していませんか?
変な人と思われない気持ちが、ぎこちない話や態度を取ってしまう
自己開示が苦手でどうしても警戒心が前に出てしまう
このような対応をされた相手は、戸惑ってしまいます。
出会う相手の持つキャラクターが
知人友人から「気さくと」言われてることが多く自分でもそう思ってます
分け隔てなく接することができるタイプです
このよう人で、あなたの同じように結婚相手に「自然体になれる関係」を望まれているのに、ご自身が
「自分の気持ちをオープンにできない」
「相手に疑いの目を持って接してしまう」
「恥ずかしさが前に出てしまい戸惑ってしまう」
このようなマインドがあると、仕草や態度や表情、目線の動きに表れてしまいます。
相手も同じ人間です。対人関係において鈍感ではありません。あなたの態度を目にすると相手は
自己防衛が発動します。そうなると、自然体でいることに蓋をしてしま「そつない態度でやり過ごす」そんな方法を選択するようになります。
そんな相手を見てあなたも「この人とは自然体でいられない」というジャッジを下してしまいます。
出会う相手に対して望むものがあるのなら、まずはご自身が「自然体になれる人」になってみましょう。
すぐに変わることはできません。日々の生活の中に積極的に取り入れてみましょう
・家族や近所の方、職場の人に自分から挨拶する
・無理のない範囲で明るく接してみる
・親切丁寧にすることを心掛ける
・笑うことを増やす
このような心掛けをすることで、異性との出会いで自然体になることができます。
先にも書いたように、そんなあなたを見て「自分らしさを出すことができる」と感じるようになります。
自然体の鏡を映し合える関係になると2人の距離は一気に縮まります。
結婚をして自然体になりたいのなら、まずはご自身が自然体になれるようになりましょう。
もしこのブログをご覧になるあなたが「ここでご紹介したことに当てはまっている」「実はそうなんです」そう思われているならセルマンでは異性との出会いで「自然体になれるサポート」もしてますのでお気軽にご相談ください♪


結婚相談所セルマン代表の中西です。婚活サポートから得たフィードバックを基に独自の目線でブログを書いています。このブログをご覧頂いた方が、これから訪れる出会いのシーンで役立ってもらえたら嬉しいです。