みなさんこんにちは。
大阪北摂の結婚相談所セルマンです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。
結婚相談所で活動する中で訪れてくる「敬語からタメ語へどう切り替える?」この事で活動中の会員さまから、相談をお受けすることが多く、きっと多くの婚活者が同じ悩みをお持ちだろうと感じています。
交際相手とずって敬語のまま
敬語だとなかなか距離が近くならない
交際する中で「敬語」が交際を進める上で、進展を妨げてしまう事もあります。
女性から頂くケースが多い感じがしますね
今回は、結婚相談所での交際の中で、敬語からタメ語への切り替えるタイミングと、スムーズにタメ語に切り替えやすい方法をお伝えしたいと思います。
・初対面でいきなりタメ語を使うのはNG
このブログをご覧頂いている方の中に
男性 最初から敬語抜きなら楽なんじゃない?
そう思う方もいると思います。
初対面のシーンである、お見合いの時からいきなりのタメ語はNGです。
カウンセラー 実際にお見合いを終えた会員さまから、お断りの理由の中で「タメ口会話で驚きました」と報告を頂きます。
コミュニケーションに自信があったとしても、お相手さまには敬語を使うようにしましょう。
・今さらながら敬語を使う意味って何?
会話をする中で、敬語を使う理由は
「相手に対して失礼にならない」
と言うことは誰もが知ってるはずです。
最初からいきなりのタメ口は受け側からすると
失礼と感じる
いきなり急接近で馴れ馴れしい
どうリアクションしたらいいか戸惑ってしまう
このように感じてしまいます。
敬語の意味は、相手に対する敬意や、その方に対して良い関係を築くためにあります。
あらためて知ると、普段無意識に使っている自分の姿が頭に浮かんできませんか?
人間関係を築く上で敬語は必要なことなのはもちろんのこと、出会った方へのマナーなのは言うまでもありません。
・敬語を使うデメリット
先にお伝えしたように、人間関係を築く上で敬語は必要になりますが、敬語を使い続けることでデメリットになる事もあります。
それは、一定の関係性以上になりにくい、距離感が近くになりにくい、傾向にあります。
カウンセラー 敬語を使うことでこれ以上のコミュニケーションをとらせないようにしたり、そう感じた経験はありませんか?
異性との出会いで初対面から敬語のままだと
私の事どう思っているのだろう
距離が近いと感じない
変に気を遣ってしまう
結婚相談所のステージで言うと、お見合いをしてプレ交際に進み、デートを重ねてリラックスして過ごすようになった時に、敬語からタメ語の切り替えができてない事が頭を過ぎり、そこから不安を感じるようになり、相談を受けるケースがあります。
仲良くなりたい気持ちがあるんですが、交際相手はずっと敬語なんです
敬語は相手に対して失礼ではないですが、交際が進むと、敬語が邪魔になるようになります。
・敬語が抜けないのはなぜ?
ではなぜなかなか敬語か抜けにくくなるのでしょう。
・異性とどう接して行けばいいかわからない
・敬語が癖になってしまった
・タメ語に切り替えるのが恥ずかしい
あと、性格面では
・真面目
・異性に慣れてない
・慎重
このような気質の方は、敬語からタメ語に切り替えにくい傾向にあります。
・敬語からタメ語に切り替えるには
敬語のままで交際をしていてもお互いの距離が近くにはならない事は皆さんご存知だと思います。
敬語のカップルや夫婦っておかしいですよね!
・女性から男性へオススメするアクション
1. リラックスした状況やドキッとする場面にする
親しみやすい雰囲気を作ることが大切です。例えば、カフェや公園などリラックスできる場所で会話をすると、お互いに緊張せずに自然な話し方ができます。趣味を共有する場や、2人で一緒に楽しめるゲームや謎解き、カジュアルなイベントに参加をしてみると自然と敬語が抜けてくるようになるでしょう。
また吊り橋効果の状況があると、敬語は一気にとけるようになりやすくなります。
「吊り橋効果」とは「緊張や恐怖などによってドキドキする気持ちが、一緒にいる人間への恋愛感情によるドキドキ感だと勘違いさせる心理効果」のことです。
「吊り橋効果」とはいったい何? 恋愛における吊り橋効果について紹介 | Domani (shogakukan.co.jp)
うわ!怖いー
ほんとうにびっくりですね!
怖くてドキドキしたー!○○さんも怖くなかった?
うん!大丈夫だったよ
気が付いたらタメ語になっていた!になりやすいですよ
2.ストレートに敬語やめましょう!と伝える
女性から男性に対してアクションを起こすなら、ストレートに「敬語をやめてタメ語にしませんか?」と伝えるのがわかりやすい方法です。
でも、これを伝えたからと言ってすぐに切り替わる訳ではありません。女性から積極的にタメ語を用いる必要があります。
最初は相手から敬語の返しがあると思います。ですが時間の経過と共に男性もタメ語になって行くでしょう。
・男性から女性に行うアクション
男性の場合、先にお伝えしたように
敬語をやめてタメ語にしませんか?
とは言いにくいものです。
男性の場合、いきなり切り替えるより、自然にタメ語に切り替わるようにするのがオススメです。
その方法としてあるのが
「敬語の中にタメ語を入れるようにする」
て言う方法です。
会話の中で少しづつタメ語をミックスして行く方法です。
<会話例・1>
今日、朝起きたら〇〇時で寝坊しかけたんです。昨日は早くに寝たんですが。。。
待ち合わせに遅れなくてよかったです。
これを↓↓↓
今日、朝起きたら〇〇じで寝坊しかけちゃいました。昨日は早く寝たんだけどなー。
待ち合わせに遅れなくて良かった!
<会話例・2>
A子さんはスポーツ観戦は好きですか?
チケットが手に入りそうなんです。今度一緒にいきませんか?楽しいですよ。
これを↓↓↓
A子さんはスポーツ観戦って好き?
チケットが手に入りそうで。一緒に行かない?
楽しいですよ。
そこから、少しづつ敬語からタメ語に切り替えて行くと、タメ語100%になっていきますよ。
あと、これも心掛けておくと良い例として、会員さまには
交際して早い段階から「言葉は敬語だけど気持ちはタメ語」の気持ちを持って接してみてください
とお伝えしています。
「相手に対する気遣いと配慮という敬語+相手への親しみ」
をミックスして会話をするようにしてみましょう。
気持ちの中でタメ語ができているので楽ですよ!
・まとめ
異性と出会いにおいて、相手のことを知るようになり、自分の気持ちは前向きなのに、リアクションが素っ気なかったりして、気持ちと態度がウラハラになる事があります。
結婚相談所で会員さまのサポートをして、そう感じてしまうのが、今回のブログでお伝えした「敬語が抜けない!」になります。
出会ってスグにタメ語で会話をするのはNGですが、デートを重ねて行く中で、最初のような緊張感もなく会話もスムーズになってきたら、自然に会話ができる「タメ語」を取り入れるようにしましょう。
お互いの気持ちがより前に進むようになりますよ!
結婚相談所での敬語からタメ語から切り替えをスムーズにする方法をご紹介しました。
このブログをご覧頂いた方のこれからの交際がより良いものになりますように!
結婚相談所セルマンでは、ここで紹介しているように、お見合い、交際、成婚のステージで、心掛けておきたいポイントなどを、婚活サポートでお伝えしています!
結婚相談所セルマン代表の中西です。婚活サポートから得たフィードバックを基に独自の目線でブログを書いています。このブログをご覧頂いた方が、これから訪れる出会いのシーンで役立ってもらえたら嬉しいです。