婚活サポートブログ

ご縁のチャンスを逃さないために・忘れてはいけないたった1つのこと

チャンスを無駄にしない

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

結婚相談所に入会をされる方は皆さん「素敵人と出会い幸せな結婚をしたい」という共通言語があり、このブログをご覧頂いている婚活検討中のあなたも同じ願いがあると思います。

同じ目的を有した人ばかりが身を置き出会いの活動をする結婚相談所では、素敵な方との出会いのチャンスを上手く活かす方もいれば、せっかくの出会いのチャンスを取りこぼしてしまう方もおられます。

もちろん1度失敗をしたと感じ、そこから新たなご縁を取りこぼさずに成婚まで進まれるケースもあります。上手くいかない原因として様々なケースがありますが、日々会員さまのサポートをする中で、これができているかどうかが成婚という結果に直結していると私は感じています。

それは、相手を理解してから理解をしてもらうということなんです。このフレーズを見て皆さんはどのように感じ受けますか?

「そんなことくらいわかっている」「自分の事をわかってもらわないとだめでしょ」「そんなことをする必要なんてあるの?」

このように感じ取る方もいるのではないでしょうか。

でも実際にお見合いやプレ交際で何度もつまづいている方の中には「相手を理解してから理解をしてもらう」ができていない方もおられます。今回は人と人とが出会うシーンで必要になる「相手を理解してから理解をしてもらう」についてご紹介していきたいと思います。

●お見合いのお断り、プレ交際終了の原因の多くは「相手への配慮不足」

はじめて顔を合わせるお見合いでのお断り、そしてお見合いから先に進んだプレ交際のステージでの交際終了に至る理由はいろいろとあります。
見た目の部分であったり、お互いに話しをしていて感じる価値観の違いなどもありますが、相手からの興味関心が低いor無いと感じ、お断りor交際終了の判断をするケースが多くあります。

お見合いでは、自分の事を知ってほしい気持ちが強すぎて、自分ばかり1人喋ってばかりだったり、気を遣い過ぎることで相手が疲れてしまい、その態度やリアクションを見て自分もしんどくなる、という負のループを発生させてしまします。

プレ交際では、自分の中にデートプランが出来上がり過ぎて、何においても女性に聞いておきながら「既に自分の気持ちの中に答えがある」前提で行動をされる方や、男性に対して警戒心が強くで心が開けてない状態で2人きりで一緒に過ごすのに戸惑ってしまうこともあります。

ここでご紹介したお断りに繋がるアクションに共通するのが、相手に対して配慮が不足しているというものがあります。

・相手を理解してから理解してもらうメリットとは

先にお伝えした「相手への配慮不足」を改善することで、出会いのシーンでお断りを回避できるようになります。相手に対して配慮をするには、まずは相手を理解すること!この1点に尽きます。

実際に成婚がスムーズに進まれている方は、まず最初に相手のことを理解しようとする姿勢があります。またそれができている方はこのようなお考えをお持ちです。

・相手の緊張感を無くせば自分も緊張せずにいられる
・相手のことを知ってから自分のことを話したほうが、自分の話しを聞いてもらいやすくなる
・相手に際して興味を持つ事だけを考えていたら、相手を理解してから理解をしてもらおうという答えが出てきた。

このようなことができる方は生まれ持った気質的なことろもあるかも知れません。そもそも、初対面の人と仲良くなるなんて自分らしくなく嘘を付いているのと同じ、そう思う方もいるかも知れません。でも”相手を理解してから理解されるようになる”は知識的に取り入れてみるべきです。

もし、自分のすべてを受け入れてもらおう!とまでとは考えずとも、自分のネガテイブな面を理解してくれる人と一緒になりたいとも考えているのならば、相手を理解してコミュニケーションを計った上で「自分はこんな人なんです」なことを丁寧に話すことで効く耳を持ってくれたり、理解に前向きになってくれるはずです。

自分を知ってもらうことに懸命に頑張るよりも、相手を理解することに力を注いだほうが相手はあなたの事をたくさん知ろうとしてくれます。「相手を知ってから自分を知ってもらう」は少ない力で大きな成果を出せる方法なんです。

関連記事

婚活にリスムとテンポってとても大切!| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 (bridal-serment.com)

・まとめ

人と人とが出会ってそこからお互いの関係性を良くするには、自分だけがイイと思っても相手も同じ気持ちでなければ成立しないということは誰もが理解できているはずです。でも実際に結婚相談所での出会いの中で、お互いの関係性を良くする部分が不足しているケースを目にすることがあります。

「いつかこんな自分をわかってくれる人があらわれるだろう」そう思い待っているのは時間とチャンスを無駄にしてしまってます。

今回お伝えした、相手を理解し相手から理解してもらうは決して男女の出会いのシーンだけのものではありません。ビジネスやプライベートで出会う人と円滑なコミュニケーションを計る上でもとても大切なことです。婚活を機にこの考えを取り入れてみませんか。

これができれば出会いの場で自然体になれますし変に緊張して自分らしさを失うことも防げます。テコの原理のようなものです!
これからのあなたの人生にとって役立つこと間違いないはずです。

持てる人になりたい

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年上期-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。

※無料カウンセリングは予約制となります。

弊社お問合せフォームからご予約いただくか直接お電話ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス