婚活サポートブログ

結婚相談所でより確実に素敵なご縁をキャッチするために必要な5つのこと

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

結婚をしたいと思っているが出会いの機会がなく、マッチングアプリや結婚情報サービスを利用していたけど、出会うことができなかったり、出会ったとしてもそこから先に進まず自然消滅になってしまったり、出会った相手が結婚する気がない、といった経験をし婚活をすることに対して不安を抱かれた方は意外と多くあります。

そのような中、結婚をしたいと強く思う方ばかりが登録をし安心安全に婚活ができ、さらに活動をサポートしてくれるカウンセラーがいる結婚相談所の活動を検討される方も多くおられます。入会前のカウンセリングにお越しになられるご相談者さまの中には、結婚相談所に登録をすれば容易に結婚をすることができる、とお考えの方も中にはおられます。自分が目的を果たすのなら、その目的を果たせる環境に身を置くことの重要性は皆さん理解されているはずです。ですが結婚相談所に登録をしてもすべての方が確実に出会い成婚をすることはできません。

Aさんは、ある一定の期間でお見合いもあり複数の方とお見合いをしてプレ交際に進み、を数回繰り返して、ご縁のある方とプレ交際→本交際を経て、めでたくご成婚!となりますが、Bさんは、Aさんと同じようにお見合いをして、プレ交際に進むけどそれまで止まりの繰り返しになってしまう。

このAさんとBさんの違いには何があるのでしょうか。そこで今回はAさんのようにより確実に婚活を進めていきたいたいと思われている方に、結婚相談所のカウンセラーが日々たくさんの方をサポートする中で見えている、確実にご縁を掴んでいる人の特徴とそのポイントをお伝えしたいと思います。

結婚相談所でより確実に素敵なご縁をキャッチするために必要な5つのこと

まず前提としてお伝えすることとして、結婚相談所で確実に成婚をすると言う意味は、早くに成婚するのが正解!遅いからダメと言う事ではありません。人それぞれご縁のチャンスが訪れるタイミングがあります。確実に成婚をすると言うのはご縁のチャンスが訪れたと感じた時に、そのボールを取りこぼすことなく、きっちりとキャッチできるかどうかです。
会員さまのサポートでも、◯◯さんにご縁のボールが飛んできたなと感じる時があります。そんなときにチャンスを活かしている方にはご縁が大きく育ち成婚されています。

1.焦らない

まず全体的に成婚をされている方に共通をしているのが、焦っていないことです。
活動をスタートした時にスタートダッシュを意識し過ぎてしまい、当月以内にお見合いができないくらいにたくさんのお見合いを組み込んだり、お見合いをして1度にたくさんの方とプレ交際に進む方もおられます。カウンセラーから見ると、その活動はちょっと待って!となります。

婚活はたくさんの人とお見合いをして、たくさんの人とお見合いをしてその中から選びたい、と感じられると思います。ですが短期間でお見合いと交際を詰め込みすぎると、お見合いの日程調整が決まりにくく、合う前の段階でお相手の方に不快感を与えてしまったり、またお見合いが先々まで詰め込んでしまうと仮に交際になってしまうと、その方とのファーストデートの日程が決まりにくくなり、お相手の方テンションも下がることがあります。またお見合いが先にたくさん決まっているとお見合い疲れも出てきた時に気分的にも落ち込んでしまいます。

また、一度に多数の方とプレ交際に進むと誰と何を話しをしたのかわからなくなってしまうリスクもあり、デート時の会話で違う人の話しをしてしまい、相手もエッ?となった時には既に手遅の状態に。相手の方もすぐに「この人、自分とは違う人の話しをしている…」となってしまいます。そうなればその先どうなるかは容易に想像ができるはずです。

焦ってお見合いや交際を一気にして、相手に不信感を与えてしまうなんてとても残念なことです。既にお見合いをすることが疲れていると感じているのに、まだまだお見合いの予定がある状況では、お見合いをこなさななければならない、気持ちになってしまいます。そのような状況下ではお見合いをしても取り敢えずお断りをしてしまい、本来なら交際をしなければわからない相手の魅力をキャッチすることができなくなってしまいます。

お見合いをコンスタントにするのは良いことですが焦って早くに答えを出そうとしないことです。すぐに答えを出そうとするのではなく余裕を持った活動を心掛えることは大切です。

2.ご縁に対して丁寧に接する

結婚相談所でご縁がありお見合いから交際に進み交際相手とデートをしたときに、お相手の方との対応が丁寧な方は、お相手さまからは「安心ができる」といった印象を受ける傾向があります。出会いのシーンで丁寧とはどのようなことか。それは相手のペースに合わせれる人。相手の話しに対して耳を傾ける、相手を理解するそして理解されるコミュニケーションを取る、と言うように「相手があって自分がある」と言う認識が持てているか?になります。

お見合いで1時間ほど話しをして、そこから2人きりでデートをするのは誰でも緊張をしてしまいます。2人で時間を過ごすときに自分の話しに耳を傾けてくれたり、リアクションも良かったりすると、相手の方の自己認証力は高くなります。「自分のことをわかってくれている気がする」「自分にのことを知ろうとしてくれている」そのような印象を抱いてもらえていると、ご自身もリラックスして過ごすことができます。

3.シンプルに考える

婚活はシンプルに考える

活動開始からトントン拍子に進む方に共通をしているのが、あれこれ考えていないがあります。お見合いから複数の方とプレ交際に進みそのどなたの方も素敵で選ぶことができなく迷ってしまう!があり、あれこれ考えてしまうのは誰にでもあります。

会員さまとのサポートの中でこの状況はとても多くあり、会員さまとお話しを伺いながら会員さまのお気持ちを整理するお手伝いをさせて頂きますが、ある一定の時間で、この人と真剣交際に進む!とご決断されます。

またある会員さまは、交際において決めなければならない事が決められず、お考えがごちゃごちゃになり、時間ばかりが経過してしまい、良い関係を保てていた交際相手から交差終了を告げられてしまうケースもあります。

シンプルな考えをされる方はプレ交際2回目あたりで、結婚に対する考えをシェアしたり将来のお話しをして、お互いの価値観を確認しています。

「最初にきちんと話しをしているからこの人と真剣交際に進みたい」

と交際相手に意識表示をされます。そのようなシンプルなお考えをお持ちの方に相手の方も、その気持ちに引っ張られていきます。

このようにシンプルなお考えの方のは交際期間で婚約指輪を見に行ったり、住む所のお話しをしているなど、ご成婚後にすることを先にしてることもあります。あっと言う間に結婚が決まった!と驚かれている方はシンプルなお考えをお持ちです。

4.条件よりもお人柄重視で活動をする

婚活をする人はそれぞれに条件があります。条件を持つことは正しいことですし、条件がないと結婚することはできないはずです。でも相手に求める条件に、こだわりが強かったり多くの条件を求めてしまうと先には進みにくくなります。

婚活をスタートするとき条件を高く設定してはじめのうちは、その条件に見合う人と出会うことができると、その条件は基準として定着してしまいます。その条件の方と順調に成婚まで進むことができれば良いのですが、もし交際が終了してしまい、新たにその条件に見合う方との出会いは保証されたものではありませんし、一度決めた条件を下げることは容易ではありません。

結婚相談所ではあまり条件ばかりを追い求めすぎずに、ご自身に訪れるご縁を大切にする心掛けは大切です。条件が高い属性をお持ちの方は、自分が条件で見られているかに対して敏感です。多くの方は出会った相手が条件重視で自分のことを見ている事に良い印象を抱きません。条件ではなく自分をみてほしい気持ちがあります。

5.カウンセラーと良好な関係を築く

結婚相談所での活動をするメリットとしてカウンセラーの存在があります。活動中わからないことや不安なことも相談ができたり、お見合いから交際、成婚とカウンセラーのサポートなど、1人でできないこともカウンセラーがバックアップしてくれたり、活動をする方の心強い存在でもあるのです。

日々会員さまのサポートをしていると、会員さまから交際中の報告をいただけている方は、スムーズに交際を進められています。それは会員さまからのフィードバックがあることでお相手さまのカウンセラーと情報共有がスムーズにでき、お相手カウンセラーからの問い合わせにおいても、ご自身のカウンセラーの対応がスムーズだと、お相手さまのカウンセラーもスムーズに会員さまのサポートをすることができたりして、ここではお伝えできないようなメリットもたくさんあります。

セルマンでは、お相手カウンセラーさまと力を合わせて会員さまをご成婚に導くことがとても重要だと考えています。カウンセラーが1人でできることなんか大したことはありません。バックアップをする人が2人になるだけで、会員さまのサポート力は数倍以上になります。

カウンセラーと良好な関係を築くとなると、どのようにすればいいの?と思われるはずです。
決して難しいことはありません。カウンセラーからお伺いすることに対してきちんと返信いただいたり、お見合いから交際に進みデートの予定が決まればデート予定日を教えて頂いたり、デートをしたあとにデートをした感想やお気持ちのところを教えていただいたり(IBJのシステムに入力フォームがあります。)またご自身のプライベートやお仕事などで、ほんの些細なことでも変化があったことを教えていただいたり、とカウンセラーにお気持ちのところをお伝えいただくことです。

もちろん活動中の会員さまには活動状況やお気持ちの部分もヒアリングいたしますが、ご自身からの発信があればあるだけ、カウンセラーとしてはこの会員さまには特に力を入れよう!となります。ご縁に対して真面目に取り組まれでいる方をカウンセラーは放ったらかしにすることはいたしません。そんなカウンセラー気質を上手に使ってみませんか?さらに素敵なご縁に触れることができるはずです。

●まとめ

スムーズな活動をする方の傾向をご紹介しました。ここでご紹介をした事をする方を客観的に見てどのように感じましたか?もしあなたが出会ったお相手の方がここでご紹介した活動をしていたならどのような印象を感じますか?

スマートに誠実に婚活に取り組まれていると感じ、好印象を抱きませんか。結婚相談所では安くはないお金を払っているのだから条件を最優先にしないと勿体ないと感じたり、カウンセラーが手取り足取りいろいれとやってくれるから自分はあまりアクションを起こさなくても大丈夫!と思われていると、結婚相談所でな活動は苦戦をしがちになります。

ここでご紹介をしたことを参考に活動をすることで、結婚相談所で活動をして良い出会をした!と切に感じることができるはずです。
このブログをご覧いただいた皆様に素敵なご縁が訪れますよう願っています。

* * *

結婚相談所セルマンはIBJ日本結婚相談所連盟よりIBJAWARD2021を受賞。

選定基準は

・多くの成婚数と入会の実績

・ 地域ごとの課題への貢献度

・ ガイドラインの法令順守 ・

・ トラブル・クレーム状況

取得率は全国にある結婚相談所の17.5%

IBJ大阪 受賞

このブログをご覧いただいているあなたは、このような思いがあったりしていませんか?

「結婚相談所の婚活をしたいけどなかなか腰が重くて」
「結婚相談所ってハードルが高そう」
「私にも出会うことができる?」
「結婚相談所はどこがいいの?」
「カウンセリングに行ったらゴリ押し入会の営業をされそう」

などの気持ちがあって、決める事ができずに、色々とサイトをご覧になって疲れてしまっていませんか?

結婚相談所セルマンには

⚫︎他の婚活アプリをして上手くいかなかった
⚫︎大手相談所で活動をしてるけど出会えない
⚫︎恋愛経験がないorほとんどない
⚫︎オタクの趣味がある
⚫︎婚活未経験
⚫︎離婚経験がある

そのような方がセルマンで成婚をされています。

結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを随時行っています。

お問い合わせはこちらから

あなと出会う事を待っている人がいます!
お気軽にお問い合わせください。

* * *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス