婚活サポートブログ

結婚相談所の婚活がスムーズにいく人といかない人!その違いは何?

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。※2021年7月更新

結婚相談所で婚活をする方は皆さん、素敵なパートナーとの出会いを切に望んで活動をされて
います。婚活をされるすべての方が順調にに出会い交際をして成婚に至れば婚活をサポートするカウンセラーとしても嬉しいのですが、どうしてもスムーズに進む方と進みにくい方がおられるのは事実としてあります。

日々たくさんのご縁に触れる機会に携わるのですが、お見合いや交際のシーンにおいて、サポートする会員さまがスムーズに進みにくいアクションをされてる時には、会員さまのタイムリーなお気持ちをお伺いしながら、アドバイスすることもございます。

また、お見合いをされた時や交際に至ったときに、会員さまからいただくお見合いのご感想や、交際報告から、お相手の方が間違えたリアクション(言動や行動)をされていると感じることもあり、交際相手のカウンセラーさまとの情報共有の中でお伝えすることもございます。

上手く行かない方法はご本人が気付かずに&知らずにされている事が多いんです。。。

結婚相談所の会員さまサポートの中から見えてくる、婚活がスムーズに行く方と、苦戦される方のタイプを、セルマン的にまとめてみましてので、これから結婚相談所での婚活を検討されている方、既に婚活中の方もご覧いただけましたら幸いです。

結婚相談所での婚活がスムーズに行く人、行かない人!その違いって何?

◆婚活がスムーズに行く方

・アクションが早い

行動決断が早い人

婚活のステージ(お見合い・仮交際・本交際)において、行動をしたり決断をする時があり
アクションが早い人はご縁のチャンスを逃さずキャッチしています。
考えてから行動するよりも、行動してから考えるタイプの方は、あれこれと考えなくても良いのでシンプルな物の考え方をされています。そして出会ったお相手の方も、行動力のある方に影響されていき、ご縁に対して前向な思考になっていきます。

・交際中の報告がマメで内容が具体的

婚活、成婚できる人の特徴

お見合いから交際に発展した時の2.3回のデートは婚活の山場になります。4回目のデートまで進むと、本交際に進む確率は高くなってきます。

交際に発展してデートに臨まれた会員さまから、相手の方と、こんな所に行って、こんな会話をして相手の方の印象や気が付いた事などを具体的に報告していただく方は、デートシーンの背景まで想像しやすいので、カウンセラーとして的確なアドバイスをする事ができます。

さらに、デート以外でもお相手の方との日々の連絡頻度やその内容をマメに報告される方には、こちらも色々な事をお伝えする事ができます。マメに報告をされている方は、ご縁を大切にされているので成婚までもスムーズに進んで行かれます。

・自分の弱さもさらけ出している

婚活自分の弱さをさらけ出す

婚活をしていると、異性との出会いの中で自分自身が感じている「苦手意識」や「弱さ」が表面化しやすくなります。そしてそんな自分を守ろうとして、「偉そうな態度」や「私は特別な人アピール」「ガードが固い」な態度や行動をしてしまいがちになります。

もしあなたの出会った相手が「偉そう」「自慢ばかりする」「警戒心が強い」そんな態度だったらどう感じますか?婚活の時だからこど、自分の弱さを知りそれを認める事はとても大切です。デート中の会話の中で自分の苦手なところや短所をお互いにシェアしてみるのも1つです。

・アドバイスを聞き入れて実行してみる

婚活アドバイス

結婚相談所で婚活をする最大のメリットは、カウンセラーの存在にあります。婚活をする中でカウンセラーからのアドバイスがあった場合、その意見を聞き入れる事はとても大切です。カウンセラーも多くのサポートの経験から成婚に進みやすい傾向やそのノウハウは熟知しています。気になる事があればカウンセラーにアドバイスを仰いでみてはいかがでしょうか。カウンセラーからのフィードバックはあなたの婚活をグッと前に押し出してくれます。

・長期的な物の見方ができている

結婚、長期的思考

結婚相談所のステージでのゴールは成婚ですが、成婚は結婚をする準備ができた段階にすぎません。結婚相談所に入会をしてたくさんの人とお見合いをして多くの人と交際をして、その中から選んで…と想像する方も多いとおもいますが、まずは自分はどんな人と結婚をし、どのような結婚生活を送りたいのか、といった長期的な物の見方が必要になります。

お見合いをして交際に進んだとしても相手の事が理解できなかったり、自分んの気持ちが付いて行かなくなってしまい、せっかくのご縁のチャンスも台無しになってしまうケースもあります。

自分は結婚をしてどんな生活をしたいのか、結婚をした後に訪れるポジティブな事をできるだけ多くイメージしてみませんか。

https://bridal-serment.com/2021/07/04/post-4361/

・良い意味でおおざっぱ

少し荒い表現かも知れませんが、婚活がスムーズに行く方の傾向として、おおざっぱな性格の人はスムーズに進んでいきやすい傾向にあります。そのような方はお相手への条件もそこまで厳しくなく、どちらかと言えば“会ってみなければわからない”と考えられています。

そして交際に進んでも、おおざっぱな性格の方はお相手に「おおらか」「安心感がある」な印象をあたえます。婚活において、おおざっぱな人は得かも知れません。几帳面すぎたり真面目すぎると感じる方は、ちょっとくらい大雑把でいい!と頭の隅っこに置いていたほうが、リラックスしてご縁に触れる事ができるはずです。

◆婚活がスムーズに行かない方

・お相手に対して減点方式

ある程度婚活期間を経て婚活慣れをした方は、お相手に対して、ちょっとした事に対してシビアになりがちに。全ての人には良いところと悪い所があります。交際を進めていく上で、相手に対してちょっとでも悪い印象を感じるとその悪い部分がクローズアップされてしまい、お相手に長所が見えなくなってしまっています。

恋愛結婚減点法、お見合い結婚加点法
北摂の結婚相談所SERMENTです。 恋愛結婚は減点法。お見合い結婚は加点法。 と言われている事を、ご存知でしょうか...

・条件重視になっている

これは“結婚相談所婚活アルアル”の代名詞でもあります。結婚相談所での婚活のメリットは「相手の条件が可視化」されている事です。
恋愛交際では聞きにくい“経済的な事”“結婚後のライフスタイル”が明記されており、出会う前の機会において、条件重視に片寄ってしまいがちになります。
そして、結婚相談所で婚活をしているのだから条件で見なければ損!と考えられている方も要注意です。結婚は人とするものであり、条件とするのもではない事を知っておきましょう。

・プライドが高い

プライドが高い人は「良くみられたい」意識が強いため、自分に無理をしていたり、どこかぎこちない印象があります。
プライドは時として何かの目標を達成したり、高いパフォーマンスを維持継続するために必要な事もありますが、婚活においてプライドは時として足枷になってしまいう場合もあります。婚活を機に変なプライドを捨ててみてはいかがでしょうか。

・上げ据え膳

結婚相談所での婚活はカウンセラーの存在が婚活をする上での最大のメリットになります。結婚相談所で婚活をする方の中には

「安くはないお金を払っているのだから何もしなくても結婚させてくれる」

「お見合いは自分から申し込みをするのではなく、向こうからの申し込み相手を自分が判断する」

「登録をしたら仲人が、自分の理想とするお見合い相手を探してくれてお見合いをする時には相手が自分の事を好きでいさせてくれている」

など、カウンセラーが何もかもをしてくれると感じられている方もいると思います。ですがそのお考えでは、婚活は苦戦してしまいます。



結婚相談所で成婚をされる方は皆さん、素敵な出会いをするために自分もアクションを起こして出会ったご縁を大切にされています。結婚相談所は結婚したいと願う方ばかりが居る環境が整った所で積極的に活動をする場、そこにカウンセラーのサポートがります。

・自分ルールがありすぎる

婚活、自分勝手

自分ルールを持つ人は無駄な動きや考えが少ないと言うかメリットがありますが、婚活のシーンにおいて自分ルールは時として、相手に対する押し付けになる恐れもあります。自分ルールがある故に、相手に何かを求めてイライラしたりしています。
又、自分ルールがありすぎる(強い)人は、相手からは「自分勝手」「頑固」「気分屋」のレッテル貼られてしまいます。

・考えて考えて何もしない

考え過ぎてしまい行動に移すことが億劫になってしまっている方もおられます。
婚活のシーンでは、考えるシーンと考えなくてもよいシーンがございます。考えるシーンにおいてもカウンセラーに相談をしながら、あまり考え過ぎずに決断する事も大切です。アクションが早いでご紹介したように、行動してから(決めてから)考えれば幸せになろうとする思考がより深くなります。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?この内容をご覧になられて、婚活がスムーズに行かない箇所に自分の考えや行動の癖に「もしかしたら自分にも当てはまるところがあるかも」と感じられていたら、日々のちょっとしたシーンから変えてみたり、セーブしてみたりしてみませんか。特に人と関わるお仕事のシーンでは効果を感じやすいかも知れません。

結婚相談所には幸せな結婚を願う方ばかりがいます。せっかくのご縁も取り流してしまうのはモッタイナイですよね。このブログをご覧いただいた方に素敵なご縁が訪れて頂ければ嬉しく思います!

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス