婚活サポートブログ

男性必見!あなたの第一印象を左右するニオイ

婚活、臭い、クサイ

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。
さて、婚活をされている男性の方へ!ご自身はどのようなニオイがしてますか?

この質問に対して多くの方が

「自分はニオワない」

と答えるのではないでしょうか。それってほんとうですか?また自分自身のニオイに関して興味がない方も多いと思います。

自分の事は自分がイチバン知らない!

と同じように、

自分のニオイは自分がイチバン知らない!

は当てはまるはずです。

この記事をご覧いただいている方は、このようなな経験をした事はありませんか?

混雑する通勤電車の中での事。
あなたの前に立っている中年男性は、ものすごい加齢臭を発している。電車の中は混雑していてその臭いから逃げる事はできない。加齢臭を発している本人はそんな事を気にも留めず混雑した電車の中でスマホでゲームをしている。そんな中年男性に

「あなた臭いですよ!」

と言えるものなら言ってみたい

または

あなたの職場の上司や同僚に加齢臭のキツイ人、口臭がキツイ人がいる。加齢臭のキツイ人のデスク近くに行くとすでにあの独特な臭いが漂っている。その人の後ろにもなるべく行かないようにしている。仕事の打ち合わせで良く話しをする同僚は口臭がキツイ、その人と話しをする時は無意識に鼻に手を当てている。

クサイ人、婚活

本人は悪気はないのに、自身が発するニオイによって周りの人に迷惑をかけている事を知ったとすれば「もっと早くに言ってほしかった。。。」そう思うのではないでしょうか?

他者との関係においてニオイは、仕事やプライベート、でも注意をしなければなりませんし、婚活のステージにおいて、「クサイ」というレッテルを貼られないようにしなければなりません。

ここでは、ニオイに敏感な女性は「ニオウ、臭う」にどのようなイメージを与えるのか?を説明して行きたいと思います。

第一印象を左右するあなたのニオイ

●ニオイとその印象に関する調査データ

第一印象、婚活、データ

(※1)調査方法:インターネット調査。調査対象:全国の20~30代の男女、会社員600人(男性300人)。調査期間2月17日~18日。

このグラフの男女それぞれが持つ第一印象に関するデータ。

左側に書いている、言葉の後ろに “ができているか?” “があるか?”と付け足すとわかりやすいですね。

男性の第一位は、礼儀・気遣いができているか?と言葉遣いができているか?と言った相手に対するコミュニケーション的な事を重要視しています。

女性は清潔さが1位になっていて、その中でも体臭に関する事がダントツの1位になっており、女性の方はエチケット的な事に対して重視する傾向があります。

婚活においても出会う男性に対して清潔感を求めている事が、このグラフからでもわかりますね。

●臭いが心理的に与える影響

ニオウ、クサイ、臭い、婚活、お見合い

人が何かに対して喜怒哀楽や好き嫌いを本能的に判断するには、視覚、聴覚、体感覚、味覚、嗅覚を基に反応します。

その中でも、ニオイ人の感情を左右させる効果を持っています。ニオイが“いい匂い”と感じれば、リラックス効果があったり、その対象物に好きの感情が芽生えたりしますが、逆にニオイが臭いと感じてしまえば、人は拒否反応を示してしまいます。

心理学の見方からすると、人には本能的に、臭い!と言う情報が頭の中にインプットされてしまうと、

「臭いがイヤだからあなたを嫌い」

になるのではなく、

「嫌いだからあなたの臭がイヤ」

になってしまうのだそうです。

臭いは感情を強く揺さぶるだけのパワーを持っているのです。

●自分ってどんな臭いがするの?

ニオイセルフチェック

・加齢臭をセルフチェックする方法

自身のニオイを自身で確認しにくいものです。そもそも自分のニオイなので、ニオウうという感覚はありません。同居している家族も、毎日の生活を共にしているのでニオイに鈍感になっています。客観的に自分のニオイをチェックしてみましょう。

繊維に付いたニオイを嗅いでみるのが確認しやすい方法です。
枕カバー、汗を拭いたタオル、昨日、今日着た服など、身体に触れている繊維にはニオイが染み込んでいます。お風呂上がりは蒸気などで自身の嗅覚がリセットされているので、その時に上記アイテムのニオイをチェックしてみると確認しやすいです。

あと、顔や首筋、胸元をティシュで拭きとってニオイをチェックするのも1つの方法です。

・口臭をセルフチェックする方法

加齢臭をチェックするのと同じように、自身の口臭もチェックするのが難しいのでコップやビニール袋に息を吹きかけてフタをし、しばらくしてその臭いを嗅ぐと自分の口臭を知る事ができます。

●まとめ

ニオイは自分では気が付かないもの。30代以上の方は特にニオイに対して日頃から注意しておかなければなりません。臭いに関しては、スメハラ(スメルハラスメント)と表現されているように、ニオイを受け取る側は不快に感じています。

婚活において、お見合いの場や交際時のデートの時に「このひと臭い」といった印象を持たれてしまったら、そこから先に進む事はかなり難しいでしょう。せっかくのご縁のチャンスを「クサイ」で無駄にしてしまうのは勿体ないですよね。

現在は様々な臭い対策の商品が販売されているので、日々の生活に積極投入してみたり、臭いの原因が病院などで対策可能であれば受診してみてはいかがでしょうか。

婚活が苦戦している原因がそこにあれば対策は可能ですね♪

婚活、成功、ヒント

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス