婚活サポートブログ

この2つをする事でお見合いでの会話がスムーズになる!

お見合い、会話

2019/07/16更新

こんにちは、大阪北摂の結婚相談所セルマンです。
結婚相談所の婚活をしていると訪れてくる「お見合い」。

初対面の男女がホテルのカフェラウンジなどで1時間ほど会話をする非日常のシーン。お見合い

「はじめて出会って何を話せばいいのだろう」

「会話が途切れないか不安で・・・」

当日の事をイメージだけでも緊張してしまうのではないでしょうか。

そんな、不安で緊張した自分の心境を担当カウンセラーに相談しても

「相手に思いやりを持って話ましょう。」

とアドバイスされて、心の中で

「そんなありきたりな事を言われても。。。」

と思ってしまうはずです。

現在、お見合いを控えている方や、婚活をスタートする時に、お見合いでの会話の事が引っかかって足踏み状態になってしまっている方に、セルマンがお見合いを成功させるために必要な2つの事!をご紹介いたします。

またこの記事をご覧いただいているお見合い未経験の方には、結婚相談所でのお見合いの流れ をご紹介していますのでご確認いただけましたら、この先にご紹介する内容がよりイメージしやすいと思います。

この2つをする事でお見合いでの会話がスムーズになる!

アナタはこのような思い込みはありませんか?相手の方に好印象を持ってもらおうとするあまり、

「面白い話をしなければならない」
「自分が話さなければならない」
「相手に役立つ話をしなければならない」

そして

「お見合いのような1対1で話す初対面では、相手を楽しませなければならない。」
「低評価にならないようにしなければ….」
「お見合いでの会話は男性がリードしなければならない。」

もしそのように感じているならばそれは勘違いです。「しなければならない」と思った時点で、お見合いでの会話は空回りしてしまいます。

ネタを仕込んでお披露目して相手の反応が気になって、相手の方の反応がイマイチで、それを挽回しようとして自分の話を続けているだけで、何を話したのかすらわからない。。。

お見合いを直前にすると、あれこれ色々な事を想像しがちです。では、どのようにすればお見合いが上手くいくのでしょうか?

アナタの知人や友人に、初対面でも抵抗なく相手と話せている人はいませんか?そのような人は自分の事を多く話そうとはしません。スムーズにお話ができる人の共通点に

「相手に方に話をしてもらうのがうまい。」

があります。お見合いのシーンでも同じことです。相手の方が楽しく話してもらう事をすればいいのです。

お相手のプロフィールにある、職業、趣味や休日の過ごし方、結婚したら●●のように過ごしたいと言った価値観の事を、楽しく話してもらうようにする。楽しく話をしてもらう方法は、話す内容に対して

「オウム返し」をして「大きめなリアクション」をしています。

この2つで、お見合いが成功する確率はグッと高くなります。オウム返しとは、NLPコミュニケーション心理学にもある、初対面の人と短時間でコミュニケーションを取る1つの手法としたあります。相手の話している言葉を、あなたがオウム返しをすると、相手の方はアナタに対して

「私の話を聞いてもらえてる」と安心します。

例えば、

男性:今日はとても暑いですね。●●さんは神戸から来られたんですね。電車は何線ですか?

女性:今日はJR線で来ました。

男性:JR線と言う事は、他の路線も使われているのですか?

女性:はいJR線と阪急線と使っています。

男性:JR線と阪急線だったら通勤やお出かけなどにも便利ですね?

女性;そうなんです。朝の通勤は混雑具合で路線も変更できるんです。

男性:通勤は混雑するのですか

女性:多い時には電車の中がとても混雑していて、夏の時期はほんとうに大変です

男性:夏の混雑はほんとうに大変ですよね。

男性:通勤は電車で時間帯によってピークに差しかかると、通勤にも一苦労ですね。

女性:●●さんは、どちらの路線でこられましたか?

お見合いの初頭にある会話例です。男性が女性の会話に対して、オウム返しをしているのがわかると思います。この会話で女性は、男性に対して私の話を聞いてくれてると感じます。

さらに会話例として

男:●●さんって、趣味が映画鑑賞とありましたが、最近見た映画でこれは良かったってありますか?

女:映画じゃないんですけど、最近韓国ドラマにはまってしまって。。。

男:韓国ドラマを好きになる女性の方多いですよね。

女:韓国ドラマは、日本のドラマ違って展開が早くて、奇想天外でハッピーエンドで終わらない事も多いんです。

男:ハッピーエンドで終わらない。。。。女性の方が好きそうですね。

女:それに1本のドラマ数が多いと100話以上あるんです。

男:えっ?100話以上!? とても長いですね。飽きないのですか。

女:全然飽きないんです。そして韓国ドラマは女優さんも綺麗だし、純愛ドラマも多いし、難痒い感じのする青春を思わせるドラマもあるんです。

男:そうなんですね。青春を思わせるドラマ!見てみたいです。

女:あっ!それと、韓国映画でラブストーリー(映画タイトル)は号泣しました。。。。

男:号泣できる映画って凄いですね!僕も映画で号泣してみたい。。。きっとストレス発散になるのでしょうね。

このように、こちらも相手の会話に対してオウム返しをしているのがわかると思います。女性の言った言葉の多くをオウム返しばかりすると不自然ですが、ポイントをおさえてオウム返しをすると、女性の方は、私の価値観に興味をもってもらえている。と感じます。

逆に、男性の話に対して女性がオウム返しをすると

男:釣りが好きでなんです。
女:何の釣りをされるのですか?
男:海釣りなんです。
女:海釣りですか?何の魚を釣るのですか?
男:タイやカンパチ、そして夜だったらイカ釣りもします。
女:私、イカ大好きなんです。自分で釣ったイカ美味しそうですね。
男:そうなんです。自分で釣りあげた達成感があってそれにプラスして自分で調理して食べるのは格別なんです。
女:スゴーイ。自分で調理して食べるのは最高ですよね。私も食べたいです。

男の方釣りに興味を持ったオウム返しです。

私は釣りが好き!なら私も海釣りが大好き。をオウム返ししたい所ですが、釣りをした事がない女性は、釣った魚を食べることに対してオウム返しをしています。

この会話例で男性側は、自分の好きなことを理解してくれている!と感じるようになります。

そして、このオウム返しにプラスして大きめのリアクショを取る事で、相手は 「私に興味を持ってもらっている」と強く感じるようになります。リアクションのイメージを有名人で例えると、月曜日夜放送の「しゃべくり007」や「オシャレ30・30」の司会をしているお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんは、名司会者として有名ですが、あの方は、ゲストで来た俳優や歌手が話をするのを聞いて、オウム返しをして大きなリアクションを取って、番組を盛り上げています。「なんでだよー」「そんなことあるかー」と体で表現しています。

明石家さんまさんは番組で、ゲストの方や素人が話をする内容に対し、ちょっとし事も拾い上げて笑いに変える天才です。バンバン机を叩いて、ときには床を転げまわるリアクションで視聴者を楽しませています。

お見合いのシーンでも、司会者やお笑い芸人ではありませんが、あなたのリアクションの取り方次第で、楽しい心地良いと感じるようになります。

相手の方が、心地よく会話ができると思えば、とても気分が良くなり緊張も解けていきます。そして、アナタに対して好印象を持つようになります。そうなれば、あなたの話を聞いてもらえたり、自身の会話がスムーズにできるようになります。

セルマンの会員様には、お見合いが終わった後にヒヤリングをする事があります。上手くいった時や手応えがあった時、「話していて心地よかった」「リラックスできた」と述べられ、、自分の話に耳を傾けてくれた、そして楽しくお見合いを過ごす事ができた、と感想を述べられます。その多くは無意識に「オウム返し」と「大きなリアクション」ができています。初対面の男女が出逢って短時間お話をして、またこの人と会いたい!お見合いを成功させる2つの事

「オウム返し」と「大きめなリアクションをする」

この2つで、アナタのお見合いでの会話は上手くいきます(^^)

セルマンでは活動される会員さま1人1人にあった婚活アドバイスや成婚のヒントなどをお話しさせていただいています♪ちょっとした事で婚活が大きく飛躍することもあります。

お見合いでうまくいく方法2

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス