婚活サポートブログ

カウンセラーも実践中!婚活とセットで腸活もしてみませんか。

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

素敵な人との出会いを目的に活動をする方って、このタイミングを機にファッションやメイクそしてダイエットなど自身のアップデートに意識が高くなっている方も多いのではないでしょうか。出会いのチャンスを活かすためには必要ですよね。

そんな素敵な出会いを求められているあなたはこのような悩みをお持ちではないですか。

「ストレスを感じている」

「お腹の調子が悪い」

「肌荒れが気になる」

「免疫力に自信の無い」

「食生活が乱れがち」

もしここに当てはまるものがあるなら腸内環境を整えてみませんか?

私も腸内環境が良くないと感じることがあり、ある日何となく腸内環境について調べてみるとその環境を良くすることで得られるメリットがたくさんある事を知り、それなら腸内環境を整えてみよう!となり私も腸活をはじめました。感想として腸内環境が良くなることで体調によい変化を感じることができました。

そこで今回は腸内環境が身体に及ぼす影響と腸活をするメリットそして実際に私が腸活をして体感したことをお伝えしていきたいと思います。

●腸内環境って何

人間は生れてからずっと日々の食事から栄養を得ています。食べ物は胃で消化され、小腸で栄養素の吸収が行われ、大腸へと運ばれ体外へと排出しています。

小腸から大腸にかけて腸内細菌が生息しその数は100兆個にのぼるとも言われています。腸内に生息する細菌には善玉菌・悪玉菌とどちらにも属さない日和見菌があり、善玉菌が優位な状態が良いと腸内環境は良く、何らかの影響で悪玉菌が優勢になると腸内環境が悪くなり身体に様々なトラブルが表れると言われています。

●悪玉菌が多くなるとどのようなトラブルが出てくるの?

先にもご紹介したように、善玉菌と悪玉菌そして日和見菌があり、バランスとして善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌が7割あり、日和見菌は優勢な菌に加勢し同じ働きをすると言われています。日和見菌こわ~悪玉菌が多くなることで身体にあらわれる症状として冒頭ににお伝えした体調の悩みに以外にもこのような症状があらわれます。

・ストレスがたまる

婚活ストレス

前まで気にならなかったことに対してイライラしたりストレスを感じやすくなるのは、ストレスを感じるからお腹の調子が悪くなると言われていますが腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなるようです。緊張をすると下痢をするってフレーズ耳にした事ってありませんか。脳と腸って神経で繋がっていて脳で感じた影響がダイレクトに現れるようです。その逆も同じで腸内環境が悪いと感情にも良くない影響を与えてしまうと言われています。

・睡眠の質の悪化

ストレスのところでお伝えしたように、脳と腸は密接関係にあり腸内環境が悪くなると自律神経にも影響を及ぼすようです。寝つきが悪い夜中に何度もめが覚める早朝に目が覚めてしまい寝られない、そのような症状があるのなら腸内環境が悪いのかも知れません。大学の研究結果にも腸内環境が悪いと睡眠障害に繋がると発表されています。

筑波大学の睡眠に関するプレスリリース
https://www.tsukuba.ac.jp/journal/images/201117yanagisawa%20%281%29.pdf

・口臭

口臭お見合い

口臭は歯磨きをするだけでは問題解決にはならないようで唾液の分泌量が少なくなることで口臭を引き起こすと言われています。口臭をコントロールする適切な唾液の量も自律神経に働く腸にあるようです。歯磨きをきちんとしている虫歯もないのになぜか口臭が気になると感じてませんか。もしかすると悪玉菌による影響があるかもしれません。

・体臭や汗の臭い

悪玉菌が増えることにより便が正しく出なくなると悪質物質が出て血管から血液に待剤口臭や汗となります。ご自身が気付くことなく周囲から「臭い」と言われている方も腸内環境が悪いのかも知れません。

今まで腸内のことなんてほとんど気にもしなかったのですが、腸内環境について調べてみると色々なことが身体的、精神的に影響することがわかりました。腸内環境を良くすることでここでご紹介したトラブルも改善されます。さらに腸内環境が良くなることでこのようなメリットも得ることができます。

●腸内環境が良くなることで体感できるメリット

・便通の改善

腸の動きが活発になると、腸のぜん動く運動も良くなり便通が良くなります。便秘によるおなかのはりや、便が出ない苦しさそして便秘による症状(肌荒れや、肩こり、頭痛、イライラ)も改善されます

・免疫力アップ

免疫アップ

人の免疫力は20代をピークにして年齢を増すごとに免疫力は低下していきます。腸内が良くなることで体調を崩しにくくなったり、ちょっとしたことでも疲れがちな体調も改善され毎日良いパフォーマンスで過ごすことができます。

・アレルギー症状の改善

免疫細胞の70%は腸に集中していて、最近やウイルスから身を守るためにも免疫が働きます。
敵を追い出そうとする体を守るための免疫とは逆にアレルギーは体を傷付けてしまう反応がアレルギーといいます。善玉菌を増やすことでアレルギー体質の改善にも一役買ってくれます。実際に私の身内にも腸内環境を整えることで花粉症の症状がほとんどなくなりました。

2-3太りにくくなる

腸活ダイエット婚活

「そんなに食べてないのに太ってきてる」そのようなお悩みをお持ちではりませんか。腸内細菌にあるフィルミクテス門と呼ばれる菌が腸内に多く生息している方は肥満になりやすいと言われています。

太ることにより腸内環境が悪くなり先にご紹介した症状も誘発してしまいます。腸内にある善玉菌が増えることによりフィルミクテス門が減少し身体の新陳代謝が正常化することができ余分な脂肪も少なくなり太りにくい体質にもなります。腸内環境が良くなるとダイエット効果もさらに大きくなります。

2-4メンタルが整う

先にも紹介したように、脳と腸とは密接につながっています。腸内に善玉菌が少ないとうつ病りすくも高くなるといった研究発表もあります。

関連資料

https://www.ncnp.go.jp/up/1465432520.pdf

善玉菌を増やすことによってさまざまな症状が改善されることとセットになってメンタルが整ったりメンタル面の向上にも期待が持てます。腸って消化された食べものを便にして出す器官として簡単に捉えてましたが、腸が身体に及ぼすデメリットとメリットが多くあるのは興味深いものでないでしょうか。それでは腸を良い状態に持って行くために必要なアクションについてご紹介していきたいと思います。

●腸内環境をよくするためのアクション

腸内環境をよくするには善玉菌優位の腸の状態にする必要があります。身体に良い働きをする善玉菌と、善玉菌のエサとなる食べ物を摂取することが必要になります。善玉菌の多い食べ物にとして挙げられるものは、ヨーグルト、納豆やキムチ、漬物、ヨーグルト、味噌といったものがあります。あと善玉菌のエサとなるものとして、大豆、たまねぎ、ボウ、ねぎ、にんにく、バナナなどがありひじきやわかめなどの海藻物も良いとされています。

●セルマン中西がする腸活方法

腸内環境をよくするためには先にご紹介した食事を積極的に摂ることも心がけていますが、ついつい忘れてしまいがちになるので私が毎日取り入れているルーティーンはこの2点。

1・朝寝起きに白湯を飲む

白湯ですがあなどるなかれ、だだの温かい水ですが白湯は飲むことで腸や内臓を温め代謝が上がる効果があります。身体にこびりついた老廃物と油分が流れ落ち排出できるというもの。腸内の老廃物を流し続けることで腸内の善玉菌が住みやすくなる環境になります。それ以外にも白湯の効果として、冷え性や便秘の改善、デトックス効果、美肌効果があるようです。

2・乳酸菌、ビフィズス菌配合の整腸剤を毎食後に服用

ビオフェルミンのホームページ

私が服用しているのは新ビオフェルミンS錠。テレビコマーシャルでもよく流れてますね。ビフィズス菌と乳酸菌が生きたまま届いて小腸から大腸まで幅広く腸内環境を整えます。
1回3錠を食後に服用。薬剤としての成分ではなく、元々腸内に存在する細菌が主成分であるため、通常の薬剤にある副作用はありません。1回3錠毎食後に服用して、下にある540錠で60日分になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【指定医薬部外品】新ビオフェルミンS錠 540錠
価格:2307円(税込、送料別) (2022/2/27時点)

楽天で購入

●腸活をはじめて目に見えてあらわれた効果

白湯とビオフェルミンを服用して目に見えてあらわれた効果は

・過敏性腸炎が改善された
・以前に増して朝身体がよく動く
・身体が冷えにくくなった
・乾燥肌による身体の痒みが軽減された
・肩こりと腰痛が少し楽になった
・睡眠の質が向上した

白湯の効果はわりとすぐに出るようになりでこのような効果を体感することができました。私は元々腸が弱いほうで、少し過敏性腸炎の症状を有していました。朝起きてしばらくした時や昼食後すぐに訪れてくるのが苦痛でした。

白湯ですがあなどるなかれだだの温かい水ですが、朝起きて飲み続けて感じたことですが白湯を飲んだあと身体の動きが良いことと、肩こりと腰痛が楽になったのは暫くして実感しました。寒い時期からのスタートしているので温かいものを飲むことができますが、夏の暑い時期に白湯は抵抗感があるので常温の水を服用するようにしたいと思います。今後新たな効果が実感できたらまたブログでご報告しようと思います。

毎食後にビオフェルミンS錠を摂取しています。飲み出して7日あたりから効果として表れたのが、それまで有していた過敏性腸炎の症状も改善されるようになりました。また肌においても風呂上りに保湿剤を塗っても翌日に乾燥による痒みもありましたが、服用して2週間ほどで痒みがほとんどなくなりました。あとこれは白湯なのかビオフェルミンによるものか定かではありませんが、年齢によるものなのか熟睡することができなく疲れていても十分に眠れなかったり夜中や早朝にめが覚めてしまうこともありましたが、今は睡眠においてもかなり改善されています。

●婚活をする方にも腸活はオススメです

素敵な方との出会いのステージに立つ上で、お相手さまからは好印象を与えたいと思う気持ちは誰にでもあるはずです。外見ももちろんですがほんとうの意味での内面を磨くことによって、様々な症状が改善されます。素敵な出会いのチャンスを腸活が後押ししてくれるはずです。

腸活を制するものが婚活を制すと言っても過言ではありません。

婚活と併せてに毎日を健康で気持ち良く過ごしてみませんか?ご縁の神様もそんなあなたに素敵なチャンスを与えてくれすはずです!

婚活成功のヒント

* * *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス