本題の前に、関係のないお話しなんですが・・・
”吹田市江坂駅近くにある結婚相談所セルマンです”ってタイトルをwebページやブログなどで表記してるんですが(江坂駅徒歩2分や3分とも書いていたり、紹介していただいているサイトもあります。)
実際に江坂駅から歩いてセルマンのオフィスビルまで、あらためて歩いて計測をしました。江坂駅北口改札が出口からストップウォッチを手にして、歩いてみたら78秒!江坂駅から1分30秒以内で来ることができるんです!駅前近くをアピールするなら、江坂駅約1分!と記載することができるんですが、江坂駅からセルマンのオフィスまでの間に、江坂駅前交差点があり、その信号が青の場合は78秒。信号が赤だったら交差信号なので少し長めに待たなくてはならないんです!(最大2分ほど)
そうなると仮に渡ろうとする信号が目の前で赤にかわって、2分待ったとした場合、江坂駅からセルマンまでのアクセスに必要な時間は3分18秒!
江坂駅から徒歩約1分は嘘になってしまうんで、これからは「地下鉄江坂駅最短1分18秒最大3分18秒にある結婚相談所セルマン」と表記する長々となってしまうので、それだったら所要時間の間を取って江坂駅徒歩約2分のしようと!
これからは結婚相談所セルマンは江坂駅から徒歩約2にあります。そう告知しよう!そう思うカウンセラー中西でした。
すみません。細かな事をお伝えしていて(汗)
さて、このブログの本題に入ろうと思います^^
結婚相談所で活動をしている方の中には、成婚に至りやすい方と、そうでない方がいるのは事実としてあります。婚活カウンセラーをしていて日々訪れてくるご縁や、交際中の会員さまのサポートをしていると、男性の方のお人柄などに触れる機会がたくさんあります。セルマンで活動をする男性会員さまであったり、女性会員のお相手の男性のことを交際報告やヒヤリングなどから伺い知ることがあるのですが、この要素があるかないか(これが足りていない)で結果は大きく違ってくると私は感じてます。男性の方は共通して○○の要素はあるんですが、○○が足りていない方って多いんです。
まず、婚活をする上で男性がアピールをしたり、女性が求めているものとして、よく耳にするのが「真面目で誠実」というものがあると思います。
結婚をする上で男性の方が不真面目で不誠実なのは問題外だと思うんですが、真面目で誠司は婚活をする男性において必要な資質なのは皆さんご存知だと思います。
でも、真面目で誠実だけの男性って女性からすると「真面目で誠実」それだけの人になってしまうんです。女性会員さまに交際をした感想をヒヤリングすると、多くあるのが
「○○さんとても誠実だとおもうんですが…」
「○○さんとデートをしていてとても真面目で優しい方なんですが….」
と言ったコメントをとてもよく耳にします。女性の方からすると、ここでご紹介した声は「それ婚活あるある!」なんです。でも、男性からすると
「真面目で誠実な事は正しい事だ!何も間違えてはいない」
そう思われているはずです。
確かに間違えてはいないんです。でもそれだと足りないんです。それだけだと、女性の方は気持ちが前に進まないんです。別の見方をすると、真面目で誠実なのが前面に出てしまうと、女性からすると堅苦しく感じたり、交際をしていてもリラックスできなかったり、緊張感を抱いてしまうんです。
じゃあ、男性の方は、真面目で誠実にさらに何が必要なんだ!そう思われているのではにでしょうか。そこに足りないものは、その人の持つキャラクターなんです。
真面目と誠司!と言う固い感じにプラスして、柔らかかったり、少しだけふざけた感じがあったほうが、女性からは親近感を感じてもらえたり、好意を抱いてもらえるんです。
例えば、
真面目で誠司だけど、面白い人
真面目で誠司だけど、ちょっとふざけてみたり冗談が好きな人、
真面目で誠司だけど、よく笑う人・笑顔が良く出る人
真面目で誠司だけど、ツッコミ所がある人
真面目で誠司だけど、ノリかいい人
真面目で誠司だけど、ちょっとドジな人
このように、真面目で誠実で結婚に対して真剣さを前面に出すよりも、ノリが良かったり、面白かったり、少しふざけているくらいの所があったほうが、女性からすると、より自然体になれたりするものです。
また自分自身に至らないと思う点や、苦手と時感じている所を笑いながら
「こんなの苦手やねん」
「めっちゃ嫌やわー」
「あかんわー」
「ごめん○○な自分で」
と言ってるくらいのほうが、お互いにリラックスすることができます。
真面目に真剣な出会いを求めているのは、結婚相談所に登録をする方が持つ共通意識。そして、登録をする方は皆さん真面目で誠実な方ばかり。それをベースに、男性それぞれが持つ「キャラクター」を出すことができれば、出会った女性の方はあなたの魅力を知り惹かれていくはずです。
テレビやドラマなどでも「クズな男だけど嫌いになれない」「不真面目だけどあの人の○○な所に惹かれてしまった」と言うフレーズを耳にした事があると思います。
正しい・正確な事・だけでは物足りないこと、上手く行かないこともあったりするんです。それをわかった上で“自分のキャラクター”を出せれば、交際もよりスムーズに進んで行くはずです。
結婚相談所でパートナーとの方との出会いは真面目にふざけることが男性婚活者さまに必要なことだと感じています!
結婚相談所セルマン代表の中西です。婚活サポートから得たフィードバックを基に独自の目線でブログを書いています。このブログをご覧頂いた方が、これから訪れる出会いのシーンで役立ってもらえたら嬉しいです。