婚活サポートブログ

会話をする中で相手が不機嫌になる2つの理由


大阪北摂で結婚相談所を運営しているセルマンです。

このブログをご覧頂いているあなたは、会話をしていて相手の言動をきっかけに不機嫌になってしまったことはありませんか?その反対に相手を不機嫌にさせてしまった経験はありませんか?

別に悪いことを言ったつもりはないのに、なぜか相手が黙りこんでしまって

相手が急に不機嫌になってしまって、何だか嫌な雰囲気に…

このケースですが結婚相談所での出会の場でも同じように出てくることがあります。

もしあなたが過去に相手を不機嫌にしてしまった経験から、異性との出会でコミュニケーションを図ることに対してネガティブな心境になっていませんか?会話の中で不機嫌になるには主に2つの原因が考えられます。

多くの方がその2つの事を悪気なくしているのです。知らずのうちにしてしまうこのアクションを回避することで、相手が不機嫌になってしまうリスクを回避することができます。

多くの人がやってしまいがちなアクションです!


●相手が不機嫌になる理由

会話をして急に相手が不機嫌にると、そのことが気になり会話をしてもギクシャクしてしまいます。

お見合いや交際の場面で会話をしてそのような経験をしてしまうと、これから先の婚活自体に自信を持てなくなってしまいます。

自信を持ってご縁に触れたいですね


会話をして相手が不機嫌になる原因として、以下の2つの理由があります。

① 相手の話を自分の話に変えてしまっている


会話をする上で人間誰もが「自分の話を聞いてほしい」「自分の考えを知ってほしい」という承認欲求があります。普通なら会話の受け手側は発した話に耳を傾けるのが会話のキャッチボールでありますが、相手が発した言葉に対してすぐに自分の考えや意見を伝える癖がある人がいます。

前に○○の映画を見てとても感動しました

あの映画とても良かったですよね。それよりも僕は前に○○(別の映画)もすごく良かったです。主人公の○○の演技が迫力がものすごくて・・・

えー何この人!自分話に持って行ってる


*  *  *

この前人気のラーメン屋に行って凄い行列だったけど並んだ甲斐もあってとてもおいしく食べることができた。

私の友達もそのラーメン屋並んだって言ってた。ちなみに私はそのエリアにある〇○というラーメン屋に行ったことがある。そのラーメン屋の味は…..(長々と続く)

人の話を聞けない人なのかなー


家族や親友の間柄であれば、それで会話が成り立つかもしれませんが、自分の話を奪われると多くの方は不快感を抱いてしまいます。

② 相手の話の腰を折ってしまう

会話中に、自分の話したことに対して、いきなり話の腰を折られてしまうと驚いてしまいます。

あなたは過去に会話をしていて相手からバキッと話を折られてしまった経験ってありませんか。その後、会話が続かなくなりませんでしたか。

前に○○の映画を見てとても感動しました

僕はあまり感じませんでした。そんなに良かったですか?

バッサリ切ってきた。この人とは会話できない・・・


*  *  *

この前人気のラーメン屋に行って凄い行列だったけど並んだ甲斐もあってとてもおいしく食べることができたよ

あのラーメン屋味濃くない?私は美味しいなんて思わない

そこまでハッキリ言われると自分の価値観全否定された感が・・・

このような状況で否定をした側(言った側)は、話の腰を折ったことに対して何も考えていません。

受け取る側にとってはダメージを受け、怒りの感情を抱えることがあります。多くの人は場を悪くしないように我慢することもありますが、我慢できず不機嫌な反応を示すようになります。


●相手が不機嫌にならなくするために心掛けておくこと

会話の際話す側が主役です。会話を聞く側は、その主役の座を奪ってはいけません。このルールを知らずに自分が主役になると、誰もが不機嫌になってしまいます。

相手が映画を見て感動したなら、その感動に共感し、その感動のポイントについて尋ねてみることが大切です。同様に、人気のあるラーメン屋で食べた場合も、美味しさについての共感を示し、相手の経験に興味を持つことが会話の中でのルールです。

自分の話を前に出さず、相手の話題に興味を持ち、質問をしてから自分の話をするのが会話の基本です。自分がしゃしゃり出る事なく会話をする人を主人公にする習慣を身につけることで、より円滑なコミュニケーションを取ることができます。

小さい頃に大切にしていたオモチャや人形を奪われ、怒って泣いた経験はありませんか。それと同じです。


●まとめ

今までの対人関係で、「なぜかあの人といると落ち着く」「自分のことを認めてくれる」と感じる相手は、ここで紹介した会話のルールを守っています。そのようなリアクションがあるからこそ、あなたも無意識に同じリアクションを示しているかもしれません。

男女の出会いにおいて、自然体でいられる関係性を築くことができなければ結婚というゴールテープを切る事はできません。

無理に自分を出さず安心感を持てる関係を築くために、ここでご紹介したポイントを意識してみてください。

相手から「あなたと一緒にいたい」そう思ってもらえるようになりましょう!

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-



* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス