婚活サポートブログ

この質問にたくさん答えられるようになると出会いのチャンスはグッと上がります!

結婚相談所成功の秘訣

大阪吹田市にある結婚相談所セルマンです。

この記事をご覧いただいている皆さんは思うような出会いはできていますか。出会いに対してこのようなイメージを持ってしまっていませんか?

思うように行かなさそう

出会っても長続きしなさそう

他人とのかかわりに不安がある

活動スタート時にこのようなイメージを持たれている方は多くいます


特に初対面のシーンや出会って日が浅い人とのかかわり方に戸惑ってしまっている人は多く、誰もが1度や2度またはそれ以上失敗をした経験はあるはずです。

出会った人とより良い関係性を築く上で、相手の行動を待っていては、相手も警戒心を抱いたままでお互いの距離感を近づけることは容易ではないことは想像できると思います。

出会った相手もあなたはどんな人だろうと様子を見ているので、摩擦や刺激を避けるために表面的な態度を取ってしまいます。そのリアクションとして「よそよそしかったり」「無言だったり」「冷たいような態度」をしてしまいます。

そのような警戒心を解くためには、相手に対して「自分はこんな人ですよ」と自己開示をすることが必要となります。でもその方法を間違えてしまうと、相手は面食らってしまいさらに警戒心がより強くなり、貴方に対して仕草や表情そして言葉使いとしてリアクションしてしまいます。非言語であなたの事は苦手ですと意思表示をするのです。

そんな相手の反応を受け取ってしまった貴方も警戒心を抱いてしまいうというという負のループに陥ってしまい、相手とコミュニケーションが取れず、そこから先に進むことはなくなってしまいます。ではどのようにすると、出会った人との関係性を上手く築くことができるのでしょうか。

そんな貴方に質問があります。

「あなたは出会った相手にどんなことが提供できますか?」

この質問に対して貴方は何個答えることができますか。

この質問はNLP(NeuroLinguisticProgramming)と言われるアメリカで体系化されたコミュニケーション心理学の中にある出会った人と短時間で関係性を築く上で用いられる質問です。

—————————————————————※セルマンのカウンセラーはNLPプラクショナーの有資格者です。全米NLP協会、日本NLP協会、カナダ Success Strateties 社/シェリー・ローズ・シャーベイ認定LABプロファイル® プラクティショナーの資格を有しています。
https://www.nlpjapan.co.jp/about-nlp.html

—————————————————————


この質問に対して“1つよりも2つ、2つよりも3つ”と多く答えられるほど、出会った人との関係性をスムーズに築くことができるようになります。

その答えとして

「私は笑顔でいることができます」
「困っている人を見るとほっておけないんです」
「人の話しを聞くのが好き」

といったご感情に対してリアクションできることや

「自分はこのジャンルに精通していて、日常や仕事をする上で役立つ情報を伝えることができるんです」
「自分の仕事は○○です。その業界についてちょっとした裏側をお伝えすることができますよ」

といったビジネスっぽいことや

「人気の○○なら私なら一般の方より早くに手配することができますよ」
「今話題の○○ちょうとしたことで手に入りやすくなるんです」

お得な情報を持っていたり

「自分の失敗したドジな話し」
「自虐ネタ」

または

「過去にこんなトラブルに逢ってその時に自分で○○をしたこと問題解決につながった」
「自分は○○がどうしも苦手で、その苦手なことを補うために○○をしている」

ここでご紹介したように、自分が相手に提供できることを、イメージの中で思い浮かべてみてください。すぐに頭の中に出てこなくても大丈夫です。自分に対して「あなたは出会った相手にどんなことが提供できますか?」の質問を日常の中に取り入れてみることで

「あっ自分にはこんなことが役立てる」
「そういえばこんな事もできるなー」

がパッと頭に思い浮かんでくるはずです。そんな日常を過ごすうちに、貴方の中に相手に役立てることがたくさんでてくるようになり、初対面の方に対して「私にはこんなことができますよ」とさらけ出すことに抵抗感なくできるようになります。出会った相手も貴方に好意的に対応してくれるようになります。

そのリアクションを見てご自身もリラックスすることができ、双方がハッピーになれます。
「私には○○ができます」に対する答えが自分の中にたくさんあると、出会いに対して自信も持てますし、ご縁のチャンスもグッと高まります!取り入れてみてください。

このブログをご覧頂いた方に素敵な出会いがありますように!


* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス