婚活サポートブログ

成婚している人はやっている!結婚相談所で婚活をはじめる時に心掛けておきたこと

結婚相談所で成婚


こんにちは。大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

結婚相談所で婚活をはじめる方の多くは、「どんな素敵な人と出会えるのか?」と言う期待感と「私にも出会うことができるのか」と言った不安感が入り混じりながらも素敵なパートナーとの出会いに対し前向きな気持ちでスタートされます。

結婚相談所での活動において、全ての方がとんとん拍子に素敵な方と出会い成婚することができれば良いのですが、人とのご縁において思うように婚活が進まないこともあります。

自分の思う婚活ができずに時間の経過とともに、婚活に疲れに陥ってしまわれる方もいます。そしてそ思うような婚活ができずに婚活自体を諦めてしまうケースもあります。

インターネット広告などで、「○ヵ月で理想の相手と結婚ができる」といったキャッチフレーズや「ハイステータスな人との結婚ができる」を売りにした広告にフックされてしまった方は要注意です。

この相談所だっら簡単に出会えて結婚できるんだ

ハイステータス男子と出会えて結婚できる!バラ色の人生♡


私は簡単に出会え結婚できるんだ、と勘違いをしてしまいがちになってしまい、いざ婚活をはじめると「思うような出会いがない」「自分の望む条件の人と出会えない」「年収○○万円以上の人と出会えたとしても自分のタイプではない」といった状況になってしまいがちになります。

結婚相談所に入会をして婚活をはじめる時に、成婚をするために知っておかなければならないことがあります。逆にそれを知らなければ成婚が遠ざかってしまいます。

そこで、今回は結婚相談所で婚活を始める時に心掛けておきたいことをまとめてみました。
実際にセルマンで成婚退会された会員さまに共通するアクションや、会員さまサポートにおいてお話ししていることなどをご紹介していきます。

ちょっとシビアな事もお伝えさせて頂きますが「婚活は簡単にいかない事もある」と思ってご覧いただけましたら幸いです。



・結婚相談所で婚活をはじめる時に心掛けておきたこと

・お見合いの申し込みは積極的にする


結婚相談所でまず最初にクリアしなくてはならない関門はお見合いの成立です。いくら、相手を探して条件などのプロフィール内容を見て、あれこれ考えて考えてやっぱり「どうしよう」と思うのは少し無駄なところです。

実際に会って話しをしなければわからない事はたくさんあるので、お見合いの申し込みは、なんとなく良さそうレベルでも良いので、積極的に申し込みする事をオススメします。
会ってみないとわからない事もたくさんあります。

相手のプロフを1人ひとり真剣に見すぎると感覚が敏感になりすぎてアクションをすることが億劫になってしまいます。



・お見合いの申し入れがあれば、とりあえず会ってみる


お相手への申し込みとは逆に、お相手があなたのプロフィールを見て、会ってみたいとなります。申し入れがあった場合も、申し込み同様に、よほどご自身の条件に合わない限りは、「取り敢えず会ってみる」と言う気持ちで、お見合いに臨んでみてください。成婚した方のお話しでよくあることが、プロフィールはイマイチだったけど会って話してみたら印象が良かった!の声は多く聞きます。

・お見合い後の回答に悩んでいるなら、もう1度会ってみてから考える



お見合いの申し込み、申し入れがあり、晴れてお見合いのステージに進みました。カフェラウンジなどで1時間ほど話しをして相手の方の持つ雰囲気などを感じとります。

お見合いが終わって双方また会ってみたいみとなれば、仮交際のステージに進んで行きます。仮交際の期間は相手の方の事を知りながらも、他の方とのお見合いもできますので、お見合いを終えて「どうしよう」となるなら、仮交際に進んで会ってみる事です。

ファーストデートなど交際のタイミングで、お相手さまの魅力が見えてきたりする事も多いので、早くに答えを出しすぎないようにしましょう。セルマンが所属する日本結婚相談所連盟IBJのエリアページにあるセルマンのブログ記事にもあるようにあれこれ考えて考えて行動するよりも決めてしまってから考えて次に進めば良いのです。

行動しても悩んでいることや不安に思うこをがあればカウンセラーに相談してください。行動してダメだったらその時に考えて大丈夫です。

考えてから決めるよりも、決めてから考えて大丈夫ですよ!



・お断りをされても次のご縁に切り替える


お見合いや仮交際をして何度か会った後に「フィーリングが合わない」などの理由で交際終了の判断をする事があります。また逆にお相手さまから「交際終了」の連絡が入る時があります。

そしてお見合いから先に進んだ、仮交際のステージでは、相手の方も他の方とのお見合いがあったり交際されている事もあるので、このタイミングで「お断り」をされてしまう事があります。

結婚相談所で活動をしていると多くの人がこのような経験をされます。交際のお断りはあなた自身を否定しているのではなく、価値観など合う合わないの判断をするための回答です。

ショックを受ける事もあると思いますが、気持ちを切り替えて次のご縁を結んでいきましょう。

年齢条件に関係なく誰もがお断りをされています!




・担当カウンセラーとは良好な関係を築いておきましょう


結婚相談所サービスを利用する最大のメリットはカウンセラーの存在です。カウンセラーは日々会員さまの活動状況やお気持ちなどを把握しながらサポートをしています。活動している時にカウンセラーからのアドバイスや忠告などがあれば、聞き入れてみて改善できるように心がけてみましょう。

カウンセラーには活動中に感じたこと、思ったこと、何か変わった事などを、まめに報告しておく事は大切です。IBJのシステムにはカウンセラー(相談所)と連絡を取り合う事ができる連絡フォームがあります。交際ステージに進んだ時、お相手の方と過ごしてどのような事を感じたなどを書き留めておく項目(コメントツール)があります。その時の自分の心境などを書き留めておけば、その情報はカウンセラーと共有できます。そして自身の振り返りを書いて保存しておく事で、自分の感情を俯瞰する事もできます。

カウンセラーもまめに報告をしてくださる会員さまには、素敵なご縁を提供したいと思う気持ちがより強くなります。担当カウンセラーと良好な関係を築いておくことは、婚活を進める上でとても大切です。

会員さまのお気持ちなどをキャッチできればより細やかなアドバイスをすることができます



・自分磨きを怠らない


婚活をはじめた時に撮影したプロフィール写真と今の自分と比べて「太った」や「老けた」や「疲れた表情」になってしまうと、プロフィール写真と違う人!と言う印象になります。相手の方もプロフィール写真から色々な事をイメージしがちですので、写真と同じように体型維持をしたり自分メンテを怠らないようにしましょう。プロフィール写真よりも実際のほうが良かった!と言う印象を与えられるように毎日努力してみるのも、毎日張り合いを持って婚活ができるはずです。

セルマンでも婚活を機にフィジカルトレーニングをしてアップデートしている会員さまもいます。目に見えて変化されています!



・ 相手を選ぶより相手に選ばれる努力が必要


結婚相手に求める条件は人それぞれにあります。あなたの結婚相手に求める条件は?でもご紹介したように、結婚相談所にはたくさんのライバルの存在があります。相手を選ぶという事は相手からも選ばれています。そのことを忘れてはなりません。

自分磨きは怠らない、でご紹介したように、お見合いや交際時にお相手の方から「あなたと結婚したい」と思われるるように、日々の生活から改善できる所は変えていきましょう。

婚活を機にご自分を見つめ直してアップデートしませんか?



・こだわりが強くなりすぎていませんか


ご縁に身を置く方の中には、こだわりが強いために婚活自体に苦戦している方います。


自分の価値観に会う人とでければならない。違う価値観は受け入れられない。

相手の条件は私の全てを受け入れてくれる人!私らしくさせてくれる人!


このように、自分自身にたいしても○○でなければならない!結婚相手に対して○○でなければならない!といったこだわりが強い方も中にはいます。

ご自身が気づいていないこともあったり、せっかく結婚相談所に入会したのだから、そんなことを望むのは当たり前!と強く思われています。安くはない費用を払って活動をしてますしその気持ちはわかります。

ここは物の考えようで、強く抱いているこだわりや条件を一旦横に置いてみて、自分に訪れるご縁を大切にして婚活を進めてみることをオススメしています。そのほうが自身の希望する出会いがあったり成婚までスムーズに進んでいきやすくなります。


・思い通りに行かない!と言う腹づもりは持っておく



お見合いの申し込みをしても、なかなか良い返事がもらえない!

お見合いをして良さそうな人だったけどお断りをされた

プロフィールと別人のようだった

お見合いをして交際に進んで何回か目のデートでお断りされた

このように、結婚相談所で活動をしていると、自分の思うように進まない時はあります。
「うまくいかない時はある」と腹づもりしておく事で、上手く行かない時やスランプに陥っても、冷静に対処する事ができますし、カウンセラーからのアドバイスにも耳を傾けやすくなれます。



・婚活はマラソンのようだ!


有名人が比喩したような表現ですが。。。
結婚相談所での婚活は、スポーツに例えるとマラソンとよく似ています。婚活のペースもスタートからハイペースで進めすぎると途中で息切れしてしまいます。成婚のゴールテープを切るために、イーブンペースで進むところ、ペースを抑えるところ、そしてペースアップする所の使いわけを、カウンセラーに教えてもらいながら進んでいくことです。そして途中で疲れ果ててしまったら少し休んでまたスタートすればいいんです。



・まとめ

結婚相談所で婚活をしていると、時として自分の思うように進まないと感じてしまうこともあります。

ただ結婚相談所に登録をしている方は皆さん、素敵なパートナーと出会い幸せな結婚をしたいと切に願われている方ばかりです。ご縁のボールはある時突然に訪れてきます。婚活の頑張りはほんとうに訪れてくるご縁のチャンスを取りこぼさないためにあります。

ご縁は目に見えないものです。ここでご紹介したことは、ご縁に好かれるアクションと通じています。

素敵な方と出会い結婚をして人生をより鮮やかに彩りましょう!
この記事をご覧いただいた方にとって素敵な出会いが訪れることを願っています。



* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(成婚実績と入会、ガイドライン、法令順守、トラブル、クレームなどの各項目で厳しい審査を基に選定されます。)

★セルマンでは夜でも電話相談のサポートをしています。 仕事が終わり自宅に帰り、あとは寝るだけ、そんな時に出会いの事を考える事が多くあります。 活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため深夜まで会員さまサポートにあたっています。

夜20時~22時台に会員さまとお電話することが多くあります。じっくりとお話できますよ。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

👉無料カウンセリングのご依頼はこちら


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ご質問などあればお気軽にどうぞ

こちらでのご質問と回答はこのページでコメントとして公開されます。(承認制)
結婚相談所セルマンの担当者から返信としてコメントいたします。
こっそりお聞きになりたいことはこちらから

質問をする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

お聞きになりたいこと
(お問い合わせ・ご相談)

メール形式で「結婚相談所セルマン」の担当者に質問ができます。確認できましたらすみやかにご返信いたします。
ここからのお問い合わせは公開されることはありません。

    結婚相談所 セルマンへのアクセス