婚活サポートブログ

お見合いから交際に、人となりは食事の時にもあらわれる。

食事デート

大阪の結婚相談所セルマンです。

結婚相談所でお見合いから晴れて交際に進み、お見合い後の初デートや2.3回目位のデートで一緒に食事をした時に、食事のマナーが悪い&エチケットがなってなくて、相手からドン引きされるケースがあります。

食事の時は、あなたの人となりが表れているとも言われ、デートで食事をした時のマナーやエチケットができてない人は、相手に悪い印象を与えてしまいます。

お見合いから交際になったのに、あえなく交際終了。その原因として「食事の時の〇〇が気になった」は多くあります。相手の方はそこまで細かく見ている訳ではないけど、どこかで「ん?」と感じてしまうと、食事マナーのあれこれが気になってきてしまいます。

本人は意外と気付いてないかもしれませんが、これからご紹介するアクションは、相手からすると「アウト!」となります。ひとつでも該当していたら要注意!です。

人となりが現れるあなたの食事の癖

●食べ方が汚い

食事をしている時、おかずやご飯を綺麗に食べていますか。食べ終わった食器を見て、食べ残しのおかずが散らかっていたり、お茶碗にご飯粒がたくさん付いたままになっていませんか?
また、お箸でおかずやご飯を取っていて口に運ぶ前にこぼしたりしていませんか?

こんな記事を読んで「子供みたいな事を書くな」と思われるかも知れませんが、癖って怖いものです。本人の自覚なしに汚い食べ方をしています。一度、昼食や夕食を終えた時に自分の食べた食器をチェックしてみてください。

●犬食いになっている

お見合い、犬食い

食事をする時、前かがみになりすぎてませんか。お箸でおかずやご飯を持った時、顔を食器近くまで持って行って食べる仕草は、相手から見ると犬がご飯を食べているように見えます。そのような食事の仕方を「犬食い」と言われ食事のエチケットとして女性からは好まれません。

●ステーキやハンバーグを細かく切る

お見合いデート

予め食べやすいように1口サイズに切ってしまっていませんか?汚い食べ方でもないですし、マナー違反ではありませんが、なんだか子供っぽいですね?食べる時に食べるだけの大きさに切って食べるほうが、見ている相手も気持ちよく食事ができます。

●1つの料理だけを食べる

子供の頃に親から「三角たべしなさい」を注意されたり、そんな話しを聞いたことはありませんか。

大人になってもそれができていない人がいます。これ、実は若い時の私の癖でした(汗)
メインのオカズと一品料理そしてみそ汁がある食事で、私はなぜがオカズとご飯だけ完食して、そこから1品を食べて最後にみそ汁と言う変な食べ方をしていました。

若い頃、食事をしている時に目上の方から、たくさんの人達の前で指摘をされました。
その時は物凄く恥ずかしくて、同時にみんなの前で指摘された事が悔しくて仕方がなかったですが、それ以降食事のマナーについて意識が高くなりました。

●料理をお箸やフォークでずっと掻きまわす

食事デート

食事の際、会話に夢中になり、話しをしながらお箸やフォークで料理をずっと掻き回すのは、相手からすると、料理を粗末にしてしまっているように感じてしまいます。食べ残しの料理を色々掻き回してしまうアクションも要注意です。

カフェで会話をしながら冷たい飲み物をストローでクルクル回すように、手持ちぶさたからそのような癖になってしまいがちですが、食事の際は手にするお箸やフォークは食べる時だけに使いましょう。

●食べる時、クチャクチャ音がする

デート・食事の時うるさい

知人友人などで、クチャクチャ音を立てながら食事をしている人はいませんか?食事をした時に相手が不快に思うランキングで上位に入ります。別名「クチャラー」とも呼ばれており、食事をする際、この音が気になりだしたら止まりません。食事をした時、相手が喋る声とクチャクチャする音ばかりが耳に残ってしまいます。

●食べるのがやたらと早い

男女で食事をする時の過ごし方に違いがあります。

男性は「食事をする事はお腹を満たすためにあるもの」
女性は「お腹も満たすけど食事を楽しむためにあるもの」

食事を美味しそうに食べると言う意味では見ていても気持ちが良いですが、デートの時など、がっついて食べる必要はありません。少し落ち着いて食べるようにする事は大切です。

●食べ終わりの時、飲みもので口の中をグチュグチュする

食事を食べ終わる時にお茶や水でグチュグチュしてしまいませんか?

中年男性が食事終わりの時、音を立てながらしているのを見かけませんか?口の中に残った食べ物を綺麗にするための行為ですが、一緒に食べている人は不愉快な気持ちになります。でも、しないと口の中に食べ物が残るし気持ちが悪いですよね。

おそらく1回で終わらせていると思うので、数回に分けて他の人から見てもわからないようにするように心掛けましょう。

●ゲップに注意

お見合い・ゲップ

したくてしている訳ではない!その気持ち良くわかります。胃の中に空気やガスが溜まる事によってでてくるもの。早く食べたり飲んだりすると出やすいみたいですね!

これも無意識にしてしまっています。ですが、この行為もマナー違反。ゆっくりと食べたり飲んだりする事で改善されます。

●爪楊枝でシーシーする

シーシー

食後に歯に付いた食べ残しを綺麗にするための行為ですが、食後の爪楊枝でシーシーする行為はあるアンケートで女性の約60%が「いらっとする」データがあります。これも他の行為と同じように見ていてもスマートではありませんね!

交際になってまだ日が浅いなど、お互いの事を深く知らない関係であれば食後にトイレに行ってするなど、お相手の方に見えない所でするように心掛けましょう。

●まとめ

食事マナーはその方の育ちが出ると言われています。見た目や雰囲気はすごく大人のに食事のマナーがなってないのは勿体ない!

女性の交際終了の理由の中でも上位ベスト3に入ります。たかが食事されど食事。あなたが知らないうちに相手の方に不快感与えてあたならば、とても残念ですね。

女性とのデート以外でもビジネスのシーンでも、取引先や上司同僚などから、食事の仕方は無意識ながらも見られています。婚活を機に一度見直してみてはいかがでしょうか。

お見合い・食事

 

結婚相談所・大阪・カウンセリング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせはこちら

結婚相談所 セルマンへのアクセス

お問い合わせはこちら