こんにちは結婚相談所SERMENです。
本日はIBJ(日本結婚相談場連盟)の定例会に参加してきました。約40の相談所様が集まり、IBJの入会、お見合い、成婚数の報告やガイドラインの改訂、会員ルールの説明がありました。
トラブル事例も報告され、やはり人と人を繋げる者としては気が引き締まる気持ちでありました。
さて、今日はアラフォー.40代の婚活についてお伝えしていきたいと思います。現在の国内最大手IBJ(日本結婚相談場連盟)の婚活の年齢で一番多いボリュームゾーンが35歳~39歳次いで多いのが40才~44才40歳以上と以下との割合は約50:50の割合になります。
男女それぞれにアラフォー世代の婚活で心掛けておくべき事をお伝えしたいと思います。
●女性の方へ
女性の場合は20代の頃から優位性が下がっていき、40歳を越えると男性が優位な婚活状況になってきます。そのため20~30代の方に多くの女性が相手に対する条件のハードルを下げる必要があります。
1.年齢
まず年齢において対象とするお相手の年齢を上にして優位性を保つ。
2.年収
結婚するならお金は大事ですよね。年収の高くステータスの高い方も素敵ですが、ある程度の収入もありながらも、堅実に貯蓄をされている方を参考にされる方も候補に選んでみるのも一理です。
3.受け身なふりをした積極性
「早く結婚しないと」焦っていて男性が引いてしまう状況をよく耳にします。
落ち着いた大人な余裕のある雰囲気で男性と接しましょう。
この人と結婚したい!と思わせる人になりきる積極性を持ちましょう。
4.短期戦で婚活を進める。
いまの年齢から1歳増えていく度にあなたの婚活は苦戦を強いられていきます。
あれこれ考えてしまってはせっかくのチャンスは通り過ぎていきます。
とにかく“出会う事”と出逢える男性を複数作る事を目標にしましょう。
●男性の方へ
現在のあなたの年齢は40歳以上です。本人はまだまだ若いと思っていてもスペックはおっさんです。
1.年齢の幅を同年代または少し上まで広げる。
女性編でも記しましたが、年下年齢にこだわり過ぎないことです。
IBJの女性登録者の中には実年齢に見えない驚くほど綺麗で素敵な方、そして結婚するとこの人ご主人様を引き立てる、気立ての良い女性が沢山いらっしゃいます。可視化データに意識を向けすぎない事です。
2.勘違いしすぎてませんか。
特に異性から嫌われがちな人の特徴として昔の自慢話、態度が大きい、やたらと若さをアピールするなどなど、特に昔モテたと勘違いしている人ほどピントがずれがちです。
3.謙虚さと感謝の気持ちを忘れない。
レストランなどで店員に対する態度が横柄でびっくりしたという話をよく耳にします。横柄な言葉遣いや態度は自分を大きく見せようとするなのかも知れませんが、そのうち自分にもそんな態度を取るのかな、と思われた時点でアウトですよね。
同じアラフォー世代の私としても一組でも多くの方が結婚して幸せな家庭を築いていって頂きたいと願ってます。
☆素敵なアラフォーはみんなの憧れです☆
結婚相談所セルマン代表の中西です。婚活サポートから得たフィードバックを基に独自の目線でブログを書いています。このブログをご覧頂いた方が、これから訪れる出会いのシーンで役立ってもらえたら嬉しいです。