婚活サポートブログ

あなたの結婚相談所に対するイメージは?

婚活を考える女性

皆さんは結婚相談所に対して
どのようなイメージをお持ちですか?

結婚相談所のイメージは昔からあまり良い印象がなく どちらかと言えば、ネガティブなイメージを持たれている方も多いと思います。

 

また感覚的に

「ハードルが高い」
「なんだかはずかしい…」
「婚活をしている事がバレたらどうしよう…」

と感じられている方もいるはずです。
そんな、“婚活をしたいけど結婚相談所はなんだかなー”

そう思われている方へ

皆さんが抱く結婚相談所のイメージと
実際の結婚相談所についてご説明したいと思います。

皆さんが抱く“結婚相談所のイメージ”

結婚できない人が入会している

多くの方が抱く結婚相談所に対するイメージだと思います。
今まで恋愛経験がなく、異性との交流もない。そのため結婚相手も見つからず第三者の力を借りて結婚相手を探す又は探してもらう。そのような方が利用しているイメージではありませんか?ですが、実際に結婚相談所に入会している方の多くは

『結婚したい人が入会しています』

「仕事が忙しくてこの年になり、ようやく落ち着いて来た。
だけど、いざ結婚となっても今の環境では知り合う事がない。」

といった1流企業にお勤めの方や医師、弁護士の方も多く在籍されています。普段知り合う事ができない職業の方と会えるのが最大のメリットです。

低収入の人はお見合いすらできない。

これに関してはYESでもありNOとも言えます。

例えば年齢がある程度重ねた方で年収が300万以下の方はかなり苦戦をします。ですが、結婚相談所に活動されている平均年齢30代前半の方で年収が少し低くてもお見合いはできます。

職種によっては30代から年収アップをされる方や、家庭を持つ事で家族手当が付き、結婚後に年収が増える方も多くいます。そのような方にも、お見合いの申し入れも多くあります。

入会している女性はおばさんばかり

結婚できない高年齢の女性が多いのでは!

そう思いますが、先ほど書いたように“結婚したい人が入会”しているのが現代の結婚相談所。実際には20代~30代前半の入会が多く普通に街中にいる美人と言われる容姿の方や性格においても明るくて優しい方も多く活動されています。

また40代前半の女性の方でも、驚くほど若々しく綺麗な容姿の方も活動されています。

サクラが入会してそう

「結婚相談所にはサクラがいる」
「お見合いをした相手はサクラかも」

そう思われている方も多いはず。ですが、結婚相談所で活動をする目的は

“成婚退会”

なので仮にサクラの方が入会をしていて成婚退会をするとその方は

”結婚しなくてはならない”

のであまり意味はありません。結婚相談所の活動の仕組みでサクラを使うメリットは考えにくいです。

活動するのにとても高額な費用がかかりそう

昔にあったごく一部の結婚相談所では高額な費用がかかり、いざ婚活をすると別料金が発生するケースや、法令に基づいた中途解約の返金に応じない業者もありました。

ですが、現在の結婚相談所の多くは特定商取引に基づいたお客様との書面を交わしています。SERMENTでもお客様との間に特定商取引に基づいた入会申し込み書と概要説明書の書面を交わしています。

また費用面においても昔と比べると、活動費用もかからないので(相談所にもよりますが)
金額による入会ハードルはとても低くなってきています。

あと、料金の比較検討をする時の参考として入会して1年間で成婚退会をした場合の金額を計算してみるのも判断材料になります。

一般的な結婚相談所の料金掲載として、

入会金+登録料+月会費×12ヵ月+成婚料金の合計金額

※相談所によっては別で年間サポート費、月会費と別にお見合い料などの項目もあります。

パッと見ると安く感じるけどm、実は1年活動したら思ったよりも高額な支払いをしていた!と言ったケースもあります。料金に関しての比較検討は1年間の婚活費用の合計額を参考にしてください。

セルマンの料金プランもご覧ください。

まとめ

結婚相談所に対するイメージと実際の結婚相談所の違いについて。

いざ入会してみると、あなたが思うよりもはるかに結婚相談所で婚活をスタートするハードルの低さ感じるはずです。入会された方の多くは

こんな事ならもっと早くにしておけばよかった!

と仰られます。

今日が一番若い日です。すぐにでも婚活スタートしてみませんか?

そんな、結婚相談所、大阪北摂にあるSERMENT(セルマン)では無料カウンセリングを行っています。ご意見・ご質問があれば、遠慮なくお問合せ下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせはこちら

結婚相談所 セルマンへのアクセス

お問い合わせはこちら