婚活サポートブログ

あなたの人生が豊になる時間の使い方!第二領域ってなに?

婚活後悔しないために

みなさんは、毎日を送る上で使う時間とタスク管理を4つの領域にわけられることを知っていますか。ビジネスマンの方は社内セミナーなどで一度は耳にした事がある方も多いのではないでしょうか。

この4つの領域の中に第2領域と言うものがあって、この領域に時間を使うことによって人生が豊かになります。この4つ領域と重要な第2領域ってどのようなものでしょう。これはスティーブン・R. コヴィーの名著「7つの習慣」があり、日本では約20年ほど前に発売され一台ブームを巻き起こした書籍です。当時社会に出てすぐにこの本に出会い、今でも大切に保管しています。今になってあらためて見ても、充実した人生を送る上で必要なエッセンスがたくさん書かれていると感じています。

その7つの習慣の中で紹介されているひとつに

「最優先事項を優先する」

があります。

これは、自分の中にある最優先事項から行動をするというものです。タイムマネジメントの鉄則は、第2領域にどれだけ注力するかが重要であると書かれています。

———————————————-

●第一領域・緊急かつ重要な事
●第二領域・緊急ではないが重要な事
●第三領域・緊急だが重要ではない事
●第四領域・緊急でも重要でもない事

———————————————-

多くの方は第一領域に時間を割かれしまい、それ以外の時間を第四領域にとられてしまいがちなんです。第一領域の反動、ストレス回避に第四領域があると言われています。でも人生を過ごす上で最優先しなければならないのが「重要だけど緊急ではない」第二領域なのです。

この第二領域を有効利用することで人生がより良くなります。また第2領域に時間とタスクを割く事ができていれば、第一領域で起きる出来事を未然に減らすことができます。

簡単に言うと事前にできる準備をどれだけしておくか。「あの時ああしておけば良かった」と言うことの多くは、重要だけど緊急ではない第2領域のタスクを後回しにした結果だったりするのです。

⚫︎婚活は緊急度は低いけど重要度が高いタスク

ここでご紹介した第2領域は“将来幸せになりたい”と願う方にもあてはまります。

「将来幸せな家庭を築きたい」
「かわいい子供の存在」
「このまま1人でいるのはイヤ」

など、これからの人生を彩るためにも婚活は第2領域に入るタスク、最優先事項に該当します。

⚫︎婚活中も最優先事項を優先する

婚活のステージを第2領域にあてはめると、このようなタスクが想像できます。

・自分の癖や人間性を知り(良いところ・悪いところ)アップデートをする

・自分のキレイ・カッコイイを高める

・お見合い時や交際時の洋服をイメージし用意する

・デートに行く場所を下調べしておく

・お金のこと

・キャリアプラン

など、人それぞれに結婚に対する価値観があると思うのでリストアップして頻繁に目に付くところに、掲げてみませんか?

⚫︎まとめ

結婚相談所での活動はまさに重要だけど緊急ではない第2領域に入ります。先にもご紹介したように、「あの時やっておけばよかった」「もっと早くにしておけばよかった」はまさにあなたの中にある、第2領域のタスクを優先できなかったからなんです。でも大丈夫。今からでも第2領域のタスクを最優先に取り組んで行けば将来

「あの時やっていてホントによかった♪」

と思えるようになります。

そのように思えた時があなたの幸せが実感できるタイミングではないでしょうか。セルマンも第2領域を最優先するあなたをサポートいたします(^_^*)

吹田市の結婚相談所セルマン

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス