婚活サポートブログ

お見合いデートで何を着る?意外と簡単!?服装センスの磨き方<男性編>

お見合い・婚活ファッション1

お見合い・婚活ファッション2

婚活デートやお見合い時の服装・男性編

さて、このブログをご覧いただいている男性の方は、自分の服装(ファッションセンス)に自信はありますか婚活のシーンで服装の事を考えるのは、お見合い、そこから先のステージに進む交際時のデートシーンではないでしょうか。

お見合い時はスーツ姿なので、あなたの個性がそこまで表には出ませんが、お見合いから交際に発展し、はじめてのデートの時のあなたのファッションセンスは表面化します。女性の方もあなたのファッションセンスから色々な事を感じ取ります。

男性なら過去にデートシーンを目前にして、「何を着て行けば良いのだろう?」と頭を抱えた事は、1度は経験をした事はあると思います。

自宅のクローゼットにある自分のワードローブを見て、呆然となってしまった。また、あれこれ洋服選びをしたり、考えたりする事自体に億劫になってしまった。

そして、“デート用に洋服を買いに行こう”そう思い、お店に入っても何を選んでいいのかわからない。ショップスタッフさんに、聞くのも気が引ける。ディスプレーされている人形(トルソー体)を指差して「この通りの洋服をください」なんかもってのほか!そんな心境になって何も買わずに店を出てしまった。そんな経験をした事もありませんか?

洋服はいろんなデザインがあり選択肢も無限にあります。自分に合っているのかどうかも答えが見つかりにくいですよね。

そんな、ファッションセンスに自信が持てない。何をどう着れば良いのか、わからない人に
セルマンがオススメする、ファッションセンスの磨き方と、カラーコーデの基本をお伝えしようと思います。

人それぞれの体系や年齢によって、お伝えする事は細分化されてしまうので、ここでは、「基本的なココを押さえておけば大丈夫!」そんな内容で紹介していきます。

1日~数日で大変身をする事は難しいですが、日々の心がけで、あなたのセンスは磨かれていきます!そして、ファッションに少しでも自信が持てるようになると、婚活自体にも自信が持てるはずです^^

そんな迷える婚活男子にお伝えする。セルマンがお伝えするファッションセンスの磨き方!

です。長文になりますがお付き合い頂けますと嬉しいです♪

あなたにファッションの事を語る資格があるのか?

この記事を書いている、婚活カウンセラーの私はファッションを語る資格があるのか?そうツッコミを入れるのではないでしょうか?

私は大学を卒業してからファッション業界に身を置き、ファッションコーディネイター&スタイリストとして、海外のファッションブランドの中から鮮度の高いアイテムをセレクトした商品を提供し男女共に数多くの顧客と関わってきました。ファッションテナントのイベント企画やデザインの経験もあります。

その時の顧客さまとの信頼関係の築き方や、ユーザーの悩みや困ったの問題解決をファッションを通じて経験した事が、今の婚活カウンセラーとしての礎の1部になっています。今現在もファッション業界の方ともお付き合いがあり、現在の業界の動向や情報も入手する事もでき、そのような環境があることに感謝しています。

話が少し逸れてしまいましたが、私の携わってきた仕事内容や、直接エンドユーザーやクライアントとの関わりにおいて得たフィードバックのストック数が沢山あります。結婚相談所の仲人でファッションの事を語る事ができる人は、そう多くいないはずだと思います。

ファッションに高いお金は必要なのか?

海外のファッションブランドで高級商品を取り扱ってきた経験から言うと、ファッションに高いお金をかける必要はあまりない!と言うのが私の意見です。

今は安くても雰囲気の良いアイテムは数多くラインナップされており、アイテムによっては、安価なショップで手に入れれば良いと私は思います。

高いもの=良い
安いもの=悪い

とは、今のファッションでは言い切る事はできません。ファッション誌「LEON」の表紙には「必要なのはお金じゃなくてセンスです!」と表現されており、まさにその通りだと思ってます。

要所要所に上質なアイテムを取り入れる事で、トータルコーディネイトで安価な洋服も高く見え、マジック的な印象を与える事ができます。

上質なものを1つ取り入れるとすれば

●冬時期では、ダウンジャケットやコート類のアウター

●春、秋時期では、ジャケットやブルゾン

●盛夏時期では、ポロシャツ

季節ごとに上質なアイテムを取り入れる事で、よりお洒落度はアップします。

婚活ではこのスタイルがベスト

ファッションには様々なスタイルがあります。

カジュアル系、アメカジ系、サーフ系、モード系キレカジ系コンサバ系
など、婚活のシーンにおいて取り入れたいスタイルとしては、清潔感や爽やかさが際立つキレカジ、コンサバ系がオススメです。このスタイルは婚活以外でも幅広いシーンで活躍できます。

●キレカジ系

●コンサバ系

キレカジは綺麗めカジュアルを略した表現で、落ち着いたカラーリングやドレッシーなアイテムを用いる事で、子供っぽくないスタイルになります。コンサバ系と言う表現は主にレディースで用いられている表現になりますが、簡単に言うと、ビジネス寄りのカジュアルスタイルになります。

ボトムはパンツにトップスにセーターやシャツなどを取り入れるスタイル。キレカジ、コンサバ系は女性ウケも良く、”大人なお洒落さん”のスタイルになり、ファッションスタイルでも容易に取り入れる事ができます。

婚活にはキレカジ、コンサバスタイルがベストです!

男性婚活者が目指すのは〇〇がお洒落な人!

お洒落な人と言うフレーズを聞くと、こだわりの洋服を着て自己表現をする!のがオシャレな人に対するイメージではないでしょうか。

ですが、ファッションお洒落な人を目指すよりも、お洒落な雰囲気がある人になるほうが、30代、40代、50代と歳を重ねても男性の持つ魅力が高くキープできます。そしてファッションお洒落よりも雰囲気がお洒落な人のほうが、異性に対する好感度も高いです。

ファッションセンスを高める方法

ここまでは、必要なファッションスタイルと、目指す方向をお伝えしました。ここからはあなたの目指すジャンルにおいて、ファッションセンスを高める必要があります。ファッションスタイルに合った洋服のジャンルがわかったとしても、具体的なイメージが掴めず、どんな着方をすれば良いかの判断に困ってしまいますよね。

普段からファッションセンスを高めておけば、お店に行った時に自分が着たい洋服がサッと見つかるようになります。ファッションセンスを高める方法は至ってシンプル。そのジャンルのファッション誌を買って、日常から見る習慣を持つ事です。そして気になるファッションスタイルがあれば、パソコンやスマホであなたの着たいアイテムを入力し、画像検索をすれば、そのアイテムコーデの写真が沢山見る事ができます。

例えば「ジャケット デニムスタイル」と検索ウィンドに入力すると、検査結果が表示されます。その検査ウィンドの真下にある、画像を押せば、様々なコーディネートを一覧でチェックする事ができます。

毎日ちょっとした時間にファッション誌を見て、気になるコーデがあれば、webでチェックすれば、沢山のファッションコーデの情報を簡単に収集する事ができます。ファッションセンスを高める方法は見る情報の量にかぎります。この方法がシンプルにセンスを高める事ができる簡単な方法です。そしてファッションセンスを高めるためには何を見るのか?はとても重要です。参考になる雑誌をご紹介します。

●LEON

●サファリ

●OCEANS

上記3誌は、婚活ファッションに役立つコーデやアイテムが掲載されています。LEONは40代~50代の年齢層をターゲットとしていますが、ハイブランドや高額な商品が数多く掲載されており、その商品と同じものを購入して着ましょう!ではなく、雑誌に載っている商品のデザインやカラー、モデルが着用しているコーディネイトはとても参考になります。

本屋で立ち読みをしたりスマホでチェックするようにするだけで、あなたのファッションステートは上がっていきます。そのような日々を過ごして、ショップに行った時に、目に飛び込んでくるアイテムを見た瞬間、日頃、雑誌やwebで検索して見たファッションコーデが頭の中にパッと出てくるようになったり「このセーターにはこんなパンツとジャケットが合うな」とか、「自分の持っているこのシャツにはこれも合いそう」と、想像力も高くなります。

あなたの持つセンスは磨けば磨いただけ光り輝きます★

洋服選びに注意しておきたい3つのこと。

お洒落な方が必ずチェックしている事があります。私も必ず洋服選びをする際に注意している3つの事です。それは、カラーそしてシルエットとサイジングの3つ。カラーリングで大原則となるカラーは、白、黒、グレー、ネイビー、そして茶系の5色があります。

このワードローブが多いと、様々なコーディネイトとの拡張性があります。(あわせやすくなります)ここ数年は各アイテムでネイビーカラーのラインナップも増えてきています。ネイビーカラーの長所は、デニムとのマッチングが高く他カラーよりも上品に見える。それと黒ほどキツくなくドレッシーとカジュアルな中間点に位置している点がポイントです。

そして、カラーと同じくらいに、チェックしておきたいのが、シルエットとサイジングです。ファッションに携わる人は皆さんサイズとシルエットに敏感です。これだけは、好みという主観が先に入ってしまい、判断つきかねる場合もあるので、私もショップで買い物をする際、シルエットやサイズの判断に迷う時は、ショップスタッフの方のアドバイスを積極的に聞くようにしています。

皆さんも、サイズやシルエットの相談などは、積極的に販売スタッフさんに聞いてみてください。最適なサイズ選択などのフィードバックがあるはずです。カラー、シルエット、サイズがマッチしていると雰囲気はさらに高まります。

セルマンがオススメするショップ

上記のように、キレカジ&コンサバスタイルが婚活にオススメと紹介してきましたが、洋服はどこのお店で買えば良いのでしょうか?そう、思われる方に、セルマンがオ婚活男子にオススメするショップになります。

セレクトショップで有名な、BEAMS、SHIPS、UNITED ARROWSは、この記事を読んでいる方はまず頭に思い浮かんでくると思いますがここでは、メジャーセレクトショップ以外のお店を紹介していきます。

●ファッションに費用をかけても、素敵なモテ男になりたい。

多くのセレブやファッショニスタからも支持されているセレクトショップ。

◆ストラスブルコ

ストラスブルコオフィシャルページはこちら※別ウィンドでページが開きます。

ここにあるスタッフスタイリングはとても参考になるので是非ともチェックしてみてください。スーツやジャケパンスタイルと言った、お見合いスタイルも参考になると思います。
実際にショップに足を運ぶと、それぞれの商品が持つ上質な魅力に触れる事ができます。

●安くまとめるなら

◆ZARA

ZARAオフィシャルページはこちら※別ウィンドでページが開きます。

他のサイトやファツションブログ等では、ファストファッションの括りで紹介されていますこのブランドは知名度は高いお店なので、ご存知の方は多いでしょう。商品ラインナップも数多く、中にはエッジの効きすぎたアイテムも多いですが、キレカジ&コンサバスタイルのアイテムも数多く揃えています。

●ファストファッションでまとめるなら!

ファストブランドで選ぶのならば、この2ブランドがオススメです。

◆H&M

H&Mオフィシャルページはこちら※別ウインドでページが開きます。

言わずと知れた、スウェーデンのファストファッションメーカー。ユニ●ロなどのドメステック(国産)感のある商品でまとめると、どうしてもファストっぽい雰囲気になってしまいます。※個人的な印象ですが。

その点、H&Mのアイテムはインポートの匂いのするデザインやカッティングなので、ハイブランドとコーディネイトをしても、しっくりとまとまりやすいです。

◆colony2139

colony2139オフィシャルページはこちら※別ウインドでページが開きます。

ファストブランドの中でもデザイン、スタイル、シルエットにおいて、お値段以上のアイテムを多く取り揃えています洋服以外にも、生活雑貨も取り揃えており、ライフスタイル全般の訴求もするブランドであります。キレカジ&コンサバスタイルの商品も数多くあり、幅広い年齢層の方に取り入れやすいデザインです。

安価でも安っぽくない商品をチョイスするなら、上記のお店で商品を見てみてください。

まとめ

初対面の女性がまず、第一印象で無意識レベルに、あなたの雰囲気を感じ取る時間はほんの1~2秒以内と言われています。

ファッションのポイントをおさえ、女性から好印象を与える着こなしができれば、女性が求める、品の良さと、男性の持つ強さと優しさをアピールする事ができます^^

磨き輝いたファッションセンスはプライベートだけではなく、日常やビジネスシーンにも取り入れてみてはいかがでしょうか。洋服を正しく綺麗に着こなす事ができれば、あなたの信頼度も高まるはずです。ハイクラスなビジネスエリートの多くは、ファッションに関して興味が高くあります。

もし今のあなたが、ファッションの事がよくわからない。興味があまりないのでしたら、婚活を機にファッションセンスを磨いてみませんか^^

素敵な洋服を着る事で素敵な自分を知る事ができますし、男としての自信を持つ事ができますよ。

セルマンでは婚活をする会員さまにより具体的なファッションアドバイスもしております。

おしゃれな雰囲気のある大人になってみませんか。

お見合い・婚活ファッション3

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス