婚活サポートブログ

婚活男子へ!ファッションセンスは磨けば光る!自信が持てる!

婚活ファッション

大阪の結婚相談所セルマンです。

あなたは自分のファッションセンスに自信はありますか?婚活のシーンで服装の事を考えるのは、お見合い、そこから先のステージに進む交際時のデートシーンではないでしょうか。

お見合い時はスーツ姿なので、あなたの個性がそこまで表に出ないですが、お見合いから交際に発展し、はじめてのデートの時にあなたのファッションセンスはモロに表面化します。女性の方もあなたのファッションセンスから色々な事を感じ取ります。

男性なら過去にデートシーンを目前にして、「何を着て行けば良いのだろう?」と頭を抱えた事は、1度は経験をした事があるはずです。

自宅のクローゼットにある自分のワードローブを見て、呆然となってしまった。また、あれこれ洋服選びをしたり、考えたりする事自体に億劫になってしまった。

そして、“デート用に洋服を買いに行こう”そう思い、お店に入っても何を選んでいいのかわからない。ショップスタッフさんに、聞くのも気が引ける。ディスプレーされている人形(トルソー体)を指差して「この通りの洋服をください」なんかもってのほか!そんな心境になって何も買わずに店を出てしまった。そんな経験をした事もありませんか?

そんな、ファッションセンスに自信が持てない。何をどう着れば良いのか、わからない人に
セルマンがオススメする、ファッションセンスの磨き方と、カラーコーデの基本をお伝えしようと思います。

人それぞれの体系や年齢によって、お伝えする事は細分化されてしまうので、ここでは、「基本的なココを押さえておけば大丈夫!」そんな内容で紹介していきます。

1日~数日で大変身をする事は難しいですが、日々の心がけで、あなたのセンスは磨かれていきます。そして、ファッションに少しでも自信が持てるようになると、婚活自体にも自信が持てるはずです。

そんな迷える婚活男子にお伝えする。セルマンがお伝えするファッションセンスの磨き方!

あなたにファッションの事を語る資格があるのか?

この記事を書いている、婚活カウンセラーnakanishiはファッションを語る資格があるのか?そうツッコミを入れるのではないでしょうか?

私は大学を卒業してからファッション業界に身を置き、ショップの店舗マネージャー、ファッションコーディネイター&スタイリストとして、海外のファッションブランドの中から鮮度の高いファッションアイテムをセレクトした商品で、男女共に数多くの顧客と関わってきました。

その時の顧客との信頼関係の築き方や、ユーザーの悩みや困ったの問題解決を、仕事を通じて経験した事が、今の婚活カウンセラーとしての礎になっています。今現在においてもファッション業界の方ともお付き合いがあり、現在のファッション業界の情報も入手する事もでき、そのような環境があるのはとても幸せな事です。

話が少し逸れてしまいましたが、私の携わってきた仕事内容や、直接エンドユーザーやクライアントとの関わりにおいて得たフィードバックのストック数が沢山あります。結婚相談所の仲人でファッションの事を語る事ができる人は、そう多くないはずだと思います。

そのような事から結婚相談所セルマンnakanishiは、ファッションの事を語る資格はあると自負しています。

ファッションに高いお金は必要なのか?

海外のファッションブランドで高級商品を取り扱ってきた経験から言うと、ファッションに高いお金をかける必要はあまりない!と言うのが私の意見です。

今は安くても雰囲気の良いアイテムは数多くラインナップされており、アイテムによっては、安価なショップで手に入れれば良いと私は思います。

高いもの=良い
安いもの=悪い

とは、今のファッションでは言い切る事はできません。ファッション誌「LEON」の表紙には「必要なのはお金じゃなくてセンスです!」と表現されており、まさにその通りだと思います。

要所要所で、上質なアイテムを取り入れる事で、トータルコーディネイトで安価な洋服も高く見え、マジック的な印象を与える事ができます。

●冬時期では、ダウンジャケットやコート類のアウター

●春、秋時期では、ジャケットやブルゾン

●盛夏時期では、ポロシャツ

季節ごとに上質なアイテムを取り入れる事で、よりお洒落度はアップします。

婚活ではこのスタイルがベスト

ファッションには様々なスタイルがあります。

カジュアル系、アメカジ系、サーフ系、モード系キレカジ系コンサバ系
など、婚活のシーンにおいて取り入れたいスタイルとしては、清潔感や爽やかさが際立つキレカジ、コンサバ系をオススメします。このスタイルは婚活以外でも幅広いシーンで活躍できます。

●キレカジ系

婚活ファッション

●コンサバ系

婚活ファッション

キレカジは綺麗めカジュアルを略した表現で、落ち着いたカラーリングやドレッシーなアイテムを用いる事で、ガキッぽくないスタイルになります。コンサバ系と言う表現は主にレディースで用いられている表現になりますが、簡単に言うと、ビジネス寄りのカジュアルスタイル。

ボトムはパンツにトップスにセーターやシャツなどを取り入れるスタイル。キレカジ、コンサバ系は女性ウケも良く、”大人なお洒落さん”のスタイルになり、ファッションスタイルでも容易に取り入れる事ができます。

婚活にはキレカジ、コンサバスタイルがベストです!

あなたの目指すのは〇〇がお洒落な人!

お洒落な人と言うフレーズを聞くと、こだわりの洋服を着て自己表現をする!のがオシャレな人に対するイメージではないでしょうか。

ですが、ファッションお洒落な人を目指すよりも、お洒落な雰囲気がある人になるほうが、30代、40代、50代と歳を重ねても男性の持つ魅力が高くキープできます。そしてファッションお洒落よりも雰囲気がお洒落な人のほうが、異性に対する好感度も高くあります。

ファッションセンスを高める方法

ここまでは、必要なファッションスタイルと、目指す方向をお伝えしてきました。ここからはあなたの目指すジャンルにおいて、ファッションセンスを高める必要があります。ファッションスタイルに合った洋服のジャンルがわかったとしても、具体的なイメージが掴めず、どんな着方をすれば良いかの判断に困ってしまいます。

普段からファッションセンスを高めておけば、お店に行った時に自分が着たい洋服がサッと見つかるようになります。ファッションセンスを高める方法は至ってシンプル。そのジャンルのファッション誌を買って、日常から見る習慣を持つ事です。そして気になるファッションスタイルがあれば、パソコンやスマホであなたの着たいアイテムを入力し、画像検索をすれば、そのアイテムコーデの写真が沢山見る事ができます。

例えば「ジャケット デニムスタイル」と検索ウィンドに入力すると、検査結果が表示されます。その検査ウィンドの真下にある、画像を押せば、様々なコーディネートを一覧でチェックする事ができます。

毎日ちょっとした時間にファッション誌を見て、気になるコーデがあれば、webでチェックすれば、沢山のファッションコーデの情報を収集する事ができます。ファッションセンスを高める方法は「見る情報の量」でしかありません。この方法がシンプルにセンスを高める事ができる簡単な方法です。そしてファッションセンスを高めるためには何を見るのか?はとても重要です。参考になる雑誌は以下となります。

●LEON

●サファリ

●OCEANS

上記3誌は、婚活ファッションに役立つコーデやアイテムが掲載されています。LEONは40代~50代の年齢層をターゲットとしていますが、ハイブランドや高額な商品が数多く掲載されており、その商品と同じものを購入して着ましょう!ではなく、雑誌に載っている商品のデザインやカラー、モデルが着用しているコーディネイトはとても参考になります。

毎日のように、暇があればチェックするようにするだけで、あなたのファッションステートは上がっていきます。そのような日々を過ごして、ショップに行った時に、目に飛び込んでくるアイテムを見た瞬間、日頃、雑誌やwebで検索して見たファッションコーデが頭の中にパッと出てくるようになったり「このセーターにはこんなパンツとジャケットが合うな」とか、「自分の持っているこのシャツにはこれも合いそう」とか、想像力も高くなります。

あなたの持つセンスは磨けば磨いただけ光り輝きます!

洋服選びに注意しておきたい3つのこと。

お洒落な方が必ずチェックしている事があります。私も必ず洋服選びをする際に注意している3つの事です。それは、カラーそしてシルエットとサイジングの3つ。カラーリングで大原則となるカラーは、白、黒、グレー、ネイビー、そして茶系の5色があります。

このワードローブが多いと、様々なコーディネイトとの拡張性があります。ここ数年は各アイテムでネイビーカラーのラインナップも増えてきています。ネイビーカラーの長所は、デニムとのマッチングが高く他カラーよりも上品に見える。それと黒ほどキツくなくドレッシーとカジュアルな中間点に位置している点がポイントです。

そして、カラーと同じくらいに、チェックしているのが、シルエットとサイジングです。ファッションに携わる人は、皆サイズとシルエットに敏感です。これだけは、好みという主観が先に入ってしまい、判断つきかねる場合もあるので、私もショップで買い物をする際、シルエットやサイズの判断に迷う時は、ショップスタッフの方の客観的なアドバイスを積極的に聞くようにしています。

皆さんも、サイズやシルエットの相談などは、積極的に販売スタッフに聞いてみてください。最適なサイズ選択などのフィードバックがあるはずです。カラー、シルエット、サイズがしっくりしているだけで、お洒落度に違いは出てきます。

セルマンがオススメするショップ

上記のように、キレカジ&コンサバスタイルが婚活にオススメと紹介してきましたが、洋服はどこのお店で買えば良いのでしょうか?そう、思われる方に、セルマンがオ婚活男子にオススメするショップになります。

セレクトショップで有名な、BEAMS、SHIPS、UNITED ARROWSは、この記事を読んでいる方はまず頭に思い浮かんでくると思いますがここでは、メジャーセレクトショップ以外のお店を紹介していきます。

●ファッションに費用をかけても、素敵なモテ男になりたい。

多くのセレブやファッショニスタからも支持されているセレクトショップ。

◆ストラスブルコ

ストラスブルコオフィシャルページはこちら※別ウィンドでページが開きます。

ここにあるスタッフスタイリングはとても参考になるので是非ともチェックしてみてください。スーツやジャケパンスタイルと言った、お見合いスタイルも参考になると思います。
実際にショップに足を運ぶと、それぞれの商品が持つ上質な魅力に触れる事ができます。

●安価な価格でそれっぽくまとめるなら

◆ZARA

ZARAオフィシャルページはこちら※別ウィンドでページが開きます。

他のサイトやファツションブログ等では、ファストファッションの括りで紹介されていますが、ファストファッションよりも価格レンジが少し上のイメージがあるため、ここでは安価でそれっぽく!な表現で紹介いたします。

このブランドは知名度は高いお店なので、ご存知の方は多いでしょう。商品ラインナップも数多く、中にはエッジの効きすぎたアイテムも多いですが、キレカジ&コンサバスタイルのアイテムも数多く揃えています。

●ファストファッションでまとめるなら!

ファストブランドで選ぶのならば、この2ブランドがオススメです。

◆H&M

H&Mオフィシャルページはこちら※別ウインドでページが開きます。

言わずと知れた、スウェーデンのファストファッションメーカー。ユニ●ロなどのドメステック(国産)感のある商品でまとめると、どうしてもファストっぽい雰囲気になってしまいます。※個人的な印象ですが。

その点、H&Mのアイテムはインポートの匂いのするデザインやカッティングなので、ハイブランドとコーディネイトをしても、しっくりとまとまりやすいです。

◆colony2139

colony2139オフィシャルページはこちら※別ウインドでページが開きます。

ファストブランドの中でもデザイン、スタイル、シルエットにおいて、お値段以上のアイテムを多く取り揃えています洋服以外にも、生活雑貨も取り揃えており、ライフスタイル全般の訴求もするブランドであります。キレカジ&コンサバスタイルの商品も数多くあり、幅広い年齢層の方に取り入れやすいデザインです。

安価でも安っぽくない商品をチョイスするなら、上記のお店で商品を見てみてください。

まとめ

初対面の女性がまず、第一印象で無意識レベルに、あなたの雰囲気を感じ取る時間はほんの1.2秒以内と言われています。

ファッションのポイントを押さえ、女性から好印象を与える着こなしができれば、女性が求める、品の良さと、男性の持つ強さと優しさをアピールする事ができます。

そして、磨き輝いたファッションセンスはプライベートだけではなく、ビジネスシーンにも取り入れてみてはいかがでしょうか。洋服を正しく綺麗に着こなす事ができれば、あなたの信頼度も高まるはずです。ハイクラスなビジネスエリートの多くは、ファッションに関して興味を持っています。

もし今のあなたが、ファッションの事がよくわからない。興味があまりないのであれば、婚活を機にファッションセンスを磨いてみませんか。素敵な洋服を着る事で素敵な自分を知る事ができますし、男としての自信を持つ事ができます。

セルマンでは婚活をする会員さまにより具体的なファッションアドバイスもしております。会員さまサポートにおいて、過去のブログに紹介したようにこのような事もしております。

おしゃれな大人になってみませんか。

デートファッション、30代、40代

結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを行っております。

————————————————————

無料カウンセリングに来てみませんか?

結婚相談所、大阪、問い合わせ

セルマンでは無料カウンセリングを随時受け付けております。

結婚相談所ってどんな事をするの?どんな人が登録しているの?費用はどのくらいかかるの?など、結婚相談所の婚活についてわからない事が、たくさんあると思います。

カウンセリングではご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、セルマンでご提供できる事や、結婚相談所での婚活に関するご質問などにお答えさせていただきます。お気軽にご相談ください。

※カウンセリングは予約制となっております。

●お問い合わせ・ご予約はコチラ●

江坂駅徒歩3分の結婚相談所セルマン

————————————————————

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせはこちら

結婚相談所 セルマンへのアクセス

お問い合わせはこちら