婚活サポートブログ

私の全てを受け入れてほしい!それを求めるのは危険ですよ

結婚相談所・私の全てを受け入れて

パートナーに求める上で、自分の事を受け入れてほしい!自分の事をわかってほしい!
と言う承認欲求は、多かれ少なかれ誰にもあります。

その中で、パートナーに対して「私の全てを受け入れてほしい!」と言う気持ちが強い人もいます。好きな人の前では飾らずに自分らしくありたいもの。そして好きだからこそ、自分の短所も受け入れて欲しいと思うのも、誰もが少なからず持つ感情だと思います。

ですが、好きになった相手にそれを求めてしまうのは無理がありますし、相手からすると「重たい」と思われてしまいます。好意を抱いている人から、そのように思われたくないですよね。

過去に恋愛をしていて、

・違う人を好きになられてた。
・なかなか会ってくれなかった。
・自然消滅してしまった。
・浮気をよくされる。

そのような失恋経験がある人は、相手からは「重たい」と思われていたかもしれません。

結婚相談所で相手に対して「私の全てを受け入れてほしい」欲求があるのならば、その婚活は苦戦を強いられてしまいます。結婚相談所で交際のステージに進み数回のデートを重ねて行きお互いのことを深く知っていくのですが、この間にお互いを深く知っていくのですが、限られた交際期間中で頻繁にデートを重ねて行くと、お互いの素の部分は出てきます。その素の部分で、私の全てを受け入れて!が強く出てくると相手の方は、この人結婚をすると

「大丈夫かな?」
「いろいろ使われそう」
「自由がなくなりそう」
「結婚生活が大変になるかも!」

そう言ったイメージを抱かれてしまいます。

私の全てを受け入れてもらえる人を条件とすると、出会った相手からは敬遠されてしまいます。

逆に、あなたは出会った相手の全てを受け入れる事はできますか?夫婦であっても、相手の全てを受け入れる事は難しいです。

私を受け入れてくれないのなら結婚する意味がない!そう強く思っているのなら、その視点をズラしてみませんか。

私を受け入れてほしい→私の良き理解者であってほしい

としてみませんか

受け入れる、理解するは似ているようですが、

受け入れるは、相手の要求を聞き入れると言う意味。

理解するは、相手を知ると言う意味で自発的な行為。

ただし、「私の良き理解者であって欲しい」この言葉の前には、「私はあなたの良き理解者でありたい。」は絶対に必要です。その言葉の後ろに「だから私の良き理解者であってほしい!」です。「私はあなたの良き理解者でありたい。だから私の良き理解者であってほしい」を短く言うと、

「お互いに良き理解者でありたい!」

になります。

夫婦は家族になるのですが、お互いに1人の人間です。そしてドライな表現かもしれませんが、夫婦であっても他人です。1人の人間、そして他人同士が幸せを願い結婚をし家族になります。だからこそお互いを思いやり、理解しようと言う気持ちが湧いてきます。

全てを受け入れてくれる人を求め、仮にその方と出会ったとしても、きっとあなたはパートナーに対し、期待心と依存心が強くなって行くはずです。そしてその欲求は強くなって行き少しでも欲求が叶わなくなると、相手に対して負の感情が芽生えてしまうはずです。

パートナーも最初は受け入れていたけど、日が経過するにつれて、その欲求を背負えなくなり、ある時突然に「もう無理」になる事は容易に想像ができるはずです。私の全てを受け入れてもらう事で心を満たされようとするならば、相手を理解して自分を理解してもらったほうが、大切にされていると感じる度合い高いはずです。

お互いに理解しあう事、そこから、相手があなたを受け入れるようになるはずです。ただ単に「私を受け入れてほしい人」を求めるよりも「お互いに理解しあえるような人」を求めたほうが、素敵な方との出会いのチャンスはグッと広がるはずです(*^-°)v

●結婚相談所セルマンのサポートブログには婚活に役立つこと、セルマンのサービスのことを含め、さまざまなことをブログでご紹介しています。

セルマンの婚活サポートブログはこちら

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス