婚活サポートブログ

北摂エリアの魅力とは!

今回のブログは結婚相談所セルマンがある、北摂エリアの魅力についてご紹介したいと思います。

みなさんは北摂エリアと聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?北摂エリアは、関西エリアでも、住みたい街ランキングにも上位に位置しています。私も北摂エリアで生まれ育ち、結婚相談所を同じ北摂エリアの吹田市江坂エリアで運営をしています。

北摂エリアは、素敵なパートナーと出逢い幸せな家庭生活を送る環境として、とても魅力のあるエリアです。北摂っ子である私から見た北摂エリアの魅力をお伝えしたいと思います。

北摂エリアの魅力とは!

1.北摂エリアの場所

北摂エリアとは、7市(豊中市、吹田市、池田市、箕面市、茨木市、高槻市)で構成され、結婚相談所セルマンは吹田市の江坂駅エリアにあります。大阪の中でも転勤族に人気なエリアとしても有名です。

2.主要交通機関からのアクセスの良さ

北摂の中心エリアにある豊中市の千里中央駅は、新大阪・梅田・心斎橋まで地下鉄1本でアクセスすることができ、新大阪までの所要時間は約15分、梅田駅まで約20分、心斎橋駅まで約30分で行くことができます。また伊丹空港には、千里中央からモノレールで約12分、名神中国道吹田インターまでは車で10分ほどで行くことができ、大阪の主要エリアまで抜群のアクセスを誇ります。また北大阪急行の終点の千里中央からの延伸工事も行われており2023年には箕面萱野駅までの区間が開通する予定で、それにより箕面市エリアからのアクセスも高くなります。

3.緑が多く街並みが綺麗

1.に紹介したアクセスの良さに加え、なんと言っても緑の多さが魅力。特に日本で初めてのニュータウンとして誕生した千里ニュータウンは、全体面積1160haのうち「公園、緑地」は約21%も確保されています。

そして、北摂エリアには、全国的にも有名な“太陽に塔”がある吹田市の「万博記念公園」
御堂筋線の駅名が公園名でもある豊中市の「緑地公園」があり、週末を中心にたくさんの人で賑わっています。千里中央駅から両方の最寄り駅まで約10分ほどでアクセスが可能です。

4.子供の教育に熱心

北摂の人と結婚したい

子供への教育に対して緑も多く、子育て環境に適しているのに加え教育に力をいれている学校も多く、公立小学校の水準も関西でもトップクラスと言われています。豊中市においては、中学校の校区が不動産価値に反映されていて、不動産折り込みチラシや広告には○○中学校校区!と記載がされており、校区がブランド化されています。

5.セレブ、富裕層が多い

北摂といえばこのフレーズが一番に思い付く方も多いのではないでしょうか?

豊中市では、東豊中町、緑丘、上野坂、は高級住宅地として知られており、東豊中の三ツ池、深谷池、島熊山エリアにかけてのルートは豪邸が建ち並びます。

吹田市では千里山エリアの住宅地は、イギリスの田園都市をモデルとして大正時代に開発された住宅地として有名で、豊中市吹田市にまたがる千里ニュータウンの住宅地も高級住宅地として知られています。

箕面市では桜井、百楽荘、桜ケ丘、も豪邸がひしめくエリアとして知られており、吉本の大物芸人が住む事で有名です。そして箕面市は全国住みやすさランキングでも上位に位置しています。

6.まとめ

関西で人気の北摂エリアのご紹介でした。北摂エリアは関西の主要エリアへのアクセスも良く、住環境も優れています。結婚をして家族が増え子供が育つ上で、治安や教育環境も整っているのは結婚生活を送る上でとても重要なポイントです。

結婚相談所セルマンにも北摂エリア在住の方が多く登録をしており結婚生活においても同エリアで考えられている方も多数おられます。また結婚相談所で活動をされている方の中には北摂エリアでの結婚生活に憧れを抱かれている方も多くおられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス