婚活サポートブログ

結婚相談所での交際がスムーズに進むために必要な1つのこと

大阪でお見合い早くに結婚したい

結婚相談所で入会をしてお見合いに進み、さらにプレ交際に発展するけど、数回のデートで交際終了を繰り返していませんか?

「ファーストデートで会話も盛り上がらずで、多分ダメだろうと思ったらその通りだった」

「せっかく交際に進んだのに2回目のデートが終わって交際終了の連絡があった」

このようなケースは結婚相談所での婚活では多くの方は、1度や2度は経験があるはずです。お見合いをしてみて悪い印象ではないし、もう一度会って見て判断ができることもあります。

プレ交際はお試し交際でもありますし、複数交際もできますので、Aさんと交際をしてBさんの良さを感じることができると言った、相対評価をするメリットもあります。ですがプレ交際で何度も同じような「交際終了」の経験すると、だんだんと気持ちもトーンダウンし「どうせまた同じだろう」といったセルフトークが覆い被さってしまいます。

申し込み&お申し受け→お見合い→交際→お申し込み….と悪循環のループ状態になると、そこから抜け出しにくくなってしまいます。このブログをご覧いただいている方がこの状態になっていませんか?また、私もそうなるかも!と感じてしまっていませんか?

そんなあなたに1つ質問がございます。この質問に答える事はできますか?

それは、

「あなたは出会った相手に何を提供することができますか?」

結婚相談所で活動をしている多くの方が、交際に発展した時に、交際相手がしたこと、してくれたこと、に対してリアクションをしていると思います。相手の出方に対して過剰に反応してしまっている方も多くおられます。

相手の出方を伺うような後出しジャンケンのコミュニケーションは、プレ交際になってもそこから先に発展しにくくなります。相手もあなたと同じ感情のある人間です。あなたが後出しジャンケンをするとわかると「そう言う人なんだ」となり、それ以上にコミュニケーションを取ろうとしなくなることもあります。

出会った相手とコミュニケーションを取るには、まずは出会った相手にあなたが提供できることをやってみることです。提供するとすごくハードルが高そうに思いますが、あなたができる簡単なことでいいんです。

⚫︎笑うことが好きなら、相手の話しを聞いて面白いと思ったら、たくさん笑う

⚫︎お相手の男性の方がデートの時に困るような事があったら、そっとアシストする。

⚫︎2人で過ごす時間をより良いものにするために、結婚に対する価値観をシェアしてみる。

⚫︎自分の持つ資質や情報が、出会った方に役立つことはできないだろうか?と会話の中から探してみる

◇緊張しているであろう相手にリラックスしてもらうにはどうすればいいか?

・笑ってもらえるような失敗談のネタを用意する
・相手の方が話しやすいように笑顔を心がける
・警戒心を持たようにする

など、ほんの些細な事でもいいので、1つよりは2つ、2つよりは3つ、と相手の方に自分が提供できたり役立つことができる事をしてみてましょう。

あまり気乗りしない相手であっても、分け隔てなくしてみる事が大切です。交際相手に自分が役立てる事をしても自分は損はしません。そのご縁が仮に上手くいかなかったとしても、その経験は今後あなたに訪れてくるチャンスを活かすきっかけになります。

結婚相談所での交際のシーンで必要なコミュニケーションは、先出しジャンケンでいいんです。ビジネスやプライベートなでの出会いではありません。。結婚するパートナーとの出会いの場です。そつなく交際しても先には進まないんです。

結婚相談所は「結婚をして幸せになりたい」と思う人しかいません。交際になったら、相手に自分ができることをたくさんしてみましょう。交際相手もあなたにも同じリアクションをしてきます。

お互いに惹かれ合う仲になって行けば成婚まで、一気に加速していきます(´∀`*)

このブログがこれからの出会いの機会に役立てれば幸いです!

北摂の人と結婚

・・・

吹田市・江坂駅から歩いて90秒の結婚相談所セルマン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス