婚活サポートブログ

婚活にリスムとテンポってとても大切!

婚活にリズムとテンポは大切

大阪・吹田市の結婚相談所セルマンです。

4月入りなる春らしい陽気になりましたが日によっては寒く感じる時もあったりしますね。私も先日に風邪の症状がでてしまいました。発熱もあったため、念のためにかかりつけ医でPCR検査を受け陽性の結果を得ることができました。お陰さまですぐに体調も元通りになりました。

私は割と季節の変わり目や疲れが出たりすると風邪を引きやすいのですが、思う返せば前に風邪の症状が出たのが2年前の非常事態宣言がはじめて発動された時よりも前の時(それより前の年)だったと思うと、コロナ感染の流行に伴い日常的に手指の消毒と手洗いをしていることで、予防できていたんだなと改めて感じることができました。

今回の風邪の症状は蔓延防止措置が解除されて体調留意に対する気がゆるんでいたのかも知れませんね。あらためて日々の体調管理に努めて行きたいと思います。

* * *

さて、婚活をする上で外せないことに「リズムとテンポ」があります。これができていないとせっかくのご縁も上手く行かないんです。このリズムとテンポの良い方と悪い方とでは成婚という答えにもダイレクトに直結すると言っても過言ではりません。

会員さまさサポートをする際にまず最初に目に付くシーンとしてお見合いが成立した時のスケジュール調整の時です。お互いに日程調整をするときに、双方カウンセラーを通じて確認作業をするのですが、こちらから複数の日程をお相手カウンセラーに伝え、その内容をお相手さま
にお伝えし、その解答をお相手カウンセラーが確認して当方に連絡が入りサポートをする会員さまにお伝えする流れとなります。

◆結婚相談所でのお見合い成立時のスケジュール調整はこのよう流れで確認連絡を進めています(・会員さま・⇔・(私)カウンセラー・⇔・お相手のカウンセラー・⇔お相手さま)

この確認連絡をしている時は早くて当日、遅くとも2営業日以内には回答を得ることができ会員さまにお伝えすることができるのですが、回答のレスポンスが遅くなると5日~7日ほど日数を要するケース(それ以上)になることもあります。これってどこかの流れで連絡が滞っていることになるんです。

もしあなたがお見合いが決まったとして希望日をお伝えしてその返答に時間がかかるとなると良い気はしないですよね。年に何回かある例なんですが、お見合いの申し受けを受けて当方からお相手さまに、3候補日程をお伝えして返答を得るまでに1週間近くの時間がかかり、お相手さまの都合が付かず、お相手さまの都合の良い日程の返答を得るのにさらに4.5日かかりその日程が1日だけだったり、場合によっては翌日の日程を伝えてくる場合があります。

そうなるとお見合いを受けた側からすると
「この方お見合いをする気があるのかな?」
そのように感じてしまいお見合い自体をすることに対して後ろ向きになってしまいます。またお互いに都合が付かずに何度か日程連絡を取り合っているうちに1か月近くお見合いが決まらないケースもございます。

カウンセラーとして、リズムとテンポの悪いせいで、せっかく訪れて来たご縁が台無しになってしまうのってほんとうに勿体ない!そう感じてしまいます。仮に連絡が遅れる場合や日程が決まらな場合はその理由をお伝えすることってとても大事です。なぜ連絡がおそくなるのか、なぜお見合いの日程が限定的になってしまうのか、といった理由が把握できればサポートする会員さまに適切にお伝えすることができるんです。

またお見合いから交際に至った時にもお相手の方とのコミュニケーションがスムーズでないと「どのように考えているのだろう」「相手の方は交際をしていて気乗りではないのかな」と感じてしまい、他の方とのご縁に目を向けるようになります。交際中は頻繁に連絡を取らずとも必要に応じて電話やLINEのツールなどを用いてコミュニケーションを取りながら、デートをする日程を決めたりするようにすることはとても大切です。

また交際中もIBJのシステムには交際に至った時には振り返りの入力フォームもありますし、カウンセラーとの連絡ツールも備わっています。ご自身のお気持ちのところや交際でわからないことや聞きたい事なども気軽に入力してみるようにしましょう。あとになって振り返ってみるとその時のお気持ちを俯瞰して見ることもできます。また会員さまからのご感想をカウンセラーがキャッチすることができれば、交際を先に進めるために必要なアクションやアドバイスもお伝えすることもできます。

あと婚活全般においてで申し上げますと熟慮しすぎてしまいご縁を逃すケースも多くあります。結婚相談所でのお見合いや交際のステージでは「決め手から考える」に限ります。プロフィールを見ても会ってみないとわからないですし、お見合いからの交際もデートをして話しをしてみないとその方のことを知る事できません。それで交際が無理だと思ったら新たなご縁に進んで行けばいいのです。
※交際終了はカウンセラーが先方さまにお伝えますし交際終了以降に相手から連絡が入ることはルール違反となるので連絡が来ることはありません。

リズムとレスポンスが良い方は出会う相手も同じようなリズムとレスポンスの良さがございます。結婚相談所で理想の方とスムーズにゴールするためには“リズム良く&テンポ良“を心掛けましょう^^

結婚相談所で成婚するために

関連記事

ご縁を無駄にする人活かす人の特徴とは・成婚のヒント!| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 (bridal-serment.com)

結婚相談所吹田市江坂駅徒歩1分にある結婚相談所セルマン。大阪市内をはじめ豊中市・箕面市・伊丹市・西宮市・神戸市や京都にお住まいの方のご入会とご成婚があります。

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年上期-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJアワードを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-

* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。

※無料カウンセリングは予約制となります。

弊社お問合せフォームからご予約いただくか直接お電話ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス