婚活サポートブログ

婚活男子は要チェック!出会いの場でダメな洋服着てませんか?

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

セルマンでは会員さまの紹介やお見合いの同行をすることがあり、市内のお見合い場所に伺うことがあります。週末のお見合い場所には数多くの方がお越しになられていて、ラウンジのフロアにいる大半の方がお見合いの方というケースもあります。

そのようなお見合いにお越しになられている方々を拝見するのですが、女性の方の多くは綺麗にされているのでスタイルなでは気にはなりにくいのですが、男性の方は一目見て「これはダメな格好!」な方をそこそこお見受けします。

お待ち合わせをしているお男女のバランスが悪く、カウンセラーから見て違和感を感じると言うことは、お見合い相手の女性からすると私以上に違和感を感じてるのです。大変失礼かも知れませんが一目見た瞬間に「この男性お断りされるな」とプロのカウンセラーからは容易に判断できてしまいます。

今回はお見合いのシーンでダメなスタイルや女性が目に行く箇所、そして好ましいお見合いスタイルをご紹介していきます。お見合いだけでなく交際のシーンでも大事ですので、参考にしてみてください。

アパレル業界出身で数多くのスタイリストとしての経験がある私がお伝えします。

●そのお見合いダメなスーツを着ているせいでお断りされています


スーツなんて形が一緒だから大丈夫!

洋服とか見た目でなくて中身が大事!

このブログをご覧いただいているあなたはこのように思われていませんか。スーツを学生服の延長と思ってもいませんか。女性の方はプロフィール写真をイメージしています。プロフィールと実際のあなたに違いがあると女性の方はショックを受けてしまいます。

なんかイメージしているのと違う…

撮影時と同じスーツを着ていても、その時はフォトスタジオのスタッフの方にスーツの形も整えてもらい、撮影角度とライティングで上半身メインの撮影になります。あなたが身に付けているスーツ、靴、バッグはあなた自身を写し出しています。女性は男性のお洋服やヘアスタイルなど頭の先からつま先まで無意識に見ています。そして見た目から、男性の性格や生活スタイル、お仕事の取り組み方や成果まで想像してしまっています。

人の印象は出会ってから数秒で決まるともいわれています。

●お見合いでダメなスタイル例

・くたびれたシワのあるスーツ



・パンツとジャケットの丈が長い



・自分に合わないシルエットのスーツ



・ショルダーバッグ



・カジュアルリュック


あなたはこの中にひとつでも当てはまるものはありますか?1つでも該当するものがあればお見合いでお断りを受ける率は高くなります。

女性からは”野暮ったい=垢ぬけていない”とイメージされます。

⚫︎お見合い中女性はあなたのここを見てる

女性の方は先にご紹介したダメなスタイル例が目に入りますが、お見合い中女性はあなたのココを見ています。


・シャツの首元
・手の先(爪)
・鼻の先
・シャツの袖


女性の方は会話をしながら会話相手の顔を見てますが、無意識に会話をする相手の端に目が行く傾向があります。汚れていたり、手入れがされていないと女性の方からは「だらしがない」といった印象を抱いてしまいます。

⚫︎こんな所も見てますよ


またお見合いでは席に着く前、席から離れる時に男性の靴の踵部に目が行きます。

すり減った靴、くたびれた状態から女性はあなたの生活スタイルまで読み解いてしまいます。またお見合では喫茶代は男性が支払うルールがあります。

会計時に使い古された財布からも、あなたの生活感やお金に対する価値観まで感じ取ってしまいます。

女性の方は想像以上にあなたの事を見ています!

⚫︎お見合いのシーンで押さえておきたいポイント

⚫︎男性に絶対に必要な〇〇!

女性の方の多くは男性の方に求めるものにある1つのものがあります。お見合いでお断りを受ける男性の方に共通するものです。それは清潔感。

だれもが1度は耳にしたことがあるはずです。残念ながらお見合いをする男性には清潔感が不足している方は以外と多くいます。私の感覚的に男性婚活者全体の3~4割の方に清潔感が不足していると思っています。

清潔感が不足していると言うことは女性に対して失礼な行為をしている事と同じです!


そこで清潔感を身に着けるために必要なアクションをご紹介していきます。

⚫︎自分の体型に合ったスーツを用意する


自分に合ったシルエットのスーツを着ることで、スッキリとした印象になります。仕事ができるビジネスパーソンは綺麗なシルエットのスーツを着ています。体型に合ったスーツを着ることであなたの魅力はグッと上がります。

⚫︎昔からあるデザインのシャツやネクタイは避ける

ジャケットの下に着るシャツも昔からあるプレーンなシャツとデザインされたシャツとでは印象が違って見えます。シャツも体型に合ったものをチョイスしましょう。ネクタイも今のトレンドを押さえたネクタイをすることで魅力はアップします。

⚫︎汚い靴、昔のお父さんが履いてようなデザインの靴は避ける

女性の方は男性の靴を必ずと言ってイイほど見ています。昔からあるような野暮ったいデザインの靴は避けるようにしましょう。また汚れた靴はお見合いではNGです。綺麗にメンテナンスをするようにしましょう。

⚫︎バッグはビジネスすぎないデザインをチョイス


男性が持つバッグもどのような物を手にするかで印象も変わります。お見合い時にオススメなバッグとしてトートバッグがあります。硬すぎずカジュアルすぎないお見合い時に合うスタイルです。

⚫︎マメにヘアカットをする

髪も伸びっぱなし白髪生えっぱなしになってませんか?毎月ペースでヘアカットをして清潔感を保つようにしましょう。

⚫︎洋服選びに困ったら


洋服選びに迷った際の解決方としてイチバン手取り早いのは、トータルルックで展開しているお店に行き店員さんに相談する方法です。

実はお見合いに着て行く洋服をさがしてて、、、スッキリとした清潔感のあるスーツと靴とバッグを選んでほしいんです


ショップ店員からすると「お客様がストレートに伝えてくれている!この方がカッコ良くなるお手伝いをしよう」という気持ちになります。


もちろん!喜んでお手伝いさせて頂きますよ


販売員は常に洋服に触れているのとお客さまに似合う商品をセレクトし提案できるスキルがあります。
プロの意見を取り入れることで新たな自分を発見することができます。

また普段からスマホで探しているアイテムを画像検索するのもひとつの方法です。気になるアイテムがあればリンクから販売しているお店をチェックする事ができます。

チェックしていると洋服センスも上がってきますよ!



●こちらの記事もオススメです

お見合いデートで何を着る?意外と簡単!?服装センスの磨き方| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 (bridal-serment.com)


⚫︎お見合い場所で清潔感を出している男性は少ない


お見合いでは着席して会話をする以外、お見合い場所での待ち合わせ時やお見合いを終えてカフェラウンジを出て別れるまでに歩いているあなたの姿を女性は見ています。

お見合い場所で待ち合わせた時清潔感があるあなたは他の男性に比べてさらに良く見えます。清潔感がある男性の方をお見受けする方は少なく清潔感のある方はお見合い場所でも目立ちますのでお見合い相手からの印象はとても高くなります。

⚫︎まとめ

セルマンのブログでもお伝えしていますが、婚活ではあなた以外に数多くのライバルがいます。

女性の方はあなた以外にお見合いをしているかも知れませんし、他の方とプレ交際をしている人がいる事もあります。清潔感があればあなたの魅力は女性の方に正しく伝わります。自分に合ったスタイルの綺麗なお洋服を着る事であなたのステートは高くなります。

外見を変えると内面も変わります。ファッションが変われば自信を持てるようになります。実際に数多くの方が清潔感が上がるのと正比例して自信がオーラとなって出てくるようになります。

清潔感を高めることができれば素敵な女性とのご縁は前に進みます!


お仕事にも良い影響を与えると思いますので婚活を上手く利用してご自身をアップデートして行きましょう!

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-



* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス