婚活サポートブログ

結婚相談所で婚活をする40代の男性が注意しておきたい、9つの事!!

40代アラフォー婚活

結婚相談所で婚活をする40代男性の方へ!

今の40代の男性の方は昔に比べ、ファッション意識と健康意識の高まりもあり、見た目にも若々しい方が多いのが、アラフォー世代(40代)の特徴。そのため結婚相談所には”容姿端麗”な40代の男性も多く登録されています。ですが、見た目は若くても、行動や言動が“おっさん”になってしまっている方もいます。この記事を読まれている40代の方は

そんなの仕方がないだろ!

と突っ込まれているのではないでしょうか?ですが、この年齢で異性と知りあう時に“中身がおっさん!”のために、お見合いの場で、せっかくの出会いのチャンスを逃したり、お見合いから交際に進んだのに、お断りをされてしまう場合が多くあります。

男の40代は仕事も脂が乗っている世代!仕事にもパートナーにも恵まれ、幸せな夫婦生活を過ごしたい!そう願われている、40代アラフォー婚活男子に注意しておきたい事を、男性カウンセラー目線でお届けいたします。これを読んでいただき、気にかけていただければ、結婚相談所での成婚への道はグッと広がるはずです。

結婚相談所で婚活をする40代の男性が注意しておきたい9つの事

1.お見合いの場で

1-1自分アピールでは、なるべく自慢話をしない

1-2.相手が話している時に会話を遮らない。

1-3.お見合い終了時にはかならず、であった事への感謝の気持ちを伝える。

2.交際中の時

2-1.最初のデートは、食事程度にしておく。

2-2.店員の方に偉そうな態度を取ってませんか?

2-3.お酒の飲み方に注意する。

2-4.感情的になり過ぎない。

2-5.加齢臭に注意

2-6.しつこくないですか?

まとめ

1.お見合いの場で

1-1自分アピールでは、なるべく自慢話をしない。

はじめて出会う非日常的なシーンと言えば、お見合い ですね。お互いに少し緊張しながら、2人で会話をするシーンでは、男性の場合、話を聞く事が苦手な方も多く、ついつい自分はこんなにすごいんだぞ!が過ぎてしまうケースも多くあります。

こちらの関連記事もチェックです!!

自慢話をしない男性は素敵!

ビジネスシーンでもですが、人を惹きつけるタイプの人って
自信はあるけど自慢はしない!そのような方が多いのではないでしょうか?自慢話はついつい、過ぎてしまう傾向にあります。喋っているうちに気持ち良くなりがちです。自己アピールをするのはOKですが、自慢話になってしまわないようにしましょう。

1-2.相手が話している時に会話を遮らない。

40代以上の方によくある傾向です。女性が話している会話を遮ってまで自分には沢山の知識がある頭のいい自分アピールをするのは、気を付けなければなりません。女性が話をしている場合は、話していることを受け止めて、同感してあなたの思う事などを話しましょう。

ズバリ解決はこれ!の答えを出しすぎないようにする事も大切です。

1-3.お見合い終了時にはかならず、であった事への感謝の気持ちを伝える。

最初は緊張しながらも、お互いの雰囲気に触れ少しずつ緊張も解けてきたタイミングで、お見合いも終了時間が近づき、あなたから「時間になったので終わりにしましょうか?」
と切り出し、「本日はありがとうございました。」と必ず言葉にしまししょう。
できれば、「今日のお話は楽しかったです」や、お見合いをされたお相手と、交際希望であれば、尚のこと出会う事ができてとても嬉しい気持ちを伝える事を忘れないようにしましょう。

2.交際中の時

2-1.最初のデートは、食事程度にしておく。

お見合いをして、お互いにもっとあなたの事が知りたい!となれば交際のステージに進んでいきます。最初は1日中デート!ではなくて、一緒に食事をする程度ななしておくのが良いでしょう。食事をする場合は、落ち着いてお話しができて雰囲気も良いお店がオススメです。
セルマンでは会員さまに、お店のご案内もしております。

2-2.店員の方に偉そうな態度を取ってませんか?

お二人で話している時は普通だけと、店員さんに対して、高圧的な態度を取る姿を見ると、結婚したら私にも同じ態度をとると思い、交際を終了されるケース!女性会員さまから多く耳にします。女性に頼もしく感じてもらいたい心理から、そのような態度をされる方は要注意です。

2-3.お酒の飲み方に注意する。

適度にお酒を飲みながら、お話しするのはお互いの距離感も近づいて良いのですが、ついつい飲み過ぎて、酔っ払ってしまい普段のあなたと違う人にならないようにお酒のペースには注意が必要です。ちなみに私はお酒を飲み過ぎると、同じ事を何回も言うらしいです。
スタッフから指摘されています(汗)

2-4.感情的になり過ぎない。

もし、あなたが喜怒哀楽が人よりも、多いと自分でも認識しているのなら、あまり出し過ぎないようにしましょう。女性の方も、出会って間もないタイミングで怒ってたり、イライラしたりされると、とても悲しみます。体調がすぐれない時などに、イライラされたりして、交際終了と同時にストレスで寝込んでしまったケースもあります。

2-5.加齢臭に注意

40代にもなると加齢臭が気になりますよね。自分は大丈夫!そう思われていませんか?
自分は加齢臭が出る!と思っておいて、ちょうどいいのでは?交際終了になった理由の中に「加齢臭、口臭など」は意外と多くを占めます。臭いは相手の感情にも影響しますので、日常から、加齢臭そして口臭対策をしておきましょう。

2-6.しつこくないですか?

交際相手との日常の連絡にLINEなどのコミュニケーションツールを利用される
と思います。ラインで日々の報告をしたり、ほんの些細な事にも相手に連絡をしたり
すると、負担になります。あと、どうして返事をくれなかったの?や ライン見てくれた?
などの、催促する連絡をしてしまうと、相手は引いてしまいます。しつこい男は嫌われます。スマートな連絡を心掛けましょう。

こちらの関連記事も要チェック!?

交際時、ラインのやりとり失敗あるある!

まとめ

40代婚活男子が気を付けておきたい事をご紹介しました。この中で、自分にも思い当たる 事が1つでもあれば、改善する必要があります。もしかしたら、自分でも気が付かずに“してしまっている”事もあります。

女性の方は婚活のシーンでは特に、デリケートになりがちです。落ち着いていて包容力があるのが40代の男性の特徴です。そんなあなたの魅力に触れる事により、女性の方も一緒にいて安心できるようになります。そうなれば、あなたとの成婚までのカウントダウンがはじまります。

そしてこの記事ではお伝えしきれない程、アラフォー男子にお伝えしたい成婚のヒント★はご紹介し上記の意外にも沢山ございます。

結婚相談所セルマンでは無料相談を行っていますので、もしあなたが両親や知人友人に話す事ができない、婚活や結婚への悩みを私にお話しください。きっとセルマンでご提案できる事があるはずです!40代の男性カウンセラーがあなたの婚活をバックアップいたします★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス