婚活サポートブログ

男の優しさについて考えてみた件

男の優しさ

大阪の結婚相談所セルマンです。

さて、今回のブログは男の優しさについて。

皆さん今まで、こんなやり取りを耳にした事はありませんか?

:〇〇さんはどんな男性がタイプなの?
:うーん!やっぱり優しい人かな!

昔も今も、

“優しい男性”を女性は求めます。

けど、男の人からすると、優しい男性って分かるけど、あまりにも抽象的すぎて、意外と分からないものではないでしょうか?

結婚相談所に登録する女性の多くは優しい男性との出会いを望んでいます。
そこで、今回は女性が求める男性の優しさについてまとめてみました。

どんな男性を優しいと言うのか?がわかるだけでも、今後の婚活においても大いに役立つのではないでしょうか?

「男の優しさについて考えてみた件」

●優しさの意味

そもそも優しさとはどのような意味なのでしょう?人によって優しさの定義があります。優しさは押し売りとするのではなく、相手が望んでいる時にしてあげる事が、ほんとうに優しさではないでしょうか。

●その優しさアピール!大丈夫?

出会った女性に対して好きになってもらいたいばかりに、必要以上に優しくしたり、優しいアピールをしたりしていませんか?取り繕った優しさは、すぐに見抜かれてしまいます。

「この人、無理して優しくしている」
「この人といるとなんだか不安になる」

と判断されたら、もうその先はないと思って良いでしょう。無理な優しさアピールは婚活のシーンでも注意が必要です。

では、無理して優しくしている具体例を紹介しましょう。

1.気に入られようとする


とにかく気にいられたい心理が働き、女性に対してお世辞はかり言う、同調ばかりする人は、時間の経過とともに
「ほんとにそう思っているの?」と思われてしまいます。

2.人によって態度が違う


普段は壊そうだけど、彼女といる時は優しい!となれば好印象ですが、
自分より目上の人には、ペコペコしていて後輩や歳下の人に対して高圧的な態度であったり、デートで食事をした時に店員にたいする態度が大きかったりと、人によって態度が違う人は、女性からはとても嫌がられます。

人によって態度が違う男性に対して
「この人今だけ優してこの先私にも同じ事をするんだろうな。。。」
と思われてしまいます。

3.気がききすぎる

気がきく事をするのは、相手からはとても喜ばれ、好印象を与えるのですが、必要以上に気を使いすぎると、相手の方は、そこまで求めていない!と感じたり、先回りしすぎる態度や言動に女性の方は疲れてしまいます。

気を使いすぎる人は、自分でも気が付かないかも知れませんが、やりすぎてしまっています。もしあなたが過去に、気をつかいすぎると指摘された事があるならば、相手に対して6~7割くらいの配慮でちょうど良いかも知れません。

●女性はどんな優しさを持つ男性に惹かれるのでしょう

1.頼りがいがある

女性からすると頼りがいがある男性に心惹かれます。

物事を冷静に判断できたり、決めなければならない事もパッと決めてくれたりすると、女性の方も一緒にいて安心する事ができます。

そして彼女に悩みや心配事などがあった時、そっと寄り添ってくれたりすると、とても頼もしく感じます。

頼りがいがあると言うと、男らしくて俺に付いてこい!と言ったタイプを連想するかも知れませんが、見た目や態度がそうでなくても、自分が困った時にサッと手を差し伸べてくれる男性に対して女性は「頼もしい」と感じます。

2.相手の話しを聞き理解する


女性よりも話しを聞く事をそこまで得意としない男性は、恋愛において
「話しを聞いてくれない」「自分勝手」と言う事を知人友人から耳にした事はありませんか?

優しさを持つ男性は、好きな女性の話しに関心を持ち、その考えを理解しようとします。
決して彼女の言いなりになるのではなく、男性の方も自分の思う事や考える事を言葉にして彼女に伝えます。

話しを聞き理解して、そして自分の事も理解してもらうような関係性は結婚をする上
でもとても大切な事です。

3.相手の良い所は褒める

男性は他人に対して直接言葉にして褒めたりする事は苦手です。出会った女性に対して、ここが良いと言う所を言葉にして伝えるのも優しさの一つです。

外見的な所(服装や髪形、声や笑顔)そして彼女の内面的な事(性格、雰囲気、気まわし)を
さらっとスマートに伝えてみませんか?

でも褒める事を意識しすぎて、連発するのは要注意です!

4.他人の悪口を言わない


あなたの知人や友人で、悪口や陰口、文句が多い人はいませんか?
悪口を聞いた側も、どのように反応すれば良いのか困ってしまいますし気分も良くありません。

悪口を言う事で自分自身を正当化するのは、大人として健全ではありませんね。誰にでも許すことができない人や、その人に対して理解できない事などあります。人にはそれぞれ価値観があります。

人はそれぞれに異なる地図を持っている

と言う事を知ると、理解できない人に対して冷静に対応する事ができます。ただ、仕事であったグチ程度なら心許した相手に「こんな事があってさー」程度で口にするのは結構だと個人的には思いますが。。。

●まとめ

いかがでしたか?上記でご紹介したネガティブな事「その優しさアピール!大丈夫?」や「他人の悪口はいわない」の原因の多くは、自身が持つ優しさをそのまま出せば良いのに、カッコ付けてしまったり、恥ずかしさや照れを隠そうとして、いつもの自分とは違った方法で相手に接してしまい、相手からは「えっ!なんでそんな事を言うの?」と思われてしまう事があります。

人にはプライドがありますが、その中には持つべきプライド、余計なプライドがあります。
無駄なプライドを捨てる事ができれば、出会いのチャンスを活かす事ができるはずです。

素直な気持ちで婚活を進めて行く事が大切です。女性は男性のように出会ってすぐに好きになる、一目惚れになる事は少ないと言われており、最初はあまりタイプではなかったけれど、会う毎に彼の優しさに触れる事で

「この人だったら安心できる」
「だんだんと好きになってきた」

となってきます。あなた自身の持つ優しさをスマートに出すことができれば素敵な出会いのチャンスを活かす事ができるはずです。

無料カウンセリングに来てみませんか
結婚相談所・大阪・カウンセリング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせはこちら

結婚相談所 セルマンへのアクセス

お問い合わせはこちら