婚活サポートブログ

結婚相談所で結婚をする人の離婚率が低い!と言われる理由

結婚相談所で出会い結婚をするカップルの離婚率が恋愛結婚に比べて低いと言われているのをご存じでしょうか。

日本では約3人に1人の割合で離婚しているのが、厚生労働省のデータから発表されており、恋愛結婚では約40%、結婚相談所での離婚率は10%と司法統計にも出ています。
恋愛結婚の離婚率が40%って高い数字ですよね。なぜ結婚相談所での離婚率が低いと言われているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回のブログでは、結婚相談所の離婚率が低い理由をお伝えしたいと思います。

⚫︎恋愛結婚で離婚をする方にあるケース

恋愛って、相手のことを好きになるかどうかの1点にフォーカスをされますよね。恋は盲目と言われるように、好きの気持ちが高いと

「好きならなんとかなる」
「愛があれば何でもできる」

となりますが、好き、愛しているの熱度は高いまま永遠に続く訳はありません。好き&愛の熱量は時間と共に下がって行き、そのかわりに相手を理解できるかけがえのないパートナー、人生を共に一緒に過ごす人と言った、恋愛にある好きや愛とは違うかけがえの無いものになって行きます。

そうなると、恋愛の時に見えなかった相手の嫌な面(癖や性格)が浮かび出てきたりするのです。
違った角度で相手を見た時に自分自身の気持ちに改めて気付いたり、相手の印象が結婚前とは違ったものになります。それは結婚をしてすぐであったり、長く結婚生活を続ける上だったり人それぞれに違いがあります。

そのようにな状態になると、相手の事が理解できなくなってしまったり嫌いになってしまい、グッと我慢していた気持ちが収まらなくなり、そこから夫婦喧嘩も絶えなくなり、次第に「この人とは一緒にいても幸せになれない」と言った結果に繋がってしまいます。

好き→結婚→熱量が下がる→見えなかったところ気付く→嫌いになる→離婚

と言ったプロセスを歩んで行かれる方が離婚をする方には多いと言われています。

⚫︎結婚相談所の出会いは恋愛結婚とはちがう

その点、結婚相談所で出会い結婚をするのはそもそもの目的が「結婚をする」なので、出会いのきっかけも、恋愛交際では見えない相手の条件が可視化されていて、結婚をした後の、聞いてなかったや知らなかったはかなり少なくなります。

また交際から成婚までには3ヶ月ルールというものがあり、期間も限られているので、だらだらと交際できないある種の緊張感もあるので、価値観をお互いに確認し合うこともできますし、不安な点やわからない事もカウンセラーのバックアップがある点も大きく、不安要素を無くして結婚相談所を卒業するようにサポートしてもらえるといった利点があります。

その反面限られた期間での交際となるので、「ほんとうにこの人と結婚していいのか?」
「自分の気持ちが付いて行かない」といった感情を抱く方は多くおられます。ですが、そのような気持ちがあっても交際が進み、成婚といったゴールが見えてくと気持ちは前を向いています。

⚫︎結婚相談所に登録をする人は結婚をして幸せになりたい気持ちがとても高い

結婚相談所での離婚率が高い理由って、そもそものところ「結婚をして幸せな家庭を築きたい」といった共通認識を持った方ばかりが登録をして環境で出会い結婚をしています。

「渋々結婚をした」
「なんとなく流れで」
「子供ができたから結婚をした」

と言った環境や出来事をきっかけにしたものではありません。過去に恋愛やお手軽婚活で不安な思いや辛い経験をされた方もたくさんおられます。幸せにりたい!と言う気持ちがかるからこそ、たくさんの書類を用意してでも、安くはない費用を払ってでも、開示したくない自分のもつ条件をオープンにしてまでも、結婚相談所に登録をしているのです。

結婚をしたいと思うきっかけとプロセスが恋愛結婚と違っているところが離婚率の低さに繋がっていると私は感じています。

⚫︎まとめ

恋愛結婚と違い結婚相談所で出会い結婚をするのは、文中でお伝えしたように、恋愛交際にある好き!とは違ったものになります。人の気持ちは年数が経つといろいろと変わっていきます。彼氏彼女が、主人、妻に変わって行きます。そして子供ができ家族が増えると、父親、母親に変わって行きます。パートナーに対しては好きと言うより、尊敬と感謝と思いやりの気持ちになって行きます。その気持ちを持ち続ける事ができなければ、夫婦の関係は上手く行きません。

結婚相談所で成婚をする方は、尊敬、感謝、思いやり、に触れて結婚をしています。結婚をしても仲の良い夫婦にある条件を満たした人がたくさんいるから、恋愛結婚よりも結婚相談所で成婚した人の離婚率が低いと、たくさんのご成婚を見てきた私は感じています。

今が好きの幸せマックスよりも、時間とともに幸福度があがる結婚をしませんか?
セルマンではそのようなご縁をお繋ぎいたします(*’▽’)

大阪北摂吹田市の結婚相談所セルマン

* * *

このブログをご覧いただいているあなたは、このような思いがあったりしていませんか?

「結婚相談所の婚活をしたいけどなかなか腰が重くて」
「結婚相談所ってハードルが高そう」
「私にも出会うことができる?」
「結婚相談所はどこがいいの?」
「カウンセリングに行ったらゴリ押し入会の営業をされそう」

などの気持ちがあって、決める事ができずに、色々とサイトをご覧になって疲れてしまっていませんか?

結婚相談所セルマンには

⚫︎他の婚活アプリをして上手くいかなかった
⚫︎大手相談所で活動をしてるけど出会えない
⚫︎恋愛経験がないorほとんどない
⚫︎オタクの趣味がある
⚫︎婚活未経験
⚫︎離婚経験がある

そのような方がセルマンで成婚をされています。

次に幸せになる番はこのブログをご覧頂いているあなたです!

結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを随時行っています。

お問い合わせはこちらから

あなと出会う事を待っている人がいます!
お気軽にお問い合わせください。

* * *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス