こんにちは。大阪北摂の結婚相談所セルマンです。
結婚相談所で成婚している人の共通点として「相手から選ばれている」があります。
”相手から選ばれる”と耳にするとお相手さま優位な印象を受けるかも知れませんが、相手も感情のある人間。出会い、デートをし、お互いのことを知り、この人と一緒に結婚をして幸せになりたい!というプロセスは皆さんも理解できるはずです。
お見合いの申し込み、実際のお見合い、プレ交際、本交際、と結婚相談所にあるそれぞれのステージでは自分が選んでいながらも、相手からも同時に選ばれているのです。
ここでは、なぜ相手から選ばれなければならないのか?をお伝えいたします。結婚相談所での婚活を検討されている方のイメージとして「どんな人がいてるのか?」「自分に合う条件の人はどれくらいいるのか?」「どれくらい出会えるか?」と考えれられていますが、相手から選ばれるのか?どのようにしたら選ばれるのか?を意識することは少ないと思います。
相手から選ばれています。こんなフレーズを耳にすると、相手が上から目線な印象があるかも知れませんが、相手も感情のある人間です。結婚相談所で成婚している人にはある共通点があります。その事を知っているorいないかで、結果に大きな差が出てきます。
それは
成婚する人のすべてのは相手から選ばれているということ。
相手から選ばれる!と聞くと「そんなのわかっている」「あたりまえでしょ」と感じるのではないでしょうか。中にはあまりピンと来ないと言う方もいると思います。
実際に結婚相談所で活動をしていると、相手から選ばれていることに、気付きにくいものです。そこで今回は、婚活では相手から選ばれる重要性をご紹介していきたいと思います。これを知るor知らない、では結婚相談所での成果(成婚)に大きく影響してきますので、是非ともご一読いただければ幸いです!
成婚をする人の共通点「選ばれる人」その理由とは?
●婚活にもライバルの存在がいる
男女が出会う場として、結婚相談所以外に婚活パーティーや街コン、合コンなどがあります。そこには複数の男女が参加をしていて、その中で気に入った相手がいたとしても、参加者の中にも同じ人をを気に入っている人がいたりします。
そこにはライバルと言う名の存在を実感することができます。そのような状況になると「どのようにアプローチをしようか?」「どうしたら自分に向いてもらえるのか?」
と言うように、相手に選ばれるための思考になります。ライバルの存在は時としてあなたのやる気スイッチを入れてくれたりします。
結婚相談所での婚活はシステムを見て気に入った人にお見合いの申し込みをしたり、そこから実際にお見合いをするのも1対1だったりする性質上、ライバルの存在に気が付きにくいものです。ですがセルマンが加盟するIBJ日本結婚相談所連盟には約80,000名以上の人が登録しています。
そしてご登録されている方は結婚への意識が高く積極的に活動をしている方も多くいます。そのため結婚相談所での婚活には目には見えない多くのライバルがいるのです。
●選んでしまうには理由がある
現代の結婚相談所でのお相手探しはスマホやPCでシステムでお相手を検索をして、気になる人がいればお見合いの申し込みをします。またお相手からお申込みがあります。
自分で選んで申し込み、申し込みをしてきた人と会うor会わないの判断は自分主体となりますよね。このような性質上、結婚相談所で活動をしていると、ついつい相手を選ぶ婚活になってしまいます。
●結婚相談所での活動ステージでは常に相手から選ばれている
結婚相談所にはお見合い→仮交際→真剣交際→成婚の流れがあり、それぞれのステージで相手から選ばれ続けなければなりません。
先ほどにもご紹介したように、お見合いには多くのライバルの存在があります。そしてお見合いをしてお互いに次も会ってみたい、となれば仮交際のステージに進みます。仮交際時には別の方とお見合いができますし同時交際をすることもできます。お見合いをして交際に進んでも目に見えないライバルの存在があり、相手の方から選ばれ続けなければならないのです。
このように結婚相談所での活動において、相手を選ぶ婚活になりがちですが、そこには目に見えない多くのライバルがいて、交際相手からも選ばれなければならないのです。
●まとめ
成婚をする方は皆さん「この人と結婚をして幸せになりたい」と互いに同じ気持ちになられています。どちらかが結婚をしたい、と思ってもお相手がその気にならなければ、成婚することはできません。
婚活のブログや活動日記において、相手に対する指摘や悪口とも捉えられる表現をしている内容を拝見しますが、自分は相手を選んで婚活をしている印象があります。そのような方に素敵な方から選ばれる可能性は低いでのはないでしょうか?(もし婚活で出会った交際相手の方がブログで自分のことを、あれこれ書かれていたと知ったらビックリですよね)
実際に活動をサポートしていると、交際に発展したとしても、自分が相手を選ぶ目線の方は短い期間で見透かされていたりしています。交際相手の方も敏感です。
また本文でご紹介したように、結婚相談所には目に見えないライバルがいます。せっかく出会った交際相手には複数のライバルがいるケースが多くあります。婚活の世界でも、敵を知り己を知れば百戦殆からずです。それを知り婚活をするだけでも結婚相談所での婚活を進めやすくなります。
そのようなライバルを沢山知るカウンセラーからのサポートがあれば、婚活という名の戦場で、成婚と言う勝利を得ることができるはずです。
結婚相談所セルマン代表の中西です。婚活サポートから得たフィードバックを基に独自の目線でブログを書いています。このブログをご覧頂いた方が、これから訪れる出会いのシーンで役立ってもらえたら嬉しいです。