婚活サポートブログ

相手の長所を言葉にして伝えてみましょう!

結婚相談所長所を伝える

吹田市にある結婚相談所セルマンです。

突然ですがあなたは相手の長所を言葉にして伝えることはできますか?

人の長所を口にするのは、恥ずかしさや照れがあってなかなか言いにくいですよね。安易に相手の長所を言葉にすると、その時の空気が気まずくなってしまったり、受け取り側のリアクションが気になってしまったりと、変な気遣いをしてしまいそうですね。

多くの方は人の長所を言葉にするのは苦手と感じてしましますが、言われた側は決してイヤな気持ちにはなりません。恥ずかしくてリアクションは薄かったり冷たかったりするかもしれませんが、心の中ではとても嬉しい気持ちになっているはずです。

過去に人から褒められて素っ気ないリアクションをしたことはありませんか^^

人は誰もが人から良く思われたいですし、人から認められたい、褒められたいと言う、承認欲求が備わっています。この承認欲求っていう、人間に備わった食欲や睡眠欲といった基本的な欲求のひとつでもあります。またこの承認欲求っていうのはちょっとクセもので、人から認められたいが故に卑屈になってしまったりすることもあって、そこから人間関係がおかしくしなってしまうことだってあるんです。

人との出会いのシーンでも自分の承認欲求もあって、人から良く見られたい、自分の自信の無さや不安を隠そうといった気持ちが強くなっちゃうと、変な言動やリアクションを取ってしまったりすることもるんです。

このブログを書きながら自分もやっちゃったなー!と過去を思い出し恥ずかしくなっています(;^_^A

人との出会いでなんかギクシャクしたり気まずくなったりした経験はありませんか?
それも承認欲求がそうしている部分もあるのかな?と私は感じています。

これはお見合いや交際時でも同じようにあって、余計なことを言ってしまったり普段ではしないようなリアクションをしてしまい、そんな経験をしてしまうと婚活自体に自信が持てなくなることもあります。

そうならないようにするなら、タイトルに書いているように出会った相手のイイところ(長所と感じるところ)を言葉にしてみませんか。相手の話す内容であったり、見た目のところや仕草や行動、そしてその方の価値観に対して、

「○○さんのお話し、背景までとてもイメージできます^^」
「その話し最高ー!おもしろい」
「その話しもっと聞きたいー」

「そのお洋服とても似合いますね」
「スッキリとした髪型とてもお似合いです」
「とてもイイ声してますね」 

「○○さんは頑張り屋さんだから」
「責任感を持ってお仕事に取り組まれているんですね」
「〇〇さんと話しをしてると時間が過ぎるのが早いです」
「頼りになります」

など

長所を言葉にされた側は自信を与えてもらえますし、あなたと居ると心地よいと感じるようになります。言葉にしたあなたの心も明るくなったり、自分自身も自信を持てちゃったりと、相手の長所を言葉にすることはイイことずくめ!でも嘘をついてまで言葉にするのはNGですよ!

まずは知人や友人、職場の方から長所を言葉にして伝えてみませんか。あなたのまわりの人間関係も今よりさらによくなったりするかもです。

お見合いやプレ交際などのシーンで自分らしく振る舞えたり、出会いに自信を持てるようになれますよ!

吹田市、地下鉄御堂筋線江坂駅近くの結婚相談所セルマン

関連記事↓

考えすぎると成婚は遠ざかってしまう!カウンセラーがお伝えする4つのこと
このブログをご覧になられている方の中には、結婚相談所での活動において決めなければならないことがたくさんあるから「自分の一生に...

* * *

このブログをご覧いただいているあなたは、このような思いがあったりしていませんか?

「結婚相談所の婚活をしたいけどなかなか腰が重くて」
「結婚相談所ってハードルが高そう」
「私にも出会うことができる?」
「結婚相談所はどこがいいの?」

「カウンセリングに行ったらゴリ押し入会の営業をされそう」

などの気持ちがあって、決める事ができずに、色々とサイトをご覧になって疲れてしまっていませんか?

結婚相談所セルマンには

⚫︎他の婚活アプリをして上手くいかなかった
⚫︎大手相談所で活動をしてるけど出会えない
⚫︎恋愛経験がないorほとんどない
⚫︎オタクの趣味がある
⚫︎婚活未経験
⚫︎離婚経験がある

そのような方がセルマンで成婚をされています。

次に幸せになる番はこのブログをご覧頂いているあなたです!

結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを随時行っています。

お問い合わせはこちらから

あなと出会う事を待っている人がいます!
お気軽にお問い合わせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス