婚活サポートブログ

マイナス思考な自分を認てみませんか?


婚活マイナス思考

「自分に自信がない」
「何をやっても上手く行かない」
「自分は求められていない」

日々を過ごす中でこのようなセルフトークが頭を過ることはありませんか。また何かをはじめる時や、やったことがない時にご自身にあるマイナス思考が自分に覆いかぶさることはありませんか。

プラス思考でいこう!と言ったフレーズを耳にしたことは誰にでもあると思います。確かにプラス思考になることで自分の目的を叶えることができるかも知れませんし、プラス思考でなければならない事もあるかも知れません。

何かにチャレンジしたり、今の自分を変えるために「プラス思考になるぞ!」と強く思ったけど失敗はしませんでしたか?

無理にプラス思考になったとしてもご自身の潜在的にあるネガティブな部分が消えない限り、またマイナス思考に引き寄せられてしまいます。その反動でさらにショックを受け傷付いてしまったことはありませんか?

婚活のシーンでも同じことが言えるんです。自分を180度変えようとして無理してポジティブな自分を演じていたとしても長くは続きません。

お見合いをするまでは何とか行けたとしても交際になる2、3回デートを重ねていくうちに、ポジティブなウロコは剥がれ落ちて本来のご自身が現れちゃいます。

交際相手からするとプラス思考のあなたが本来のキャラクターだと思っているのに、そうではないあなたと気付いた時「なんだかこの人違う」となってしまいます。自分らしくなく生涯のパートナーと出会うのは、客観的に見ても上手く行くはずなんてありませんよね。

異性との出会いではありのままの飾らない自分でいたほうがいいんです。マイナス思考でもいいじゃないですか。マイナス思考の自分を認めてあげましょう。自分の弱さを受け入れることができると他人の弱さを受け入れることができます。弱さを認めてあげることができることができる人がほんとうに優しい人なんです。

マイナス思考な自分に自信を持ってしまいましょう。婚活に変に自信を持っている人は上手く行かないこともあります。相手の気持ちを理解できてなかったり、自信があるが故に相手から選ばれなかったりしています。

マイナス思考は婚活のマーケットでは武器にもなります。マイナス思考はリフレーミングをすると

「物事を深く考え最善の答えを導きだす」
「最悪な時の事を考え対策できる準備ができている」

になります。

リフレーミングって何?・IBJのブログでご紹介しています。

大丈夫ですよ。マイナス思考な自分を認めてあげましょう!

そんなマイナス思考さんに簡単にできるワークがあります。

マイナス思考に引っ張られたときに、空を見上げながら「マイナス思考になっている」とセルフトークをしてみてください。人間は本能的にマイナス思考になったとき下を向いてしまいます。上を見上げながら落ち込んだり意識をマイナスに持っては行けないんです。嬉しいことがあった時、目線は上に上がってませんか?

暫く上を見ながら時間を過ごすとネガティブな思考も和らげることができるはず!
焦ってパニックになったときにも効果が期待できるかも。

日常を生活をする中でマイナス思考の方は目線の位置が下を向きがちなので、普段の生活でも目線の位置を少し上げてみましょう。

いちどやってみてくださいね!(^^)!

吹田市江坂駅地下鉄御堂筋線江坂駅近くの結婚相談所セルマン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス