婚活サポートブログ

結婚相談所でこれができると交際はスムーズに進みます

成婚できない

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。今回は結婚相談所での交際のステージでこれができていると前に進みやすい事についてご紹介していきたいと思います。

* * *

実際に婚活をしている方の中にもこのことに気付いていないケースも多いと思います。プレ交際から先に進めていない方も”このことができていない”が原因かも知れません。結婚相談所での婚活をする前に知っておくだけで、これから訪れてくるご縁のチャンスを取りこぼす事を防ぐことができます。

結婚相談所でお見合いをして交際に進み何度もデートをしているけどそこから先に気持ちが前に進まなくなる事があります。プレ交際1,2回のデートでなんとなく合わないと感じたり、フィーリングが合わないと感じる事で交際終了になることはあります。

ですが相手に対して印象も悪くなくプレ交際でのデートも何回もしていて、日常の連絡も頻繁に取り合っているのに、気持ちが前に進まずに交際期間だけが経過することもあります。
このケースは結婚相談所での出会いに限らず、他の婚活サービスや日常で出会いも含め、男女の出会い全般においてあてはまることだと思います。

「婚活サイトで出会った人と長く交際が続いている」
「今の彼氏と何年も交際をしているけど居心地が良くでズルズルと」

このようなことを知人友人から耳にしたことはありませんか?男女の出会いにおいてズルズル交際って誰にでも起こってしまうんです。

あなたがそんなつもりはなくても相手がズルズル体質だったら相手のペースに引っ張られてしまいます。自分の意識が強く相手ときっちりと話せたり、自分からキッパリ別れを告げられるのならイイのですが、相手を好きになってしまうと変に情が入ってしまいます。

そうならないためにも、結婚相談所での出会いには交際期間が設けられています。長くダラダラと交際をすることができません。セルマンが加盟するIBJ日本結婚相談所連盟では「3か月ルール」というものが設けられています。この3か月ルールとは、お見合いから交際に進んで3か月以内に交際相手と成婚をするしないの意思表示が必要になります。真剣交際に進みさらにお互いのことを知り最長で3か月以内で答えを出さなければならない決まりがあります。(お見合いからプロポーズまでは最長6ヶ月)

このブログをご覧頂いている方の中で結婚相談所での活動経験がない方からすると、交際期間が短いと感じると思いますが、実際にセルマンでは多くの方がお見合いから交際に進み約3~5か月の交際期間を経てご成婚されています。

結婚相談所で最長6か月までに成婚しなければならない、と言うのは長く交際をしても答えが出ないというのが古くからあるお見合い文化で立証されているのです。人生の決断をするのにもっと期間が必要だ!と思うかも知れませんが、先にご紹介したように長く交際をしていると決断のタイミングを逃してしまったり、なんとなく気が乗らなくなってしまうのです。

この「なんとなく」という思考がくせ者で人間なら誰にでも備わっている思考で、決断しなければならない時に人ってそれをいったん横に置いて先送りてしまいがちになります。その理由は時間不一致現象というものがそのようにさせているのでしょう。

時間不一致現象についてここでご紹介しています。
↓↓↓
誰もがやってしまう先延ばし癖!それにはある理由が| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 先送り、あと回し,後回し (bridal-serment.com)

* * *

婚活以外でも何か大きな決断をするのに早くに決められない方はいつまで経っても決められない、はよく耳にしませんか?話しを元に戻しますが、結婚相談所で成婚をする方はお互いに納得をして「この人と結婚をして幸せになる」と気持ちが固まっています。それはお互いにある事ができているからです。

それは「価値観が共有できている」なんです。

先にもお伝えしたように結婚相談所では長くは交際することはできません。交際に進んで何となく交際をして、ただ食事デートをしたりデートスポットに出かけるだけでは気持ちは前には進みません。

結婚相談所で活動をする目的は「結婚をして幸せになる」です。皆さん同じ気持ちで活動をしています。でも多くの方はわかっていても、何をどうすれば結婚をして幸せになれるのかまでは理解できていません。ではどのようにすれば、出会った相手と早くにお互いに気持ちが前に進むのでしょうか。

それは交際のステージに進んだ早い段階で、

結婚をしたらどんかライフスタイルを送りたいのか、

お仕事に対する考え(結婚後のキャリアプランなど)、

自分ってこんな人、

こんな事をすると気分がいい、

こんな事をされると悲しい、こんな状況になるとイヤになる、

といった話しをたくさんしてほしいのです。

セルマンでも会員さまには交際をして少し先に進んだ段階で、この事をお伝えしています。男性だけではなく女性からもその話しを切り出してもらうようにしてもらっています。
同時にタイミングを見て、「私はあなたと交際をして◯◯と感じている」「あなたの◯◯がイイ」を伝えてもらうようにもしています。そうする事で互いに気持ちは前に進んで行きます。きちんとポイントを抑えれる事ができれば早期に成婚することができます。

またお互いに話しをしてやっぱり価値観が合わないと感じる事もあります。でもそれはお互いに知った上での事なので、また新たなご縁に触れて行けばいいのです。交際期間だけが経過して相手の事がわらないよりか冷たい表現かも知れませんが効率的です。

早いうちに大事な事をじっくりと話して理解してから、デートスポットに出かけて一緒に楽しめばイイんです。内容の濃いデートができますし前向きに交際することができますよ!

価値観の共有をお互いにたくさんできているとスムーズに進んで行きやすくなります。ほぼ同じ内容で具体的な事をこちらのブログで紹介しています。セルマンのブログの人気記事です。
↓↓↓

仮交際(プレ交際)2回目のデートで婚活男子が話しておくべき3つのこと!| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 (bridal-serment.com)

セルマンではお1人おひとりにあわせたサポートで成婚まで伴走いたします。

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJアワードを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-

* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。

※無料カウンセリングは予約制となります。

弊社お問合せフォームからご予約いただくか直接お電話ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス