婚活サポートブログ

吹田市の魅力と特徴について

結婚相談所 吹田市

今回は結婚相談所セルマンがある吹田市の魅力と特徴を人口データなどを用いながらお伝えしたいと思います。

吹田市は大阪北部の位置にあり中核市に指定されています。吹田市と言えば頭に思い付くのは太陽の塔ですよね。あと吹田市にはアサヒビールの工場があり吹田市に住む小学生は誰もが社会見学に足を運んだ事があるはずです。またガンバスタジアムも有名で試合には多くのサッカーファンが足を運びます。教育機関においては広大な敷地を有す大阪大学の吹田キャンパス、関西大学もあります。

●大阪での住みやすさランキング


大阪府で済みやすさランキングでは大阪北摂エリアと大阪市内が上位にあり、ここでご紹介されているサイトでは家賃相場・交通アクセス・治安・買い物環境から選ばれた、大阪府での住みやすいランキングでは1位に選ばれています。

大阪の住みやすい街ランキングTOP10!治安や子育てしやすい街も紹介!

吹田市にはJR線、阪急線、御堂筋線がありJR吹田駅新大阪駅まで5分、JR大阪駅まで9分、阪急吹田駅から梅田駅までは約15分、セルマンのあるOsaka Metro御堂筋線江坂駅からは新大阪駅までは約5分梅田駅までは約10分でアクセスができます。また全国的にも有名なベッドタウン“千里ニュータウン”の南千里駅から梅田駅までは約25分、北千里駅からは約30分で行くことができます。

また治安においても吹田市のある北摂エリアは元々治安が良い所とされており、吹田市においては防犯カメラの設置率も高いのが特徴です。

お買い物においては吹田市には国内最大級の大型複合施設「エキスポシティ・EXPOCITY」があり300店舗以上のららぽーとEXPOCITY、そして海遊館がプロデュースするミュージアム「ニフレル」と日本一高い123メートルの大観覧車・REDHORSE OSAKA WHEELがあります。

エキスポシティー

●令和2年の国勢調査の結果人口が増加しています。

人口
総数:385,787名
男 :185,316名
女 :200,471名

5年間の人口増減数:+11,319人

・吹田市   人口:385,787   人口増加数:+11,319   世帯数:168,473
・大阪市   人口:2,754,742  人口増加数:+63,557   世帯数:1,465,136
・大阪府   人口:8,842,523  人口増加数:+3,054     世帯数:4,127,283
・堺市    人口:826,447   人口増加数:▲12,863   世帯数:366,110
・東大阪市  人口:494,074     人口増加数:▲8,710     世帯数:231,335

吹田市の人口増加は大阪の中でもトップクラスにあります。

参照数値

国勢調査2020

すいた情報局 by吹田市旭通商店街

●吹田市の財政力指数は「0.99」

財政力指数とは地方公共団体の財政力を示す数値で、基準財政収入額を基準財政需要額で除して得た数値の過去3年間の平均値から算出されたもの。わかりやすく例えると企業で言う利益の指数で吹田市は赤字がほとんどなりません。

財政力指数が1.0を上回れば地方交付税交付金が支給されない不交付団体となり、下回れば地方交付税交付金が支給されます。市も財政が悪ければ国から赤字分を補填されているのです。

全国平均で0.51,大阪の平均は0.79で吹田市の財政力指数0.99はかなり高い数値となります。
東京都は1位の1.22でダントツのトップ。人口密度も高く産業も集中しており税収も増えるのでトップなのは当然です。

吹田市も商業地というよりも住宅地が多い環境にある中で高い数値を出しています。自治体の財政が良いと公共サービスにも反映されます。街の住みやすさにも直結し暮らしやすい街には人口も流入します。大阪で吹田市が住みやすさと人口増加のランキングに入るのも頷けますよね。

●吹田市の住環境

先にもご紹介したように吹田市のある北摂エリアは昔から治安の良い所とされています。

吹田市には千里山から北に進むと千里ニュータウンがあり、千里山住宅地は大正時代にイギリスの田園都市をモデルに、開発された住宅地として有名でロータリーを中心に直線の街路が放射状に伸び、その延長線上の北部と南部に小さなロータリーを配置しされており高級住宅地としての雰囲気があります。

千里ニュータウンは日本で最初に開発がされ、計画的に道路と公園、学校、診療所、商店が配置され、全体面積1160haのうち「公園、緑地」は約21%も確保されています。
結婚をして家族が増え子供が育つ上で十分な環境が整っています。

関連記事:北摂エリアの魅力| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 (bridal-serment.com)

●江坂エリアってどんなところ

セルマンのある吹田市の南西部にある江坂エリアは昔は田畑が広がるエリアで1970年の大阪万博と千里ニュータウンの開発に伴い北大阪急行と地下鉄が整備され、それに伴い大企業の大阪支店が多く構えるようになり大阪の副都心の性格を持つようになりました。

江坂の名の由来は大阪の江戸という噂もあります。先にもご紹介したように、新大阪、梅田エリアまで大阪メトロ御堂筋線で10分以内で行くことができ、オフィスと住宅地がミックスさ単身転勤族の方が多く住むエリアとしても有名な場所です。

●まとめ

吹田市は大阪市内へのアクセスも良く財政力も高く住まいエリアとしても人気ランキング上位に位置するエリアです。結婚をして家族が増えても緑が多く交通機関にも恵まれ、子ども医療助成金制度が15歳まで適応されていて、ファミリー層にとってはうってつけの場所です。

またこのエリアで新居を構えても不動産価値もあるので将来自宅を賃貸にしたり買い替えをしたとしても値崩れを抑えることができるでしょう。現在独身で婚活検討中&婚活中の方が長期的なスパンで住まいを構えるなら北摂エリア吹田市はとてもオススメの場所です。

結婚相談所セルマンも吹田市にお住まいの方をはじめ、豊中市、箕面市の北摂エリア、京阪神エリアにお住まいの方のご入会とご成婚があります。

北摂吹田市エリアで素敵な結婚生活をスタートしませんか?

* * *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス