婚活サポートブログ

男性も要注意ですよ!プロフィール写真と実際のイメージ違ってませんか

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。今回の記事は男性の方に向けた記事ですが女性の方にもご覧頂ければ幸いです。

ブログやツイッターなどで婚活のことを目にする中で、女性との出会いでプロフィール写真と実際に会ったら別人のようだった!そのような記事を目にしたことはありませんか?

●関連記事・ 相手から選ばれるプロフィール写真・おさえておきたいポイントをご紹介!| 大阪・北摂の結婚相談所「セルマン」 (bridal-serment.com)

これって女性ばかりにフォーカスされてますが、実は男性の方にも同じことが当てはまるんです。そこで今回はプロフィール写真のイメージ違いによるデメリットとご自身でイメージ違いを確認する方法をお伝えさせていただきます。

●女性の方の写真と実際に会った感じの違い

女性の方は男性と違いメイクやヘアスタイル、お洋服の色目などで見た目の印象が変わりやすくなります。特に婚活のプロフィール写真ではさらに撮影角度やライティングの要素も加わりその方の魅力がさらに増すようになります。

実際に男性会員さまのサポートでお見合いの紹介同行に伺う際にお相手の女性の方にお会いする際に「お写真と雰囲気が違うな」そう感じるケースがあります。
ご紹介を終えて、男性会員さまからお見合いの回答(交際するしない)の大半は「お断り」になってしまいます。

●お断りの理由は

男性からお断りの理由をお聞きすると

・「お話しもスムーズにできたし素敵な方でしたが、プロフィール写真と雰囲気が違って、その部分が引っかかりました」

・「プロフィール写真とPR文書からその方のイメージが出来上がってたのですが、実際に会って話しをすると見た目とお人柄に違いを感じました」

このような感想を述べられます。

実際にお見合い前のプロフィールを見ている段階で、プロフィール写真から視覚的にその方の雰囲気を想像するのは誰にでもあるものです。

●男性も同じです

ここでご紹介した「女性のプロフィール写真と実際に会ったイメージが違う」は全くと言っても良いほど男性にも当てはまってしまいます。

先にご紹介した男性のお見合いの感想も、女性からも同じご意見を頂戴します。サポートする女性会員さまの紹介に同行する際もお相手の男性に対して「この方お写真とイメージが違う」と私自身も感じますし、女性会員さまからのお見合いのご感想も男性の方のご感想とほぼ同じなんです。

男性の方は「自分は大丈夫!」「男は中身が大事たがら外見は気にしなくても良い」「仮にイメージと違っても気にしない」そう思っていませんか?実は男性の方のお見合いから交際に進まない理由の中に「写真と実物と違いがある」は以外と多く、その理由を知らずに婚活をされている方も中にはおられます。

●プロフ写真と実際の自分の違いを確認する方法

もし婚活をしている男性の方は今一度プロフィール写真と実際のご自身に違いがないか確かめてみませんか。

その違いを確認する方法は自分自身を動画に記録してチェックしてみることです。スマホで自撮りムービーを撮影してください。プロフィール写真と同じようにスーツを着てスマホの画面をお見合い相手と見立て初対面の挨拶をして初対面時の状況をリアルに再現してみましょう。

女性の方と実際に挨拶するシーンをよりリアルになるように、挨拶時の距離(1.2~1.5メートル)女性の目線の高さ(約140センチ)にスマホをセットして、カメラに向かって挨拶をしてください。

「はじめまして〇〇です。本日はありがとうございます。よろしくお願いします。」

このようにお話しいただき、そのムービーをチェックしてみてください。ムービーを見ると

「何か変」「気持ち悪い」

そのように感じるかも知れません。でもそれが客観視したあなたの姿です。

また同時に「自分はスマホに話しかけるかことなんかしない」そのように思うかも知れませんが、お見合いで初対面時の緊張感とそのリアクションや表情は、スマホに話しかけているあなたとほぼ同じと思って頂いて良いでしょう。

ご自身を客観的に見ることで、具体的な改善点を知ることができるはずです。

「ヘアスタイルを変えてみよう」
「着ているスーツをスッキリとしたものに変えてみよう」
「靴を新調しよう」
「これを機にダイエットをしてみよう」

と言った外見の部分であったり

「表情が暗いように見えるから意識して笑顔を心がけよう」
「話し方がぶっきらぼうだから丁寧に話すようにしよう」

など、ムービーだからこそわかる声や仕草、そして身体の使い方の癖まで確認することができます。

スマホで見る自分に驚きを隠せないかも知れませんが、その上でご自身をアップデートすることができれば、プロフィール写真と同様の魅力、またはそれ以上の魅力があなたから発せられるはずです^ ^

●まとめ

結婚相談所でのお見合いはプロフィールから感じとった雰囲気やお人柄などのキャラクターを実際に触れる大切なシーンです。お相手の方もあなたのプロフィールに目を通して 会う前からイメージをしています。プロフィール写真と実際のあなたの雰囲気はイコールにしておきましょう。

ここでご紹介したスマホムービーでのご自身の確認方法はお見合い時の初対面時のロープレにもなりますよ。女性の方も是認取り入れてみてください!

素敵な出会いのシーンが活かされて頂けましたら幸いです。

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJアワードを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-

* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。

※無料カウンセリングは予約制となります。

弊社お問合せフォームからご予約いただくか直接お電話ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス