婚活サポートブログ

相手から選ばれるプロフィール写真・おさえておきたいポイントをご紹介!

お見合いプロフフィール写真ポイント

吹田市江坂駅近くにある結婚相談所セルマンです。

さて皆さんは婚活で使うプロフィール写真(お見合い写真)はどのように捉えられていますか。

「やっぱり写真はとても重要」

と考えられる方や

「自分は年齢も若いし見た目もそんなに悪くないと思うからあまり重要視していない」

など、人それぞれに考えがあると思います。

あなたが異性のプロフィールを見て、会うor会わないの判断材料の中で、写真が占める、見た目の割り合いは高くはないですか?第1印象でその人に対するイメージが占める割合は8割程と言われています。会ったことのない人のプロフィールだけを見ても、その方の雰囲気を掴むことは難しいですよね。写真があってその方の条件やPR文章を見て「会うor会わない」と総合的に判断しているはずです。

セルマンでも日々多くのお見合いのお申込みの取り次ぎなどを行う中で、お相手さまのプロフィール写真を拝見しますが、中には「この方モッタイナイ」「このお写真変えたらもっとイイのに」と感じる事があります。

冒頭にもお伝えしたように写真次第でお見合いのお申し込み率にも影響します。プロフィール写真を制するものが婚活を制す!と言っても過言ではありません。

今回はプロフィール写真の重要性と、婚活に適した写真と、活動中の効果的な写真の用い方など、お伝えしていきたいと思います。今回ここでご紹介する写真はセルフィット梅田店、スタジオノールス心斎橋さんに承諾を得て掲載しています。

⚫︎プロフィール写真で印象は大きく変わる

まずは写真のサンプルをご紹介したいと思います。

同じ写真でもイメージに違いがありますよね。専門のフォトスタジオで撮影してもらうと、このような違いがあります。システムでプロフィールが公開されている時、実際に会うお見合いのシーンにおいても、まず大事なのはファーストインプレッション(見た目の印象)です。

あなたのプロフィールは検索システムで、年齢やさまざまな条件からフィルタリングをした一覧の複数の方の中に出てきます。その一覧に出るあなた以外の方は全員ライバルです。お見合いのお申し込みをもらうには、あなたと同じライバルに勝たなければ〈選ばれなければ)なりません。また、あなたがお見合いのお申し込みをするとき、その方には同時にあなた以外のライバルからのお申込みがあります。

このように、相手から会いたいと思ってもらうには、目に見えないライバルから選ばれなければなりません。

⚫︎プロフィール写真は何を使う?オススメのフォトスタジオ

結婚相談所でのプロフィールに使用するプロフィール写真はフォトスタジオで撮影するケースが一般的です。またご自身でお持ちの写真を用いられる方もおられます。やはりプロフィール写真はプロに依頼するのがベストです。フォトスタジオも撮影メニューに婚活撮影プランを用意しているフォトスタジオがオススメです。ご自身の魅力を引き出すために、ヘアセットやポイントメーク(フルメイク)がプランに入っています。

特にセルマンでは主にこちらのフォトスタジオで撮影を依頼しています。

⚫︎セルフィット
https://www.studioselfit.com/

IBJ加盟店で利用率が高いフォトスタジオ。梅田、天王寺、京都四条烏丸、名古屋栄に展開しています。万が一写真に満足が行かない時には返金保証対応もされています。

⚫︎スタジオノールス心斎橋
http://www.norluss.com/

地下鉄御堂筋線心斎橋駅、地下鉄堺筋線長堀橋駅から、アクセスの良い場所にあるフォトスタジオ。こちらのフォトスタジオの婚活写真のプランは、フルメイク+ヘアセットが付いています。また屋外撮影プランもあります。

どちらのフォトスタジオも数多くの婚活撮影をしているので、1人ひとりそれぞれの持つ魅力を上手に引き出してくれます。今まで数件のフォトスタジオに依頼をしておりまましたが、撮影の仕上がりに満足ができなかった経験があります。こちらで紹介したフォトスタジオは安心して依頼することができます。

⚫︎撮影時の服装ポイント

撮影はプロの方に依頼をすれば魅力ある写真を撮影して頂けますが、お洋服はご自身でご用意しなければなりません。
せっかくのお写真もお洋服選びを間違えてしまうと魅力が半減してしまうことがあります。

⚫︎女性、男性の洋服選びのポイントと注意点

・女性編

フェミニンな雰囲気で優しい色目や柔らかなカッティングのアイテムを用いるのがBESTです。

トップスは薄いパステル系カラーやホワイトのカットソーがベスト。スタイルに自信のある方はショートスリーブやノースリーブで少し肌の露出を高めるのも異性の方へのアピールとなります。また、白のトップスに薄いピンクやブルー、グリーンなどの明るめの春色風のカーディーで合わせると女性らしさが引き立ちます。

避けておきたいものとしては色味の強いもの(原色系)や大柄デザインのもの(大型のチェックやストライプなど)はハレーションを起こしてしまいます。(お顔と洋服がぶつかり合ってしまう状態)また色目において、黒やネイビーカラーや濃いめのトーンはキツい印象になってしまうので、婚活写真では濃い、派手色目、柄物は避けるようにしましょう。

・男性編

男性お洋服のスタイルはスーツが定番。カジュアルなアイテムを用いるのは洋服に個性が出てしまい過ぎるのでNGです。スーツはスッキリとしたカッティングが施されたスーツが見た目の印象も違いがあります。特に太っている方はスッキリとしたシルエットのスーツを着るようにしましょう。また、ネクタイもシャツと合わせた、無地のトーンtoトーンのコーデや大柄ストライプデザインのネクタイを用いると品のある雰囲気になります。

また、スーツスタイルから少しカジュアルライクなスタイルも、センスに自信のある方にはオススメです。女性と同じく自己主張しすぎた色味やスーツやシャツも柄物は極力控えるようにしましょう。

男女ともに共通することとして、婚活のプロフィール写真は主役は表情、その表情を引き立たせるためにお洋服があります。控えめながらも、女性は女性らしさ、男性は清潔感のある服装で撮影をするようにしましょう。

関連記事:お見合いデートで何を着る?意外と簡単!?服装センスの磨き方<男性編>

⚫︎プロフィール写真とプライベート写真を上手く利用する

プロフィール写真を掲載するのにプラスして、IBJではカジュアル写真を複数掲載することができます。プロフィール写真はアイキャッチとして、さらにプライベートの写真を掲載することで、あなたらしさをより異性の方にアピールすることができます。

カジュアル写真には、出かけた先の写真、趣味や好きなことをしている写真を掲載されているケースが多く、異性の方もカジュアル写真からその方の雰囲気を感じ取ります。

カジュアル写真を見たのをきっかけに、「会ってみたい!」と言う気持ちがより大きくなり、その写真がお申込みをする背中を押します。カジュアル写真を積極利用をして異性に、自分はこんな人です!とアピールしましょう。

⚫︎セルマンであった例

実際にセルマンであった例として、ある女性会員さまがセルマンにご入会をいただき、フォトスタジオの手配をして撮影をして後日、セルマンにフォトスタジオから写真データが送られてきました。そこに写っている女性はカウンセリングと入会手続きの際にお会いした方とは、驚くほど綺麗な写真。

この女性会員さまは普段はほとんどメイクをされず、フォトスタジオでメイクとヘアセットをしてもらい、彼女自身も綺麗で自分とは違うお写真に戸惑われていました。

私からはこれを機にこの写真のように、メイクをして、プロフィール写真に合わせても頂くことをお願いしました。女性会員さまもこの写真をきっかけとして、スタイルとメイクの意識を高く持たれるようになりました。
プロフィール掲載をしてから数多くのお申し込みが入り、コスタントにお見合いもして、そこから素敵な男性の方とご縁がありご成婚をされました。

プロに撮影してもらう写真は普段と違う印象のお写真(綺麗なお写真)が撮れることがあります。きちんとメイクをすれば綺麗なあなたになれるんです♪婚活写真で綺麗になったら、その写真のようになるように、キレイ意識を高めましょう。

⚫︎まとめ

当店であった例をご紹介した以外にも活動中のプロフィール写真の用い方に変化を持たせることで出会いの機会が大きく変わった例もたくさんあります。

写真の用い方次第で結果に違いに出ること、そしてその重要性は大きく捉えています。セルマンの会員さまからもプライベート写真を掲載する前には複数候補を見せていただき、私からセレクトする写真をご提案しています。また必要に応じてphotoshopを使い画像のトーンカーブ(明るさやコントラスト)やトリミング、色調補正をさせて頂くこともあります。

自分が見てイケてると思っていても必ずしもそうとは限りません。また当相談所では屋外撮影を得意とするカメラマンとも契約をしており会員さまのお写真の構成や活動状況に応じて依頼することもあります。

あなたのお見合い写真が異性から最初に見られるシーンはどこだと思いますか?婚活をする方がお相手探しをするのに用いるツールはスマートホンが大半です。条件をフィルタリングして検索をした際の一覧にあなたのプロフィールがインデックス表示をされます。

写真サイズは3×4cmほどの履歴書写真ほどの大きさ。あなたと同条件の方たちがたくさん検索結果に表示をされています。検索をする大半の方は、検索結果一覧に出たインデックスから見て、何となく良さそう、からプロフィールの閲覧に進んで行きます。

アイキャッチ効果のあるプロフィール写真を掲載できれば、あなたのプロフィールのプレビュー率、そしてお見合いのお申し込み率にも直結していきます。婚活で大事なプロフィール写真を適切に用いることと効果的に使うかができるか否かが成果を左右する!と言っても過言ではありません。

プロフィール写真を制する者が婚活を制す!ご自身の魅了が溢れる写真でご縁に触れて行きましょう☆

このブログをご覧いた方に素敵なお写真と素敵なご縁が訪れますように(´∀`)

今回のコンテンツ作成におきまして、セルフィット梅田店さま、スタジオノールスさま、お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。

吹田市江坂駅徒歩2分の結婚相談所セルマン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス