婚活サポートブログ

コミュニケーションの意味を理解して実行すれば、あなたの婚活は急加速していきます


大阪北摂の結婚相談所セルマンです。
この記事をご覧いただいているあなたは、出会った相手とのコミュニケーションを取る事に対して苦手意識ってありませんか?


ちょっと苦手かも

コミュ力はあるほうだと思います

わかっているつもりだけどどうかな?


人それぞれコミュニケーションの取り方に対するイメージや捉え方に違いがあると思います。今さらなことですがコミュニケーションとはどのような意味でしょうか。調べてみると、以下のように定義されています。

コミュニケーション(英: communication)とは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚や感情、思考の伝達[1]。あるいは単に、
(生物学な)動物個体間での、身振りや音声、匂い等による情報の伝達[1]。辞書的な字義としては、人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達[1][2]、などと定義付けられる。

コミュニケーション – Wikipedia

コミュニケーションとは人と人とが伝達をするための手段とされていますね。

だれもが円滑なコミュニケーションを取ることができれば良いのですが、コミュニケーション不足が原因としてトラブルになったり人間関係を悪くした経験はだれにでもあるのでは
ないでしょうか。

人間関係で悩んだ経験はだれにでもあると思います


男女の出会いのシーンでもコミュニケーションはとても大切です。結婚相談所で会員さまをサポートする中で出会った人とすぐに打ち解けスムーズな会話ができるようなコミュ力のある方でも、交際を進める中でコミュニケーション不足が原因として婚活が上手く行かない方もおられます。

その反面、初対面で緊張をしてしまい「会話もそこまで盛り上がず他人から見てコミュ力低そう」そう思う方が、交際中にコミュニケーションを取りスムーズに成婚まで進む方もおられます。その違いってどのようなものがあるのでしょう。

それはコミュニケーションのほんとうの意味を知り理解をして相手と必要なコミュニケーションを図れているかどうかです。

必要なコミュニケーションとな何を言うのでしょう。それはわからないことをうやむやにしないで聞く(質問する)という事。

あなたはこのような経験はありませんか。

「出会った相手に対してわからないことがあった時、すごく気になるけど聞かずにいられずにモンモンとしてしまい、見ない振りをしてしまう」
「時間が経つにつれ、あれこれと考えてしまい面倒になってしまった」

「相手と距離感を近づけたいけど、どうしたらいいか戸惑ってしまう」

このようなパターンになると多くの方はコミュニケーションを取りずらくなってしまいます。


相手に遠慮をしてしまったり、変に気を使うとこのようになってしまいますよね


このような状況では、相手に対して聞くというコミュニケーションを取ろうとする事で、相手の気持ちを知ることができます。


聞くことって失礼にならないかな

そんなこと聞いたら不機嫌になそう

それは質問だけをして終わるからなんです


相手に対して聞きたいことがあった時には、決して相手のことは否定しないことを前提に相手に質問をして、話を聞いた上で自分の考えや気持ちを伝えるようにすればいいんです。

良い悪いは抜きにして、事実ベースを基に聞いてみませんか。

結婚相談所では交際期間も限られています。聞きたい事が聞けない場合カウンセラーに相談することで解決の糸口が見える場合がありますが、2人で過ごすシーンではさまざまな雰囲気要素が絡み合うのでご自身の意識ベースでコミュニケーションを図らなければなりません。



関連記事

お見合い交際相手に言いたい

結婚相談所での交際期間が短いからこそできるんです

恋愛交際なら時間をかけて付き合いお互いのことを知った上で結婚に至ります。恋愛結婚にある「何となく」「知ったようなしらないような」といった関係性ができているので、結婚をして初めて知らなかったこと、はじめて目に付くこと、があらわれてきます。

そのような事があってもお互いに知らないふりをしたり、目にしないことで、やる過ごすうちにパートナーに対して不信感を抱いてしまいます。そのような生活を過ごていても、結婚をして幸せなんて思いませんよね。そのような事がいろいろと積み重なり最悪の場合、夫婦生活は破綻してしまいます。


「お見合結婚は結婚をして時間が経過してよりお互いの仲が深まる」

「お見合結婚は離婚率が低い」


このように言われているのは、恋愛とは違う出会いでかつ交際期間が限られているからこそ、恋愛交際ではできないコミュニケーションがお互いに取れる関係性が構築されていると言われています。

結婚相談所での交際メリットをうまく利用しましょう


交際相手に対してわからない事は聞いて自分の気持ちを言葉にし合いお互いに理解し合える関係性を築くことが真のコミュニケーションです!是非取り入れてみて交際に活かしてみましょう。

セルマンでは、お見合い、交際、プロポーズなどそれぞれのステージで役立つ情報やサポートなどマニュアル通りではなく、お1人ひとりに合わせて対応させて頂ております。

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス