婚活サポートブログ

親からの結婚しろ!にどう対応する?

親方の結婚

2019年7月14日更新

今年こそ良い出逢いをしましょう!大阪の結婚相談所SERMENTです。さて、あなたは親から

“交際している相手はいるのか?”
“そろそろ結婚の事を考えてみたらどうだ”
“仕事ばかりで結婚する気はないのか?”

と言われてストレスを感じていませんか?

結婚適齢期に差しかかり、ことある毎に聞かれたり、親子の会話の中で頻繁に”結婚の話”が出てきて、ご両親以外に他からも同じような事を言われていませんか?

ご両親などから結婚へのプレッシャーを受けた経験をした方は多くいます。

きっとご両親も、大切な息子、娘には結婚をして幸せになって欲しいと切に願うため、ついつい言ってしまうのでしょう。上手に伝えようとしても、周りくどくなったり、変な言い回しをして、それが原因で親子喧嘩になってしまったり。。。

実際にセルマンのカウンセリングや活動中の会員様から、そのような話を多く耳にします。親御様の言いたくなる気持ちもわかるし、言われる側のストレスも痛い程わかります。インターネットで”両親から結婚をいわれる”で検索してみると

親からの結婚へのプレッシャーにはこう対応!

の記事もあったりします。ですが、その場しのぎや撃退するような対応は、効果の有無に関係なく親子共にイヤな感情が残ってしまう結果になってしまうと私は思います。

もし、あなたもそのうちに結婚、、、と思っているけど、親に「結婚結婚」とチクチク言われてイヤな思いをするのならばシンプルに婚活をしてしまえば良い!と思います。

ご両親は、あなたが将来の結婚のためにアクションを起こしている事を知れば、きっと安心するはずです。そのかわり交換条件として婚活をはじめたから、結婚のことについて、あれこれ言わないでほしい!」とご両親に約束してもらえばいいのではないでしょうか?ご両親も安心しますし、あなたも日々の婚ハラから解放されるはずです。

親から言われてあなたが返答する

“いつかは結婚”

そのいつかを

今、(結婚するための行動を)してみてはいかがでしょうか。

親からの結婚しろ!に抵抗するようになり、結婚自体も面倒になってしまい、婚期が遅れてしまった!という方も多くいらっしゃいます。それはずごく残念な事。そして婚活をしているのにあれこれと話しを聞き出して、ああでもないこうでもない!と言ったり、交際している方の条件を聞いて反対する方も実際にセルマンでもありました。

親御さまの希望する条件で結婚してもしご本人が幸せになれなかったら、何のために結婚をするのでしょう?この記事を読んでいる親御様も婚活をされているお子様を信じ、そっと見守ってあげてください。

親からの結婚しろ!には真っ向対決ではなく、しなやかに受け止め対処する!
それがベストな方法だとセルマンは考えます。

けど、結婚相談所って、なんだか敷居が高そう….そう思われている方も多いのではないでしょうか?

過去のブログでご紹介した結婚相談所に対するイメージは? をチェックしてみてください^^

無料カウンセリングに来てみませんか
結婚相談所・大阪・カウンセリング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせはこちら

結婚相談所 セルマンへのアクセス

お問い合わせはこちら