婚活サポートブログ

婚活に失敗なんてない!フィードバックがあるだけ。

お見合い婚活に失敗はない

大阪の結婚相談所セルマンです。6月も下旬になり、そろそろ今日から雨模様の天気に
かわっていきますね。そろそろ(というか今ごろ)梅雨入りですね。ジメジメした気候となると思いますが体調など崩されないようにしてください。

さて、みなさんは失敗って言葉を聞くとどのような事を想像しますか?

誰かに迷惑をかけてしまう!
怒られる!
許されない!

と言った印象をお持ちではありませんか?

中にはこの言葉を見たり聞いたりするだけで、ドキっ!としたりハッ!としたりして勝手に体の体温が上がってしまったり、少し手汗が出てしまったりと、物心ついた時から今までの自身の経験が反応として体感覚的に反応してしまう方もいるかもしれません。

人が何かの目標や目的を果たすために行動をしていると、大なり小なり失敗する事はあります。婚活においても同じ事が言えます。

人と人との出会いのシーンでも「失敗した」と感じ、ショックを受けたり、反省する事など、いろいろとあります。セルマンでは婚活をする上で「婚活に失敗なんてない!そこにフィードバックがあるだけ」という考えがあります。  失敗はないフィードバックがあるだけ?なにそれ?と思われるのではないでしょうか。

そこで今回はセルマンが掲げる、失敗はない!そこにフィードバックがあるだけ!についてご説明して行きたいと思います。

●婚活における失敗とは

結婚相談所での婚活のステージには、お見合い、仮交際、本交際のステージがあり、出会った男女がお互いを知って行く中で、相手とのコミュニケーションや価値観、考え方などに違和感を感じるようになると、

「この人で良いのだろうか?」
「もっと他にも良い人がいるかも!」

と思うようになり、それがきっかけで交際終了になります。婚活をしていると、お断りをしたりされたりは誰もが経験する事で、フィーリングや相性が合わなかったと言う理由になります。

ですが、お互いに顔を合わ2人で過ごす時に、自分ではわかっているのに、余計な発言や行動をしてしまった、感情的になって相手を困らせた、感情が顔や態度に出てしまったなど、自分の落ち度により相手を困らせてしまった、交際終了になってしまったなど

「わかっているけど、やらかしてしまった」

は婚活をする上では失敗になります。

●失敗すると人はどのような行動をするか

生まれてから今まで、いろいろな失敗をしませんでしたか?

「ちくしょー失敗したー」
「あー!やってしまったー」

日々の生活をしている上でちょっとしたミスや失敗は誰にでもあるものです。
時には失敗をした事が原因でトラブルになったり、だれかに迷惑をかけてしまったりした事もあると思います。 そのような経験が蓄積されていて、 失敗をすると人それぞれに、反応の仕方が違ってきます。

「慌ててしまう」「焦ってしまう」「失敗を認めようとしない」「知らないふりをする」など、失敗した時に自身の性格や人柄が表層化していきやすくなります。そして、人は失敗したと認識した事に対して苦手意識が芽生えてしまい消極的になったり、何度も同じ失敗していると感じてしまえば自信をなくしてしまいます。

婚活をしていく上で「失敗した」と感じてしまったりすると、消極的になってしまったり
自分に自信を持つことができなくなってしまったり、そこから婚活疲れになってしまう場合もあります。

●失敗なんてない

セルマンでは婚活のステージでの、さまざまなアクションにおいて「失敗はない」と考えています。

失敗なんてない!と言うと、責任を持たなくていいんだ!
失敗しても知らんぷりしておけばいいんだ!

と言う訳ではありません。
失敗する事で自分を責めてしまったり、誰かに迷惑をかけてしまって失敗した事に対するベクトルを自分自身に向ける必要はないですよ!と言う意味です。失敗したあなた自身ではなく、失敗した事にフォーカスする必要があるのですが、それについては、次の項目 でご紹介していきます。

●フィードバックをして次に生かす!

先程の失敗した事に対してフォーカスをする事は大切ですが、失敗した事で感情的になって傷付き落ち込んで、しばらくして傷が癒えて、失敗した事を忘れてしまって、また失敗して傷付いて….の繰り返しだったら、意味が有りませんよね?

失敗した時は起きた事と自分を切り離してどうしてこうなってしまったのか?を落ち着いて考えてみて、次に生かす事が大切です。失敗した時に独り言のように、フィードバックがあると自分自身にセルフトークするだけでも、失敗の捉え方は違ってきますし、今後どうやったら良いだろう?と冷静な自分になる事ができます。

●カウンセラーの存在

フィードバックを得る事は1人でできなくても、私と会員さまと一緒に行う事もあります。フィードバックの見つけ方などは、ここでご紹介すると長々となってしまうので、割愛いたしますが、1人で行うよりもカウンセラーとするほうが、少し緊張感を持てます。その方がフィードバックがより有効です。

※緊張感は私が上からアドバイスしたり注意をすると言う意味ではありません^_^

●まとめ

人と人とが出会い結婚をすると言う婚活でのステージは男女それぞれの方はデリケートになっている所もあります。普段は気にならない事やちょっとした事にも過剰に反応してしまいます。失敗と思う事も、ほんとうは、気のせいや考え過ぎである事も多かったり、セルマンでも会員さまには

「○○さん、ちょっと気にしすぎですよー!大丈夫ですよー!」

「○○さん、全然問題ないです!そこは自信を持って行きましょう^_^」
とお伝えしております。

あなたの婚活に失敗はない!そこにフィードバックがあるだけです(^。^)

セルマンが婚活をする方にお伝えしたい事です^ ^

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス