婚活サポートブログ

セルマンの結婚相談所としての在り方

こんにちは。大阪北摂の結婚相談所セルマン中西です。

さて、今回のブログは、今まであまり書くことがなかった、結婚相談所セルマンがご提供できること、代表中西が考える結婚相談所の在り方や、会員サポートに必要な考え方など、セルマンが考える結婚相談所の在り方、セルマンってこんな相談所ですよ!をお伝えしたいと思います。

結婚相談所での婚活を検討されていて、当相談所のホームページにお越し頂いた方は、当相談所のサイトから、ご提供できるサービスやセルマンでサポートできる事などを感じ取ることができると思いますが、ページではどうしても詳しくお伝えしきれないところもあります。そこで、今回は結婚相談所セルマンが持つ価値観を、できるだけシンプルにお伝えできればと思います。最後までご覧頂けましたら幸いです。

■セルマンが考える結婚相談所の在り方■

◆結婚相談所は成婚するためにあります

セルマンが第一に掲げるものとして、結婚相談所は成婚するためにあるがあります。
そんなのあたり前でしょ、そう思われるかも知れませんが、実際にカウンセリングをお受けさせて頂く機会が多い中、ご相談者さまから他の相談所の入会カウンセリングに行った時のお話しや、他の相談所で活動をしていたときのお話しをお伺いすると、結婚相談所は入会させるけにあるの?と感じされられる事もあります。

具体的には、何のサポートもない、質問をしても返事がない、オプションの費用があるなんて知らなかった、入会させるために必死で強い勧誘をされて入会したにもかかわらず、その後は放置された、などのお話しをされます。

※お話しを聞くと十分なサポートを受けておられるけど、カウンセラーとの相性が悪くてご相談にお越しになられる方も多くいます。

入会させるために力を入れている相談所もありますが。会員さまの成婚のために力を入れている相談所もたくさんあります。セルマンも同じように、成婚に拘る結婚相談所として会員さまのサポートにあたらせて頂いています。

セルマンで結婚をして何年後、ふとしたとき、あのときセルマンで活動をしてほんとうに良かった、と思って頂くためのご縁をお繋ぎすることを常としています。

◆結婚相談所のカウンセリングは入会してもらうためにありません。

セルマンのカウンセリングでは、ご相談者さまの結婚のことや婚活のことのお話しをお聞きすることからはじめます。結婚相談所の婚活全般のご説明はもちろんのこと、セルマンがご相談者さまにご提供できること、お力になれることをお伝えさせて頂きます。

結婚相談所のカウンセリングは入会を勧誘するためにはありません。セルマンの事を知ってもらうためにあります。ご相談者さまに検討して頂き、ご納得の上でご入会を決断して頂いております。

◆セルマンで必要な費用について

ご相談者さまから、セルマンの費用は安いですね!のお声を多く頂きます。なぜ他の相談所に比べて費用が低いのでしょうか。それは無駄なコストをできる限り抑えているからです。セルマンのオフィスはシェアオフィスです。面談をする会議室も時間利用のタイプです。

事務所を一等地に有して毎月高い固定費を払うとなると、会員さまのコストに反映されます。
また、オフィス内の豪華な演出は結婚相談所の成婚に直結しませんし、あまり意味がないものだと考えています。実際にセルマンではご成婚もコンスタントに出ています。成婚率においても業界内において高くキープできています。セルマンが利用しているオフィスは駅から徒歩2分の位置にあり、アクセスの良さに併せオフィスや会議室も清潔に保たれています。

またセルマンは広告宣伝にも費用を掛けていません。ネットによく目にする結婚相談所は毎月かなりの広告宣伝費がかかっています。その費用も会員さまのコストに反映されます。セルマンにお問い合わせ頂く方は、スマホやパソコンからが多く、また婚活のことをwebで調べていたら、セルマンのブログを見たことをきっかけにされる方も最近では増えています。さらに、ご成婚者さまや、活動頂いている会員さまからのご紹介も多くあります。

セルマンの費用は激安ではありません。セルマンよりも安価な相談所もありますが、費用が安くなるとサポートする会員さまも多くなります。会員さまサポート人数には限界があり、多くなりすぎると、会員さまの事を深く知れなくなってしまうので、多くの会員さまをサポートしないようにしています。セルマンではなるべく適正な価格で結婚相談所をご利用頂けるように心掛けています。

◆セルマンにご入会された会員さまに最初にすること

セルマンではご入会された会員さまに、婚活カウンセリングを行います。多くの方はカウンセリングに2時間~2時間半ほどのお時間を頂いています。まずは、カウンセラーが会員さまのことを深く知らなければなりません。会員さまのことを深く知るには、好きになってしまうことだと私は思っています。そうなれば、今後の会員さまサポートもスムーズに行うことができます^ ^

カウンセリングの内容は詳しくお伝えできませんが、まず最初に婚活をスタートするためのコンディションを整えるためのカウンセリングをします。そして、カウンセリングを基にシステムに掲載する際に記入しなければならない、自己PR作成のお手伝いも同時にします。セルマンでは異性の人が会いたい、と思う文章に磨きをかけます。

実際にセルマンで活動頂く会員さまがお見合いをしたときに、お相手さまから自己PRをみて、よりあなたに会いたいと思った!といったお声も多く頂いています。魅力ある自己PRは素敵なご縁を強くグリップしてくれます。自己PRはプロフィール写真と同じくらいに重要だと考えています。

◆会員さま1人ひとりにあったサポート

婚活のサポートにマニュアルなんてありません。基本となるサポートはマニュアルにすることはできますが、マニュアルだけでご縁をお繋ぎすることはできません。1人ひとり活動状況に違いがあります。例えば、ある会員さまには、もっとお見合いの頻度を上げていきましょう、とお伝えしますが、他の会員さまには状況を見で、お見合いをセーブしましょう、とお伝えします。交際時に会員さまにお伝えすることも、その方には白が正解だったとしても、別の方には不正解だったりします。

カウンセラー中西は会員さまとの面談の多くを、お見合いに臨まれるタイミングであったり、時間がなくて忙しい方にはお電話でも対応させて頂いております。お時間もお仕事終わりに合わせて柔軟に対応するように心掛けています。また、セルマンが加盟するIBJには、会員さまとのコミュニケーションツールとして、連絡ボックスがあります。また交際中は交際管理画面があるので、会員さまからのお問い合わせにはシステムを通じてご対応しています。もちろんお電話での対応もしていますし、会員さまが了承頂ければLINEを使うこともあります。

あと、会員さまからのシステムやメールからのご連絡は随時確認しています。また急ぎの対応が必要ならすぐに対応ができるようにしています。セルマンは火曜日を定休日としておりますが、会員さまに急ぎでお伝えしなければならない事があれば、定休日であってもご連絡をすることもあります。

このようなことをお伝えすると、セルマンのサポートは手取り足取り何でもしてくれる、そう思われるかも知れません。ですが実際はそのようなサポートはしていません。会員さまご自身でお見合いの申し込みもして頂きますし、お申し込みのあるご縁も会員さまが考えて決めて頂くようにしております。カウンセラーは会員さまと一緒に考えてアクションを起こし、そこから何を感じるかが重要だと思っています。婚活に失敗なんてありません。フィードバックがあるだけです。そのフィードバックが活動をする方へ最も価値があるものだと思います。

◆まとめ

結婚相談所での活動は自分自身を見つめる事ができたり、今まで気が付かなかった長所に気付いたり、また自分の至らぬ所も見えたりすることもあります。そう言った意味では人を成長させてくれる所ではないかと会員さまサポーを通じて感じています。文中でもご紹介したように入会時と成婚退会時では、見た目も中身も大きく変化しています。

セルマンは切に幸せを願う会員さまと寄り添える相談所でありたいと願っています。また、会員さまも結婚をして何年、何十年が経ったとき「この人と結婚をしてホントに良かった」そう感じて頂くことが、セルマンの役割だと考えていますしカウンセラーとしての最大の喜びでもあります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

今のあなたは過去にしてきた行動の結果です。明るい未来の自分のために、今少しだけ頑張ってみませんか?セルマンはそんなあたをサポートします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス