婚活サポートブログ

お見合いの日程調整で人柄が見えてしまうこともります

お見合い日程で相手が

こんにちは!大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

結婚相談所での出会いのシーンで直接顔を合わすお見合い本番での印象はとても大事ですが、それと同じくらいにお見合いの日程調整でスムーズに進むかどうかも重要なポイントになります。お見合い成立時の日程調整の進み具合でその方のお人柄なども見えてくることもあったりもするんです。お見合い日程調整で相手の印象が6割近く決まってしまうとも言われています。お見合いが成立したのにお相手の方からお断り前提でのお見合いをされるなんて、時間とコストの無駄でしかないですよね。そこで今回はお見合いの日程調整の注意点をお伝えしていきます。

お見合いの日程調整から見えるお人柄

●お見合いの日程調整ってどんなことをするの?

お見合いの日程調整の流れを簡単にご紹介していきたいと思います。セルマンが加盟するIBJ日本結婚相談所連盟ではお見合いが成立となれば、双方のカウンセラーを通じてお見合いの日程調整がスタートします。IBJでは原則お見合いのお申し込みを受けた側(申し込まれた人)が希望日と場所を掲示していきます。

IBJのシステムでお見合い成立となると、お見合いを受けた側が、第一候補から第三候補まで、スケジュールの入力フォームがあり、そこに希望日時を入力して行きます。

———————————————–

(例)

第1希望:2021年7月31日(土)13〜16時頃
第2希望:2021年8月7日(土)終日
第3希望:2021年8月8日(日)10時~12時頃

希望するエリアを入力
例 ○○エリア

———————————————–

入力した内容はカウンセラーを通じてお相手に伝わります。その日程を見てお相手側は、この日は可能な旨を担当カウンセラーに伝える流れになります。また掲示された日程に都合が付かない場合は、お申込みをした方の都合の付く日程を開示するようになるのですがこの日程調整でスムーズに進まないケースがあるのです。

●スムーズに進まないケース

先ほどの項目で日程調整の進め方をご紹介しましたが、ここで先に進まないケースをご紹介いたします。

・日程開示

———————————————–
例)日程掲示が1候補のみ

第1希望:2021年8月28日(土)10時~12時頃
第2希望:-
第3希望:-

———————————————–

例)希望日時を同日に組み込む

第1希望:2021年8月29日(日)13〜16時頃
第2希望:2021年8月29日(日)13時
第3希望:2021年8月29日(日)15時

———————————————–

例)希望日時が限定的

第1希望:2021年8月29日(土)11時30分
第2希望:2021年9月4日(土)13時15分
第3希望:2021年9月5日(土)15時30分

———————————————–

例)希望日時が先すぎる

第1希望:2021年9月19日(土)10時~12時頃
第2希望:2021年10月10日(土)13時
第3希望:2021年10月31日(土)終日

※原則1ヶ月以内のお見合いがルールとなります。

———————————————–
例)希望日がお見合い成立直後

第1希望:2021年8月28日(土)13〜16時頃 → 明日
第2希望:2021年8月291日(土)13時    → 明後日
第3希望:

———————————————–

カウンセラーを通じて相手さまの伝達をするのでそうしてもタイムラグが生じてしまいます。お見合い成立した場合週の中以降の場合、翌週以降の日程を記載するようにしましょう。お見合いが成立して日程がピンポイントとなると受け手側は「忙しい人?」「私以外にもお見合いがあるの?」「お見合いよりも他が重要なの?」「上から目線?」と感じてしまいます。

お見合いが成立した際には以下のように

———————————————–
第1希望:2021年8月29日(日)10時~12時頃
第2希望:2021年9月4日(土)終日
第3希望:2021年9月5日(日)終日

———————————————–

としたほうが、受けて側の印象も良くなります。

・遠方の方とお見合いが成立したときのお見合いの希望場所を自分の住む近くのエリアで掲示する。

お見合い日程の記載と合わせてお見合いを受けた側は、お見合いの希望場所(希望エリア)を出すことができます。

例 都内や市内エリアなど、

遠方の方に申し込みをしてお見合い成立になり、その方のお住まい近くの場所での希望があったら「この人上から目線な人」そう感じてしまいます。

———————————————–

例)

本人・東京都内にお住まい/ お相手からのお見合い希望場所・群馬県高崎市
本人・兵庫県姫路市にお住まい / お相手からのお見合い希望場所・大阪市内

遠方の人とのお見合い

———————————————–

お見合いのお申込みを受けた側が希望場所をお伝えすることはできますが、このような状況で、はお互いの住むエリアの中間地点での場所を希望するのが、ご縁のシーンでは適切です。中には遠方からのお申込みがあってもその方が住むエリアまで赴く方もおられ、そのようなご縁はお申込みをされた側からの印象も良くなりますし、お見合いをしても良い結果になるケースが多くあります。

・連絡が遅い

お見合いが成立になり日程の連絡がなかなか来ないと相手も「どうなっているの」と不安に感じてしまったり「あまり会う気がないの?」と思われてしまいがちになってしまいます。
お見合いの申し込みがあり、お見合いOKにするなら同時にお見合いができる日程なども予め把握しておきましょう。実際に連絡が遅くなるお見合い調整ではこの時点で既にお見合いをする気持ちが半減しているケースが多くあります。

●まとめ

お見合いの日程調整は単にスケジュールのすり合わせだけのことでしょ!そう思われるかも知れませんが、スムーズに進めることができないとお相手の方はネガティブな印象を抱いてしまいます。お見合い前の日程調整の段階で相手から信用を失われたらお見合いをしてもそこから先に進む事は難しくなります。

お見合いをしたいのに、知らずにお見合いができない状況を作り出すのはモッタイナイ!ですよね。カウンセラーもここでご紹介したように、会員さまがお仕事などの影響で日程調整が進みにくい状況になってしまう事も理解しています。どうしても日程掲示が少なくなってしまったり限定的になってしまうなら、そうなる理由も含めてカウンセラーに伝えるようにしましょう。カウンセラーを通じてその理由がお相手さまに伝われば印象も違ってきます。スムーズな日程調整ができればそこから先のステージもテンポ良く進んで行きます。
このブログをご覧いただいている方に素敵なご縁が訪れますように^^

北摂の人と結婚

●関連記事

成婚するすべての方には、ある1つの共通点があります。
大阪北摂の結婚相談所セルマンです。 さて、皆さんは成婚をしている方すべてに共通するものがあるのをご存知でしょうか。それは誰...

* * *

このブログをご覧いただいているあなたは、このような思いがあったりしていませんか?

「結婚相談所の婚活をしたいけどなかなか腰が重くて」
「結婚相談所ってハードルが高そう」
「私にも出会うことができる?」
「結婚相談所はどこがいいの?」
「カウンセリングに行ったらゴリ押し入会の営業をされそう」

などの気持ちがあって、決める事ができずに、色々とサイトをご覧になって疲れてしまっていませんか?

結婚相談所セルマンには

⚫︎他の婚活アプリをして上手くいかなかった
⚫︎大手相談所で活動をしてるけど出会えない
⚫︎恋愛経験がないorほとんどない
⚫︎オタクの趣味がある
⚫︎婚活未経験
⚫︎離婚経験がある

そのような方がセルマンで成婚をされています。

次に幸せになる番はこのブログをご覧頂いているあなたです!

結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを随時行っています。

お問い合わせはこちらから

あなと出会う事を待っている人がいます!
お気軽にお問い合わせください。

* * *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス