婚活サポートブログ

結婚相談所で30代男性が活動する上で押さえておくポイントをご紹介

こんにちは。大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

さて、このブログをご覧頂いている30代結婚適齢期の男性の方はパートナーとの出会いに対してこのような事を感じていませんか。

・仕事やプライベートと充実した日々を過ごして気が付いたらこの年齢に。異性との出会いの機会がない

・出会いの場に身を置いたがなかなか出会えない

・婚活アプリを登録して利用したけど上手く行かない

・出会っても自然消滅。前に進まない

セルマンで活動をスタートする男性会員さまの多くがこのような事を気持ちを持たれています。このブログをご覧頂いているあなたは「結婚相談所での活動ってどうなの?」「自分に出会うことはできるのか?」と感じてしまい、腰が重たくなっていませんか。

そこで今回は結婚相談所でスムーズに活動をする上で外せないポイントをご紹介して行きたいと思います。結婚相談所の活動にこのポイントを知っておけば、結婚相談所で訪れてくる出会いがより良いものになるはずです。結婚適齢期の30代男性の方、もちろん40代以上男性の方にもご覧頂けましたら幸いです。

⚫︎結婚相談所で30代男性が活動する上で外せないポイント

このポイントをお伝えする前に、先にもお伝えしたように「結婚相談所での活動ってどうなの?」と相談所に身を置く事に対してネガティブなイメージを持たれていませんか?

ここではセルマンが登録をする、国内最大手の結婚相談所連盟IBJの登録会員数データをご紹介しながら、どのような男性、女性が登録をしているのか、どんな理由で活動をているのか、結婚相談所で婚活をする上で感じるネガティブな面、結婚相談所に登録をするメリットなどを幅広くご紹介して行きたいと思います。

●30代男性会員の登録データ(IBJ)

セルマンが加盟するIBJの男性会員登録データになります。※2021年8月時点のデータ

●年齢別登録会員数

データにあるように、30歳~39歳の年齢層の登録会員数合計は11,184名。40代合計12,714名に次いで30代の方は多く登録をされています。また35歳~39歳の年齢層がボリュームゾーンになり、30代の方が結婚相談所で多く活動をされているのが数字から見ることができます。

●年収

こちらのデータは男性会員の全年齢の年収データになります。30代の方の年収データがないのでハッキリとは申しにくいのですが、こちらのデータと同じように400万台と500万円台の方が多く、サムライ業を言われる仕業職種に就かれている方はさらに高い年収を得ています。

●職業

職業分布のグラフはないですが、登録会員数の詳細になります。

●会社員70.25%
●公務員7.99%
●会社経営5.47%
●自営業4.7%
●専門資格職4.07%
●弁護士医師3.02%
●教師講師1.98%
●その他2.52%

このデータも全年齢のデータですが、30代の方もほぼ同様の構成比となります。相談所で登録をする男性の多くは会社員になり、勤務する会社規模も様々で中小から大手企業にお勤めです。またご自身でお仕事をされる会社経営、自営業の方の登録割合は10.47%になります。

●どのような人が結婚相談所に入会しているの?

あなたは結婚相談所のイメージに

「結婚できない人が登録をしている」
「結婚相談所が最後の砦」

そんなネガティブなイメージを持たれていませんか?実際に結婚相談所にはこのような方が登録をされています。

・結婚に対して前向き

結婚相談所は他の婚活サービスとは違い、コスト面においても安価ではありませんし、入会においても揃えなければならない書類も多数必要です。

スタートハードルの高さをデメリットと感じることがありますが言い換えれば、、安易な気持ちで婚活を考えていない方、そして結婚に対して前向きに考えられている方ばかりが登録をしています。女性の方も結婚相談所でスタートするのハードルの高さは男性と同じです。

男性に限らず女性の方も結婚に対して前向きです。結婚をして幸せになりたいと願う方ばかりが登録しています。

・効率的に婚活をしたい

結婚相談所での婚活をする理由として男性の方の多くに「効率的に婚活をしたい」があります。お仕事を忙しくされている方や出会いの機会がない男性は特にその傾向にあります。

自分が何かの目的を果たそうとするなら、目的が果たせる環境に身を置くのが最善な方法でです。結婚相談所での婚活をするメリットを理解した上で活動をする方も多くいます。先にも書いたように、結婚できない人や自分の意思ではない人が身を置く場所、といった昔のイメージではなく、令和時代の結婚相談所は結婚したい人が効率的に出会うために身を置く場所なのです。

・カウンセラーのサポートを必要としている

先にもご紹介したように、結婚と言う目的を果たすため、婚活を効率よくする上でカウンセラーの存在は必要です。結婚相談所のカウンセラーは成婚しやすい活動ポイントを知っています。カウンセラーからの客観的なフィードバックを得ることができるのが結婚相談所で婚活をする上でのイチバンのメリットです。

●結婚相談所での婚活って恥ずかしい?

多くの男性の方は結婚相談所の活動を「恥ずかしい」と感じています。これも先にお伝えしたように、結婚相談所での婚活メリットを知れば恥ずかしいとは思わなくなります。

セルマンで入会をした男性会員さまに、結婚相談所での婚活についてお伺いすると「こんなのだったらもっと早くにしとけば良かった」と仰る方が多くいます。

また結婚相談所での出会いは”お見合い結婚”と強く思われる方もいるかも知れませんが”カウンセラーと言う名の知り合いを通じて出会った結婚”なのです。

昔のお見合いとは違い”結婚させられた”といったイメージはなく、ご自身のい意思で出会いお互いに「この人と結婚をする」となり成婚されます。

⚫︎結婚相談所に登録をしている女性ってどんな人がいるの?

男性の方はこの事がイチバン気になるのではないでしょうか。結婚相談所に幅広い年齢の女性の方が登録をしています。20代、30代の女性の方の登録層が多く職業もさまざまで、一般企業にお勤めの方や保育士や看護士、公務員や教師、会計士や弁護士、医師の方なども登録をされています。

また容姿も綺麗な方も多数見受けられ、セルマンに登録する女性会員さまも同様です。私もお見合いの紹介でお見合い場所のティーラウンジに伺う際、多くの方がお見合いにお越しになれる女性をみると容姿の綺麗な方も多くおられます。

■交際がスムーズに行く方の傾向と婚活をする上で外せないポイント

結婚相談所では登録をするだけでは思うような出会いはできません。ここからは、お見合い、交際のステージで抑えておきたいポイントをご紹介していきます。

⚫︎お見合いに至るまでは

・積極的にアクションを起こす

IBJのシステムはスマホから24時間いつでもお見合いの申し受けの確認や、お見合いの申し込みもできます。気になる方がいれば、積極的&気軽にお申し込みをして行きましょう。プロフィールだけで女性の方の全てはわかりません。まずは会ってお相手の方の雰囲気に触れていきましょう!

⚫︎お見合いのシーンでは

・出会いの機会に感謝をして誠実な対応を心掛ける。

お互いに”会ってみよう”となり実際にはじめて顔を合わせる、お見合いの場で心掛ける事として、ご縁の機会に感謝すること、誠実な姿勢を持って過ごすようにしましょう。

婚活を機会として、知人友人やお仕事で関係のある全ての方にあらためて感謝と誠実さを持つ心掛けを意識するようにしてみてください。きっとご自身の中に気付く何かがあるはずです。

・上から目線の対応はNG

先にご紹介した感謝な気持ちと誠司さがあれば、人に対して上から目線にはならないとは思いますが、実際に女性会員さまからお見合いの感想の中に「上から目線な感じがした」といったお声を頂戴します。男性の方は”そのようなつもりではない”と思うかも知れません。恥ずかしい気持ちがる照れ隠しだったり、緊張のあまり素っ気ない態度が出てしまってしまうかも知れません。ですが女性はそのような男心を理解できてません。

前にお伝えしたように感謝と誠実な気持ちを常に持つことを念頭に置くことをすれば、言動やリアクションも違ってくるはずです。同性異性も関係なく人との出会いは上下ではありません。フラットな気持ちも持って女性と接してください。

⚫︎仮交際(プレ交際)になったら

お見合いをしてお互いにまた会いたい、となればプレ交際のステージに進んで行きます。お見合いの時とは違いカジュアルに会って時間を過ごすので、ここからが結婚相談所での婚活本番となります。ここからはプレ交際をする上で大事なポイントをお伝えしたいと思います。

・なんとなくの交際で前に進まない

交際したら結婚できるだろう

プレ交際はお見合いの時とは違い”服装や場所など”よそ行き感がなくなるのでさらにプロフィールとは違った面も見えてきます。

ファーストデートでは、好きな事、興味がある事などをお互いにシェアしながらその話しをネタに2回目のデートに繋げて行くのがスマートです。そして2回目のデートではこのアクションがとても大切だと感じています。このアクションをしておくとプレ交際は前に進みやすくなります。なんとなく交際でプレ交際から先に進んで行くことは難しいでしょう。

・関連記事 仮交際(プレ交際)2回目のデートで婚活男子が話しておくべき3つのこと!

・カウンセラーにデート報告をしておく

婚活をスムーズに進められる方に共通するのが、交際状況をカウンセラーとシェアしています。IBJシステムには交際をした振り返りを記入できる機能があります。

デートの予定日、行き先を入力する事ができ、デートをした振り返り(感想)を記入することができます。デートをしてどのような話しをして、自分はどのように感じたかを文字化する事で、ご自身の感情を客観的に把握することができます。カウンセラーも会員さまの交際状況を把握する事ができますし、必要に応じて具体的なアドバイスをすることができます。またお相手さまカウンセラーへアプローチをして、お相手(女性)の背中を押してもらうこともできたりします。

交際報告って実はとても大切なことで、後日にデートをした時のことを振り返ることでご自身の中にある、価値観のところを見て取れることができます。

これって婚活のシーンでなければできない事で会員さまからは「自分自身を見つめてみて人間性が向上しそう」「仕事のシーンでも役立った」と言った声も頂戴しています。結婚相談所での活動中の頑張る取組みは、プライベートもビジネスシーンでも役立つ事が多くあります。

・プレ交際4回目が決まると前が見えてくる

プレ交際は3回のデートが終わり4回目のデート予定が決まると、真剣交際の文字がぼんやりと浮かんできます。プレ交際で、この人と合わないとなれば大半は1.2回目のデートが終わったタイミングで「交際終了」となります。

4回のデートをまで進むのはお互いフィーリング的にも悪くはないということです。中にはダラダラ交際をして4回目のデートを迎えてしまっているケースがあります。そうなると「自分の気持ちがわからない」「どうしたらイイのかわからない」と言った不安や悩みが生じてしまうようになります。その事をきっかけに「自分にはイイ人がいない」「出会っても上手く行かない」といった感情に覆われてしまいます。

ここから先は、結婚相談所での最大の山場はココでお伝えします。

●結婚相談所での最大の山場はココ

高学歴男性、お見合い男子

結婚相談所で成婚をするために、このステージがスムーズに行くor行かないかはとても重要です。

それは、プレ交際から真剣交際に進むタイミングです。プレ交際から真剣交際に進むまでの期間としてセルマンでは2ヶ月前後多い傾向にあります。週1ペースで会ったとして単純計算で約8回前後。セルマンでも7.8回のデートで真剣交際に進むケースが多く、中には週末のどちらかと平日の仕事終わりに会い交際1ヶ月で真剣交際に進まれる方もいます。

もちろん回数を重ねるだけでは上手く行きません。プレ交際ではお互いが持つ 結婚に対する価値観をたくさんシェアしておく必要があります。そしてお互いに理解し合う関係性を築いた上で、男性からハッキリと女性に言葉で「僕と真剣交際をしてください」と伝える必要があります。
なんとなく”や”言わなくてもわかってるよね”といった非言語で真剣交際に進みたいという風を吹かしたり、背中で語ったりするのは、成婚できない事をしているのと同じです。

・関連記事 男性の方へ・交際相手に自分の気持ちを伝えることはできますか?

プレ交際から真剣交際にスムーズに進めなければ、真剣交際のステージで交際終了となってしまいます。真剣交際で交際終了ってすごい勿体ないんです。IBJデータでは真剣交際での成婚達成率は正式なデータがないのですが、サイトから情報収集すると達成率は約50%~60%と言われてます。セルマンでの真剣交際ステージからの成婚達成率は90%以上になります。

●まとめ

結婚相談所は入会するだけでは上手く行きません。ここで紹介したポイントを抑えておけば、かなりの確率でスムーズな婚活を進めて頂けるはずです。

結婚相談所での婚活は自分はこう思うからと考えていても、相手は感情を持つ1人の人間です。上手く行かないこともあります。それは人と人とが出会う上では避けられないことです。ですが、結婚相談所には出会える環境とサポートをするカウンセラー、そして成婚できるためのノウハウがあります。

1人で婚活するよりもカウンセラーと2人で活動ができるので、出会いに自信が持てます。お互いの価値観や人柄に惹かれ合うことができれば、驚くほどスピーディーに成婚まで進んで行きます。

結婚相談所で素敵な出会いを叶えましょう!

セルマンは素敵なパートナーと出会い結婚をして幸せになりたい!そんなあなたをバックアップいたします!

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJアワードを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-

* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。

※無料カウンセリングは予約制となります。

弊社お問合せフォームからご予約いただくか直接お電話ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス