婚活サポートブログ

婚活は浪費なのか?投資なのか?を考えてみる。

婚活の時間とお金の捉え方

婚活とは関係ないタイトルに感じると思いますが、実は婚活をする上で必要なお金と時間は
浪費なのか投資なのか?その違いを考える事はとても重要です。

あなたは、何か行動を起こす時、それに要する時間とお金がどのように使われているか
考えた事はありますか?

時間とお金の使い方を、3つに分類してみると

「浪費」「消費」「投資」

になります。

それぞれの言葉の意味を調べてみたら以下のような意味を持ちます。

浪費:無駄使い
消費:生活をするために必要な事
投資:未来のために今しておく事

例えば、

浪費

毎日仕事もプライベートもダラダラと過ごし、お金も何も考えずに使っている。
自分の欲望のままにする行動など。

消費

毎日生活をしていく上で必要な出費<衣・食べる・住むために必要なもの>

投資

将来は自分のしたい仕事をするために、今の業務に励んでいる。
ジョギングやウォーキングなど日々の健康管理。
お金の使い方も、自分の趣味や、旅行に行ってリフレッシュをして、気持ちを切り替えたり(ほどほどに)
貯蓄や資産運用。
自分のビジネススキルを高めるために資格を取得したり勉強する。

特に、「浪費」と「投資」においては
何かをはじめたりする時や、今の生活の中での時間とお金を、どちらに使われているか、
を確認する事はとても大切です。

社会に出て数年〜10年以上の時が経過し、日々忙しい毎日を送りながらも、ある程度の所得を得るようになると、大人として時間とお金の使い方も考えるようにしなければなりません。

婚活においても、素敵なパートナーと出会い、結婚をして幸せな家庭を築くための
時間とお金の使い方は「将来の自分のための投資」になります。

そして婚活中に自分磨きをするために使う時間もお金も「投資」になります。
自分自身に投資をすると、将来の自分のためにしている事が明確なので、浪費をする時間とお金の使い方とは違い、日々の過ごし方は大きく違うはずです。

婚活サービスの中で、結婚相談所での活動は「自分は恋愛結婚ができない」「なんとなく恥ずかしい」「人には言えない」といったネガティブなイメージを抱いている方も多いと思いますが、将来幸せになるための自分への投資です。そして結婚相談所は安心安全に活動できるのも、メリットになりますので自信を持って婚活に取り組む事ができます。

関連記事:結婚相談所が安心安全に婚活ができる理由

投資というと高額な費用を支払うイメージがあると思いますが、セルマンで婚活をする費用は初期費用を抑えた成婚報酬寄りの料金プランですので安心して婚活をする事ができます。
また、時間の投資においても、結婚相談所での婚活が他婚活サービスよりも、短期間で成果が出やすいのが特徴です。

結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを行っています。
サイトやブログではお伝えできない事も多くあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス