婚活サポートブログ

婚活にスムーズなレス&テンポはとても大切

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

皆さんは今まで仕事でもプライベートでメールやSNSのツールを使ってコミュニケーションを取るときに相手に対して

「連絡をしているのにレスが遅い」

と感じたことはありませんか。連絡をしているという事は、相手に対して確認したいことや、聞きたいことがあると言う事ですよね。そのことに対して返事が遅かったりすると、最初の数回は「忙しくしているのかな?」と感じるのが何回も同じような事が続くと「レスポンスが遅い人」という印象が付いてしまいます。

相手とのコミュニケーションに対してレスが遅いよりか、スムーズにテンポ良くレスがある方だと安心することができますし、レスのスピード感やテンポって、その人に対する「信用」にも繋がると言われているのは皆さんご存知ではないでしょうか。

婚活でも同じことが言えるんです。例えば、お見合いをして日程調整をする時にお相手からの返事が遅かったりすると先にご紹介したように「この方レスポンスが遅い人?」という印象を抱いてしまいます。

また、お見合いからプレ交際に発展した時の連絡のやり取りも同じでレスが遅いと、その先に交際においても不安に感じるようになりますし、プレ交際で同時交際をしてる方のレスが良かったりすると、「この人とはコミュニケーションを取りやすい」と好印象を抱きますし、レスの悪い人はレスの良い人に比べると印象も悪くなり、せっかくのチャンスを逃してしまったりする事もあります。

相手とのコミュニケーションを取る上で、レスポンスのスムーズさ&テンポってとても重要なんです。またこのスムーズさは結婚相談所のカウンセラーにも同じことが当てはまると思ってます。

会員さまが活動をしていると、わからない事や不安に感じることは必ずと言ってもいいほど出てきます。そんな時にカウンセラーに問い合わせをして、なるべく早くにアドバイスをもらいたいはずです。私もできるだけタイムリーな質問に対してテンポ良くお返事することを大切にしています。

またこれは会員さまだけではなく、お見合いが成立したお相手さま&相談所さまに対しても同じです。せっかく素敵なご縁のチャンスが訪れたのに、カウンセラーのレスポンスが悪く、そのせいでお見合い前の段階でどちらかの気持ちがトーンダウンしてしまうのって実際にあったりするんです。

また交際に至り会員さまが交際をする上でカウンセラー同士の情報共有をする上で連絡を入れているのに、連絡の無い相談所も実際にありました。カウンセラーがご縁を台無しにするなんてもっての他!相談所の信用にもかかわりますよね。

話しが少し逸れてしまいましたが。

婚活をする上でも、レスポンスのスムーズ&テンポはとても大切ですので、もしこのブログをご覧頂いているあなたがもし、レスのテンポが悪いと感じているならスグにでも改善するようにしましょう。

コミュニケーションのキャッチボールにおいてスムーズ&テンポの良さを大切にして頂くと、これから訪れるチャンスを活かすことができます^_−☆

* * *

IBJ大阪 受賞

結婚相談所セルマンはIBJ日本結婚相談所連盟よりIBJAWARD2021を受賞。

選定基準は

・多くの成婚数と入会の実績

・ 地域ごとの課題への貢献度

・ ガイドラインの法令順守 ・

・ トラブル・クレーム状況

取得率は全国にある結婚相談所の17.5%

* * *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所 セルマンへのアクセス