婚活サポートブログ

お見合いの流れとルール&マナー

大阪 結婚相談所SERMENTで出会う男女

お見合いは、初対面の男女が1対1でお互いの事を知るシーン。婚活と言えばお見合い!と連想する方も多いはずです。お見合い未経験の方からすると、お見合いってどうすればいいの?と感じる方も多いと思います。結婚相談所でお見合いをするのに、ルールとマナーがある事をご存じですか。ルールとマナーがある事により、結婚相談所で婚活をされている方が安心して活動をする事ができます。

実際に結婚相談所で婚活をしていて、お見合いのルール&マナーを、うっかり忘れてしまったや、そんなの知らない、で済まされないマナー違反もあります。お相手の方にも迷惑をかける事になり、時として大きなトラブルにも発展する可能性もあります。お見合いの流れと併せてルール&マナーについてご紹介していきたいと思います。

お見合いの流れとルール&マナー

●プロフィール内容において

プロフィールの内容には、身長体重の身体的な事から、お仕事、家族構成そして趣味趣向にいたるまで、あなたの情報を登録します。プロフィール記載において、入会時に提出している書類を元に作成をしてきます。ですが趣向などの記載欄においては自己申告になります。よくある事例としてイメージアップにつながるよう、プロフィールを誇張(嘘をついて)してしまうケースもあります。プロフィール記載欄はあなたの事をありのままお伝えするのがルールなので嘘の申告は後々トラブルになりますので注意が必要です。

実際にあったこととして、プロフィールにはたばこを吸わないと記載していて、お見合いをして交際になった時、喫煙者であった事が判明しトラブルになぅた事もあります。

●お見合いが成立した場合

プロフィールを登録しお見合いの申し込み、申し入れがあり、お互いにこの人とだったら
会ってみたい!となればお見合いに発展していきます。お見合い成立後に、「気が変わった」「やっぱり、やめておく」の理由でキャンセルをすることはできません。

1.お見合い日時、場所の調整

お見合いが成立したら当相談所とお相手の相談所とでスケジュールの調整を行います。
会員様には予めスケジュールを聞いている場合やお見合い成立したタイミングで会員様に
スケジュール確認を行ったりケースバイケースです。原則1ヵ月以内に行えるようにしています。

場所は市内のホテルラウンジで行うのが一般的です。セルマン公式ブログにお見合い場所の紹介があります。チェックしてみてください。
↓↓↓
関西でのお見合い場所<神戸.大阪.京都>

2.お見合い当日は

定刻の10分前には指定場所に到着し、渋滞や事故の回避のため車の使用は避けるようにしましょう。又当日は、電話連絡ができるようにする事や、もし何らかの事情で、数分でも遅刻しそうな場合や、定刻にお見合い場所に来れなくなった場合は、早目に所属する相談所に連絡をする必要があります。

3.お見合いの服装

男性はスーツまたはジャケットにシャツなど、あなたの印象を左右するもです。女性もTPOにあわせてお相手に失礼のないようにする配慮が必要です。派手すぎる服装はなるべく避けるようにして、女性らしい服装を心掛けましょう。また、目が行きやすい、頭髪、爪、靴の汚れなどは要チェックです。

4.お見合いの場では

まず忘れてはならないのが、出会いの機会に対して感謝の気持ちを持ってお見合いに臨む事です。会話中は、過去の恋愛や現在の婚活状況について触れてはいけません。フィーリングが合わない場合でも不機嫌な態度はマナー違反です。お茶代については男性が払うのがルール。女性は「ありがとうございます」の一言を忘れないでください。また、お見合い時にお互い話しが合っても、お見合いの場でラインの交換や電話番号の交換も行う行為はNGです。

詳しくはお見合いの場でNGな言動 にも紹介しています。

5.お見合い後の交際の回答

お見合いをした後、その方と交際をするorしないの回答はできるだけ当日にするのが基本で、遅くとも翌日の正午頃が回答のタイムリミットです。交際に進むかどうかの結論は、できるだけ早く出すのがマナーです。

6.交際に発展したら

お見合いをして晴れて交際に発展したら、まず最初に行うアクションとして、男性から女性にファーストコール(電話連絡)をします。ファーストコールではお見合いのお礼をすると共に次に会う(ファーストデート)をする日程を決めます。
このタイミングではじめてシステムを通じお相手の電話番号を知る事ができます。電話をかける日時も女性側の都合に合わせて電話連絡をするのがルールになります。ここから交際のステージに発展していきます。

デートを重ねて行き、お互いの事をより深く知って行き、この人と結婚をしたい!と思ったら成婚退会になります。交際から成婚までの流れについてはお見合いから交際へ発展したら注意しておく事 や 交際j時、ラインやりとり失敗あるある! にも紹介していますのでチェックしてみてください。

●まとめ

結婚相談所で活動する上でのルール&マナーになります。もちろん上記に記載した以外にもルールとマナーがありますがこの事を知る事により、お相手への配慮を忘れずに大人としての行動を意識する事ができるはずです。

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス