婚活サポートブログ

結婚相談所で婚活をする4つのメリットとは!

こんにちは、大阪の結婚相談所セルマンです。

「理想の結婚相手と出会いたい」と思い、婚活などのキーワードでググッてみると婚活パーテイーや婚活アプリに婚活サイト、そして結婚情報や結婚相談所などの様々なサービスが検索結果や広告欄に表示されると思います。

そして、それぞれの婚活サービスには特徴があり、直接顔を合せる所からスタートする婚活パーティーやバスパーティー、安価で婚活をはじめられる婚活サイト、TVCMなどでもおなじみの知名度優位の婚活情報サービスがあります。様々な婚活サービスの中で結婚相談所の特は、他の婚活サービスよりも費用がかかり、書類もご用意していただかなければなりません。

そのような煩わしさやイニシャルコストも高い傾向にあり、結婚相談所での婚活をスタートをするのに少しハードルの高さを感じる方も多くいます。そんなハードルが高いと感じる結婚相談所において、婚活をする明確なメリットがわからないと、「よし!結婚相談所に入会をして、良い人と出会うぞ!」とはなりにくいと思います。

そこで今回は、結婚相談所で婚活をする4つのメリットをご紹介していきたいと思います。
このメリットを知る事で、結婚相談所での婚活に対する見え方も大きく変わるはずです。

結婚相談所で婚活をする4つのメリットとは!

1.恋愛交際中に聞きにくい事がプロフィールに記載されている。

プロフィール可視化

結婚相談所に登録をしている方のプロフィールには様々な情報が記載されています。現在所(○○県または○○市までが掲載される)や年齢、血液型と言ったご自身の事、身長や体重などの身体的な事、そしてお酒やタバコや趣味といった趣向的な事、職業や年収におけるお仕事的な事が記載されており他には、独身か婚歴ありの有無、本人の学歴やご両親や兄弟の生年と職業、婚歴の有無までが明記されています。

そして、プロフィール内容に記載されている内容に違いがないかを証明するためのエビテンス(証明書)の書類が必要になります。

※提出書類は、住民票、独身証明書、学歴証明書、会社に勤めている事を証明する書類、年収を証明する書類(男性のみ)、資格を持っている方は資格証明書が必要となります。

それに加え、プロフィールには.お相手に対する様々な希望が記載されています。その内容は、相手家族との同居・自分家族との同居・子供がほしい・養子について・再婚者との結婚の可否について。結婚相手所では登録している方のプロフィールには数多くの情報が記載されており、恋愛交際では聞きにくい事が細かく記載されています。

恋愛交際では、上記にご紹介した情報を得ることは容易ではありません。パートナー選びの時や、お相手からあなたとお見合いがしたいと申し込みがあった時、予めお相手の様々な条件が可視化できているのは、結婚相談所ならではのメリットとなります。

2.恋愛結婚に比べて、こんなはずじゃなかった的な事はかなり少ない。

価値観共有

結婚をした知人友人からこんな事を耳にした事はありませんか?

「結婚したことに少し後悔している」

「恋愛の時と今とはちがう」

中には結婚後数年で“離婚”をした人もあなたの周りにもいるのではないでしょうか?

このような事を見たり聞いたりすると、結婚をする事自体リスクではないか!と思われるのではないでしょうか。ですが、結婚相談所で知り合って成婚した人の多くは、結婚後に相手に対して冷めてしまった”や“嫌いになった”という恋愛結婚にありがちな“こんなはずじゃなかった”は少ない傾向にあります。

その理由として
・相手に求める条件が明確である
・冷静に相手の事を見ている
・聞きにくい事や知りたい事はカウンセラーを通じて知ることができる
・互いに結婚の価値観を知り理解している。

1の恋愛交際中に聞きにくい事がプロフィールに記載されている。に紹介したように恋愛交際では結婚前に聞きにくい事が記載されていたり、お相手探しをしている時には、条件的な所からお相手を探しているので、冷静に相手の事を見れています。

そして、結婚相談所で婚活をする最大のメリットはカウンセラーの存在です。交際中にも相手の事をカウンセラーを通じて情報収集する事もできます。そして結婚を目的として交際をしているのでお互いの価値観の話しもしやすいと言った特徴があります。

恋愛交際では感情や気持ちがピークを迎えた時に結婚をします。ヒートアップしている気持ちは徐々下がっていきます。

その点、お見合い結婚はお互いが好きで結婚をしていますが、結婚する事を目的とした交際なので価値観の共有ができているので、夫婦間のスレ違いや、性格の不一致と言った事は恋愛結婚に比べて少ない傾向になります。
結婚相談所で成婚した人は離婚率が低いとお言われているのは、そのためなのでしょう。

あと結婚相談所で結婚した方からよくお聞きするのが、結婚前よりも相手の事が好きになって行ってるようで、お互いに一緒に生活を過ごして行くと今までに感じた事がない相手の良さが見えてくるのだそうで、夫婦生活がスタートした後に結婚をして良かったと感じられている方が多いのも、結婚相談所で出会い結婚をした人の特徴になります。

3.ほんとうに結婚したい人ばかりと出会う事ができる。

結婚相談所メリット

結婚相談所で婚活をしている人は、結婚をすると言った目的意識が他の婚活サービスより圧倒的に高いです。

冒頭にお伝えしたように、結婚相談所で婚活をするには高い費用と必要書類を用意する煩わしさがあります。そこまでの費用と手間をかけて婚活をしているので、それだけ幸せな結婚に対する意識が高い傾向にあります。

安い費用でお手軽に参加できる婚活サービスで婚活をする方は、結婚に対する意識はどこまであるのでしょうか?その多くは「何となくいい人がいれば」とか少し安易な気持ちで参加していると思います。

もちろん、真剣に結婚をする人との出会いの為に利用されている方もいるでしょう。ですが、お手軽に利用されている方からすると、  「本気すぎて引く」とか「結婚に対して真剣過ぎてちょっと・・・」と抵抗感を示されます。

結婚を目的にしているのは同じ事なのですが、結婚に対する温度差が幅広いステージては、ミスマッチが起きやすい傾向にあります。

安くてお手軽に参加できる婚活サービスを長年利用して、セルマンのカウンセリングにお越しになり活動される会員さまが多くそれまでの期間と費用をお聞きすると、セルマンで婚活をしたほうがトータルコスト的にも安価になっている方も見受けられます。

結婚相談所は安心安全に婚活ができる!その理由は?にも書いているように、お手軽に参加できるメリットを上手く利用し、そもそも結婚する気がない人が登録されている事も忘れてはなりません。

4.毎日が充実する。

婚活をはじめると、自己PRを書く時に、自分の事を深く考えて行くシーンがあります。セルマンでは・セルマンで新規スタートの会員さまに行ったカウンセリングの記事・で紹介しているように、結婚に対する価値観を再発見したり自分自身と深く関わっていく事をしていきます。

日常の生活では向き合う事がない自分自身の事を知ることで、今まで気付かなかった自分の魅力を発見したりする事もできます。そして婚活を始めると、女性の場合は綺麗でいよう、男性の場合は魅力ある人でいようと、見た目も内面にも自分磨きにも意識が高まります。

そしてお見合いにおいて、普段の日常では出会う事がない様々な職業の方と出会う機会があります。初対面の男女が1時間ほどお互いの事を知る非日常のシーン。少し緊張しながらも“私はこんな人です”とアピールしている自分は普段の自分よりも素敵になっています。

このように婚活をはじめると、自分磨きに意識が高まったり、普段出会う事が無い方との出会いの機会があったりと、普段の生活とは少し違う日々を過せると毎日が充実していきます。

5.まとめ

結婚相談所は、費用が高くて必要書類を用意しなければならないと言った、ハードルの高さもあります。ですが幸せなパートナーとの出会いを願い、本気で婚活をしているばかりが在籍しています。

活動ハードルの高さ=婚活をする方の意識の高さ

と言えるでしょう。安心・安全・確実に婚活をするなら、結婚相談所で婚活をするのが最適なサービスである事は間違いありません。そして結婚への意識が高い人と出会い、結婚への価値観を共有した方との結婚は結婚後、何年たっても「この人と結婚できて良かった」と感じられる方が多いのも特徴です。

そして、結婚相談所で成婚をした方からよくお聞きする事が、結婚前は恋愛結婚のような燃え上がるような「好き」でスタートしないが、結婚生活を過ごしていくと、少しずつ相手の良さが見えてくる事があり、お相手に対する好きという気持ちと、この人と結婚をして良かったと実感するのが「じんわり効いてくる」ようです。

恋愛結婚減点法、お見合い結婚加点法にもご紹介しています。

結婚相談所の婚活は時として、自分の思うように事が運べなかったりする時もあります。ですが先ほど述べたように、結婚して数年経っても「この人と結婚をしてほんとうに良かった」と思える人に出会うための、通り道だと私は感じています。あなたの婚活が素晴らしいものになりますよう願っています。

* * * * * * * * * * * * *

 ☆セルマンの会員様サポート実績☆

・2020年-入会成長賞・成婚成長賞を受賞。
・2021年2022年2023年-IBJの加盟全相談所の15〜20%に贈られるIBJAWARDを受賞。
(継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞です。)

・成婚者の76.9%が1年以内にご成婚
・入会3ヶ月以内の交際率81.3%

-IBJ加盟相談所の中でも高い水準を維持させて頂いてます-


★セルマンでは会員さまの活動中に出てくる「困った」「モヤモヤした」にスピーディーに対応するため22時まで会員さまサポートにあたっています。


* * * * * * * * * * * * *

◆無料カウンセリング随時受け付けています◆

・結婚相談所ではどんな事をするの?

・どんな人が登録をしているの?

・私にも出会いはあるの?

結婚相談所での婚活について、わからない事や不安に感じる事も多くあると思います。無料カウンセリングでは、ご相談者さまの結婚に対するお考えなどをお伺いしながら、結婚相談所での活動内容の事やセルマンでご提供できるサービスなどをわかりやすくご説明させて頂きます。お気軽にご相談ください。※予約制

<スマホ画面>左下にある・無料カウンセリングからお進みください

<PC画面>右上にあるお問合せからお進みください


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

結婚相談所 セルマンへのアクセス